神保町花月「スクールオブザデッド」

@神保町花月 19:00 B10

数ヶ月前から、脚本のゴージャス村上さんがゾンビの話を書きたいとツイッターでつぶやいていた。演出がやしろさんだとわかり、ワクワクしながら待っていた公演。

トリオ公演に外れ無し!
ハブさんが凄いとの前評判通り、本当に凄かった。演技力もその他の活躍も。オープニングとエンディングには驚愕したよ。
ノーマークだったナベさんにビックリ。なんなのあれ。似合いすぎじゃない?違和感ゼロだよね。
タケトさんのツッコミがあるから安心できるのよね。ジャンポケもジューシーズもボケ3人みたいなトリオだしね。ラストの真相には驚かされた。
松橋さんは今までにあまり見たことのない系統の役。雰囲気出てる。ああいう役もいいじゃない。
児玉さんの役はずるい!絶対笑っちゃうでしょ。彼の自己紹介で、役の設定上、笑っちゃいけない人まで笑ってしまっていた。
赤羽さんはハブさんにおもちゃにされていたwアザが凄いらしい。大丈夫なのか…?
太田さんはピッタリの役。役名通りの雰囲気で素晴らしい。9人の中では一番のハマり役だね。
斉藤さんは圧が強すぎるwタケトさんに突っ込まれ続けても止めない心の強さはなんなの。
武山さんは普段通り?一番人情の厚い役かもしれない。切ないよ。
玉上さんは可愛いのに振りきれてて良いね。髪の長さがより不気味さを引き立てている。

セットと衣装とメイクのクオリティが高すぎる!やしろさんのこだわりだろうか。
初日や2日目とはラストの演出が違うらしい?違うバージョンも見たかった。

【12/11追記】
吉田(松橋)…いじめられて半年間登校拒否中
委員長(赤羽)…勉強ばかりしているがバカ
満島ひかり(ナベ)…可愛い子ぶっているがブス扱い
只野瑛太(児玉)…カッコつけな転校生
中田(タケト)…明るいクラスのまとめ役
武山(武山)…中田の幼なじみで質問ばかり繰り返しウザがられている
伊集院校長(ハブ)…1ヶ月姿を見せていない
財前先生(斉藤)…熱血教師
マドンナ(玉上)…クラスのマドンナで財前先生のことが好き
番長(太田)…マドンナのことが好きな不良

実験好きの吉田が毒薬作成
キヒヒヒヒと不気味に笑う
これで俺をいじめたやつを殺してやるんだ
校長が飲む
苦しいとかないですか?と確認する吉田
なんともない
クソッ失敗だ!

校長が1ヶ月休んでいる
中田はちゃんと学校に来る番長に感心している
不良は暇なんだよ!と番長
なんで?なんで?と質問を繰り返す武山
番長やマドンナにまで殴られる武山
俺は武山と幼なじみだから慣れっこなの!と笑う中田
委員長は予習に余念がない
マドンナが校長を見た
ひかりがお尻を触られたと憤慨している
先生が転校生を連れてくる
転校生の瑛太
あのときの!ひかりと瑛太の最悪な出会い
吉田がいじめられてたのではないかという噂がある

ひかりと瑛太で朔太郎(犬)に餌やり
ひかりが犬に噛まれる

ある日突然だった――
人気者だった吉田がいじめられるようになる

校長ゾンビ化
止める先生
番長が腕を噛まれる
先生の様子を見に行く委員長
入れ違いに先生が戻ってくる
ちょっと首を噛まれただけだから大丈夫
しかし授業中に血を吐く

委員長が校長に襲われる

戻ってきたひかりと瑛太
朔太郎が骨に
錯乱する武山
委員長が朔太郎を食べたかもしれないと疑う武山
吉田が戻ってくる

様子を見に行った武山が委員長の腕を拾う
先生ゾンビ化
腹を噛まれる武山
本物のゾンビを初めて見たと不気味に笑う吉田
ゾンビを止めるには首を切り落とすか頭を撃ち抜くしかない
先生の様子を見に行くマドンナ
3人のゾンビに襲われるマドンナ
先生……好きでした……

武山がゾンビ化
吉田に殺される
教室を出ていくひかり
追う瑛太
番長がゾンビ化したヤツは殺せと言う

ゾンビ化しはじめているひかり
3人のゾンビに襲われるひかり
逃げ出す瑛太
ゾンビ化したマドンナが瑛太を追う

2人になった吉田と中田
戻ってきた番長はゾンビ化している
襲われる吉田
番長を殺す中田
外には大量のゾンビたち
吉田の足を刺しドアを開ける中田
自己中心的な吉田を無視しようと言ったのは俺だとカミングアウト
おまえだったのかー!叫びながらゾンビに襲われる吉田
ゾンビ化した武山に噛まれる中田

校長ゾンビと吉田ゾンビに襲われている番長ゾンビ
ゾンビになってからのほうが生きてるって感じする!と吉田
実は噛まれていなかった瑛太はゾンビメイクでどうにかごまかしている
瑛太くん帰ろう!とひかりゾンビに呼ばれ教室を出ていく瑛太

タケトさんが明るく元気な役だと思っていたら、最後の真相でゾッとした。カミングアウトしたときの無の顔は怖かったよ。
ナベさんの女装が可愛くて可愛くて。違和感なかったなぁ。ひかりと瑛太のシーンになると必ず流れるチェリー、曲が流れるたびに客席が反応するようになっていた。
松橋さんの悪役はあまり見たことがなかったので驚いた。残酷なことを言いながらニヤニヤしている場面は素晴らしかったね。
ハブさんはオープニングとエンディングでギターを弾きながら生歌。もちろんゾンビ姿。さすがの演出に笑うしか無い。
トリオ公演は恒例にして欲しいな。楽しい!

[チェリー – スピッツ]

コメントを残す

*