U-13

@渋谷シアターD 18:00

仕事の関係でどうしても間に合わない開演時間だけど、ユニットコントだけでも見たかったので途中入場。

ダイスさんのネタから見ることができた。高速通販番組。テンポ速すぎで面白いなぁ!
他の人達のネタも見たかったけど、仕方ない。ここからユニットコント。

・TEAM BANANA×遠藤逸人
工場の面接。工場長の遠藤、ベテラン社員の藤本、面接を受けに来た山田。CMまでやっている有名製品を作っている工場だが、金属の棒の先に紙コップのようなものが付いた謎のモノ。1500人体制で1日12個生産。
TEAM BANANAの演技力ハンパない。藤本さーーーん!はーい!カミカミな遠藤さんのセリフを即座に笑いに変えるのが楽しい。

・ダックス。×ビスケッティ
放課後の教室。ポエム部の活動をする女子3人。そこへサッカー部の宮本が忘れ物を取りにやってくる。ポエムを披露する3人。ペンネームで活動する時雨(佐竹)、ミスト(岩橋)。本名で活動する啓子(矢島)。宮本氏ー!
キャラが濃すぎる女装3人。佐竹さん可愛い。矢島さんちょっと可愛い。岩橋くん怖い。決めセリフと決めポーズがバッチリそろって素晴らしい。

・なんやかんや×いぬ
バイオハザードの映画を借りてきた隈元。ジル(有馬)が妹を救うためゾンビ(太田)を倒す。撃つ、さらに撃つ、撃ちまくる。バリー(北村)が弾薬とロケットランチャーを持ってくる。妹の悲鳴が聞こえる。が、撃ちまくり。
有馬くんの金髪のカツラをかぶっただけの女装がハマっていた。色白だから金髪が似合うのね。可愛い。太田くんが撃たれてのたうちまわっていたようだけど、後ろからだと何も見えず。残念。

・ダイス×オクヨコ
それぞれ1人カラオケにやってきたダイス、奥村、横山。隣の曲に合いの手を入れたり、同じ曲をハモったり、学園天国には合いの手を入れなかったり、ドリンクバーで遭遇して気まずかったり、3人がとにかく歌いまくる。
主に奥村さんとダイスさんが歌う歌う。はじめてのチュウを歌うダイスさん素敵。横山さんは可哀想なポジションwプシュー。

・神様のいたずら
ハットにベストで正装のダイスさんが本を片手に登場。10年間一度もウケたことのない、ピン芸人のお話。
岩橋ビクトリー(岩橋)は、後輩からもバカにされるウケないピン芸人。10年間付き合っている彼女(山田)はいつも面白いと言ってくれる。しかしビクトリーは彼女とのデートよりもお笑いが優先。
同じライブに出演している、ベテランのパラオ(遠藤)、後輩のネタをパクるダックスフンド(ダックス。)、人気者のメンソレータム(横山/有馬)。楽屋に押し入ってきたファンの女の子2人組(佐竹/隈元)は、マネージャー(北村)の静止を振り切ってメンソレータムにプレゼントを渡す。
ライブ後はいつもの居酒屋へ打ち上げに。大将(奥村)とその娘(藤本)は売れない彼らを応援している。
笑いの神様、降りてきてくれよー!と叫び、酔い潰れてみんなに置いていかれたビクトリーが目覚めると、隣には神様と名乗る男(ダイス)が座っていた。何を言ってもウケるようにしてくれと頼むビクトリー。代わりに大切な物をひとつ貰うという神様。何度も念押しされ、それでもいいと頼む。じゃあ神ノートに書いておくよ。
翌日、オーディション会場でプロデューサーのフリをしたAD(太田)にネタを絶賛され、即レギュラー番組が決定。消臭力のCM、ノーモア映画泥棒、地方営業などがどんどん決まっていく。メンソレータムを追いかけていたファンはビクトリーに乗り換えたようだ。清掃員のフリをして様子を見に来る神様。
しかしビクトリーが彼女に仕事の報告をすると、何故か冷たい。家に言っても、電話で聞いたからと無表情で追い返されてしまう。
通りかかった神様に、ウケる代わりに彼女の気持ちを貰ったと言われ、元に戻してくれと土下座して懇願するビクトリー。大切なことに気が付いた。彼女の笑顔が見たい。ウケなくなってもいい、元に戻してくれ!一度願いを叶えたら、90日は元に戻せないと言う神様。91日目に元に戻してやると約束。
それからの90日、様々な仕事をこなしていくビクトリー。
91日目、いつものライブ。今日からウケなくなると思い舞台に立つが、いつも通りの大ウケ。元に戻してもらえていないと神様に食って掛かるが、神様はちゃんと元に戻したと言う。そこへ笑顔の彼女がやってきた。今日も面白かったよ。
な?神様はウソをつかないんだ。おまえが90日頑張ったおかげで、力が付いたんじゃないのか?と笑う神様。これからも頑張れよ。でもひとつだけウソを付いていたことがあるんだ。神様の言葉を聞く前に、彼女に引っ張られ去っていくビクトリー。
90日経たないと元に戻せないなんて、神ノートのどこにも書いてないんだ。
彼女に言う冗談がすでに面白くなくなっているビクトリー。早いなっ!

神保町花月なみのロングコント。素敵なストーリー。神様のダイスさんがカッコ良くてもう!神ノートをパチンと閉じるラストが素敵すぎるでしょう!
主演の岩橋くん、かなりの演技派。叫んだり突っ込んだり泣いたり、感情が溢れてるよね。表情豊かな人は好きだ。
TEAM BANANA、オクヨコ、いぬ、何気に神保町花月常連がいる班。ロングコントを支える地盤にもなってると思う。惹き込まれた。
山田さんの可愛い笑顔と冷たい無表情の差が凄い。安定の女装な佐竹さん、もはや違和感を感じないレベル。本ネタを見ていないので、女装しか見ていないことに…。奥村さんは貫禄あるよね。顔に落書きされていたようだけど、全然見えなかった。横山さんはプシューを何度もやってたけど、途中から目がうつろになってなかった?

エンディングでは、普段のアンダーはユニットコントを数本やっているとダイスさんが言っていた。今回の構成は特殊だったってことか。
ただでさえ好きなメンバーがそろっている班なのに、私好みのロングコントだなんて!遅れてでも見に行って良かった。アンダーは良いライブ!他の班も気になるよ。

コメントを残す

*