環八フルスイング vol.14

@シアターブラッツ 19:00

環八といえば悪天候のイメージ。今日は雪。

前説はビスケッティ。すっかりレギュラーですね。
20日が誕生日だった岩橋くん。東京に初雪が降った日。北海道出身なので寒さには慣れていると思われがちだけど、東京の方が寒い。北海道は雪が降る日は晴れの日よりも暖かいらしい。
年末年始に海外へ行く芸能人のコメントをテレビで見ていた佐竹さん。ある女優がハワイへ行くという。目的を聞かれたその女優、本を読みに…。はぁ!?というツッコミがピッタリそろうビスケッティ。図書館行けや!

・オープニング
普通にメンバー紹介のあと、今回の企画の説明を。
各人の出身地ごとに西と東に分かれてネタ対抗戦。東京を境に、コンビの片方ずつが綺麗に分かれた。

・ネタ
NOモーション…家政婦はミタ?今日はコント。こてつさんの家に家政婦がやってくる。
ラブレターズ…マイフェイバリット。合唱コンクールに熱を入れる先生と冷めた生徒。
カンフーガール…ものまね番組。見附さんがものまね番組に出演中、ご本人登場かと思いきや。
御茶ノ水男子…ザ・ノンフィクション。ヒーローの世界にも高齢化の波が押し寄せる。

・ユニットコント
トオルとヒロシ~ヒロシの恋~(見附/溜口/矢野/塚本/じゅん/佐藤)
トオル(溜口)とヒロシ(矢野)とユキオ(塚本)が公園でおいなりさんを食べている。それを盗み見している見附。
ヒロシは好きな人にプロポーズしようとしている。ユキオを相手に練習したいと言う。ユキオはクイズを出したがるが、トオルさんがおかしくなるからダメだと聞いてくれない。
そこへオバサン(じゅん)がやってくる。プロポーズするヒロシ。しかし頬を叩かれ振られてしまう。練習してまたプロポーズすると去っていくヒロシとユキオ。おもしろそうだと追いかける見附。
トオルがオバサンを襲っていると、スーツ姿の佐藤がやってくる。兄さん!

・東西対抗
西(見附/佐藤/こてつ/塚本)
4人ともスーツで漫才。見附さんがツッコミ、他3人がボケ。娘さんを僕にください、をやりたい見附さん。俺は刑事の張り込み!俺は映画監督!俺は歌手になりたい!カミカミだったりオチの歌詞を間違えたりと散々だったけど、かなりウケていたのでは。
東(椎橋/矢野/溜口/じゅん)
ストリートファイター2を再現。矢野さんがザンギエフ、溜口さんがエドモンド本田、じゅんくんがリュウ。椎橋さんは黒子ならぬ白子。最終的にザンギエフがやられまくる。

お客さん投票で東チームが罰ゲーム。ただしこてつさんは大きなミスがあったので、頑張っていた矢野さんとチェンジ。ゴムパッチンで相方に引っ張られる。しかし地味。佐藤さんが4本まとめてやるハメに。しかしやはり地味。

ユニットコントはずっとこのトオルさんシリーズを続けていくのだろうか?新たなキャラまで出てきて、モロに続き物っぽい。
御茶の新コントすごく良かった!佐藤さんの空気読まない感じと、椎橋さんの冷静さとアクションが活きていた。御茶といえばアクション、そしてヒーロー、そしてBLよね。BLではなかったけど、たくさんの要素が詰まってて好きだな。
東西対抗は新しいユニットネタ。西チームはミスが目立つけど優秀。見附さんのツッコミと場を制御する力が素晴らしいよ。東チームは椎橋さんがやりたかっただけじゃないか?どうもこの系統から離れないね。
次回公演はまだ未定のようだ。なんだかんだで楽しみな公演なので、定期的にやって欲しいな。

コメントを残す

*