神保町花月「ホワイトハウス」

@神保町花月 19:00 E10

若手たちの頑張りと大人たちのおふざけが楽しみな公演。

福田さん絶好調!伊藤ちゃんボケに散々付き合ったあげくに突っ込んだ。ずいぶん長く付き合ってくれたな、おまえ優しいな!と福田さんw
役の設定上LLRの絡みが多いから、ファンには嬉しい公演だね。オープニングなんてLLRのコントを見ているようだよ。
今日もたえ子さんウケてたなー!初日よりボケのバリエーションが大幅に増えていた。素晴らしいよ!
でもロマンさんいなかったのは何故…?ラストのアレ楽しみにしてたのに。残念。
ダイナゴンもウケてた!やった!川口さんからも100点が出たよ。良かったー。3人とも不安そうな表情が出るから、もっと堂々とやってくれたらもっと面白いのになー。

若手たちが公演中にメキメキ成長してるのを見るのも楽しい。お客さん少ないのはもったいないな。

【2/26追記】
新開(伊藤)、畑中(福田)、栗原(中村)は高校3年生。
エロ本を芸術だと言い張る新開、うんこ味のカレーとカレー味のうんこどっち食べる?と悩む畑中、同級生の囲碁将棋部の馬場(川口)が、この街唯一のラブホテル「ホワイトハウス」に女子高生と2人で入っていくところを見掛けた栗原。
東(清水)に日直の仕事をやるように怒られる新開。2人は言い合いばかり。

囲碁将棋部。マネージャー(及川)が見守る中、後輩たち(ダイナゴン)に指導をしている馬場。合コンをしたいと馬場に頼む3人。
じゃあ今週の土曜日にカラオケボックスで、と提案する馬場に焦る3人。
用務員の西堀(中須)にアドバイスを貰いに行く。彼らの性知識は、ほとんどを西堀に植えつけられたもの。
ホワイトハウスの前に3駅先のアジア、つまり風俗に行って練習するから、2万×4人分、8万を用意しろと無茶なことを言われる。西堀には何やら策があるらしい。

職員室へと向かう、新開、畑中、栗原。東も連れて来られている。
北野先生(江崎)に部活の顧問になってくれと頼む。部費を8万くれ!と言ってしまう畑中。何の部活かと聞かれ、シドロモドロでアジアやホワイトハウスに…と説明する新開。
世界大会に出るんだな!と勘違いした北野先生は感動し、自分のポケットから部費を渡す。1300円。
再び西堀のところへ。初めては好きな人とやりたいです!プロじゃ卒業したことになりません!と訴える栗原に、よく言った!8万持ってきたらボッコボコにしてたで!と叫ぶ西堀。1300円あればAV4本借りられるやろ、と3人を連れて行く。

カラオケボックス。馬場が1曲歌い切る前に切り、さっさと帰ってしまう。
取り残された3人と、香織(田中)とみなみ(高木)。残りの1人は東だった。途端に言い合いが始まる新開と東。
卒業したら東京で美容師になると言う畑中は、個性の強すぎるみなみに好かれる。旦那にしたい人に新開を選んだ東。好きなタイプに新開を選んだ香織。
東が怒って帰ってしまうと、香織はどうせやりたいだけでしょ?と問い詰める。シドロモドロになる3人。帰りかけた香織に向かって、新開はやりたいです!と言い切る。気が向いたら連絡して、と電話番号を渡した香織。

月曜日。まだ連絡していない、と香織に貰ったメモを見つめる新開。バカじゃないの!?早く連絡して卒業しろよ!とけしかける栗原。
畑中は学ランを着崩して登校してきた。みなみとホワイトハウスへ行ったと告白。卒業したらみなみを東京に連れて行って結婚すんだよ!ほら、卒業おめでとうって言えよ。
回想シーン。香織と話しているみなみ。顔は30点だけどまあいいかなって。あんた今彼氏何人いるの?んー、6人?…まあ、頑張って。うん!

東に嫌われている新開。俺なんかした?と聞くも、生理的に!とフリップまで用意して嫌いなところを説明されてしまう。
そういえばおまえスカウトされたんだって?騙されてるんじゃねーの?進路も決まってないヤツに言われたくない!と殴られてしまう。

栗原が古いチンピラのような格好で登校してきた。実家の酒屋を手伝っているとき、38歳の客の女性とホワイトハウスへ行った。卒業おめでとうだろ?
俺早生まれだから17歳で卒業したから!おまえより上だから!と、畑中への対抗心をむき出しにする。

西堀のところへ相談しにきた新開。西堀も若いころ大阪まで好きな人を追いかけたものの何も出来ず、別の人から告白されたが断ってしまった。
流れに乗ってみるのもいいかもしれない、とアドバイスを受け、香織に電話しようとする新開。
駅前でスカウトされたという東が、スカウトした男と電話をしている。明日ホワイトハウスで?わかりました。
おまえホワイトハウスがどんなところか知ってるのか?ラブホテルだぞ?やっぱり騙されてるんだって。
女優になるのが夢なの!こんなチャンス二度と無いかもしれない!邪魔しないで!

後輩たちが大会に出場する馬場の応援歌を作りました!と披露している。100点!と馬場は喜ぶが、大会は将棋。静かな会場なので無音でやらなければならない。声を出さずに応援する3人。

ホワイトハウス。
ガチガチに緊張してバッグを抱きしめている新開。ホテルは久々だから緊張する、と笑う香織。
香織がシャワーを浴びている間、テレビに映る馬場を発見する新開。将棋の全国大会で優勝していた。大喜びの後輩たち。ため息をついてテレビを切る。
入れ替わりに新開がシャワーに行くと、香織はベッドへ座る。
――やりたかっただけに決まってるだろ?
――ヒドい!だったら最初からそう言えばいいじゃない!
――そんなこと言うやついねーよ。いたらたぶん、イイ奴だ。
いるじゃん、イイ奴。香織が笑うと、携帯が鳴った。もう掛けてこないで!今からやりたいって言ってくれた人とやるんだから!
シャワーを出た新開は、泣きながら電話する香織の姿を見てしまう。
俺はじっくり煮込んだおいしいカレーが食べたいんだ。うんこ味のカレーとかカレー味のうんことか、うんこ絡みのカレーじゃなくてさ。
だから、バイバイ!

バスタオルを巻いた姿でホワイトハウスを出た新開。ホワイトハウスへとやってきた東と鉢合わせする。
夢はじっくりゆっくり叶えればいいじゃん。だから行くな。行かないで、ください。
またしても殴られてしまう新開。あれ、おかしいな、決まったと思ったのに…。
ありがとう。東はホワイトハウスには入らず、帰っていった。

ホワイトハウスまで行ってやらなかったのか!?と驚愕する畑中と栗原。
焦って卒業しなくてもいいかなって思うんだ。もしずっと卒業出来なかったら、俺は世界でただ一人の童貞になるんだ。そしたら本物のホワイトハウスに呼ばれて勲章とか貰えるかもしれないじゃん。
新しい夢が出来た俺に、おめでとうって言えよ。入学おめでとうって。
やだよ!意味わかんねーよ!なんでだよ?最初から説明しようか?

西堀がカレンダーにバツをつけている。
俺はいつになったら童貞捨てられるんやー!!!

まさに青春、エロコメディ。
ゆったり感出演だと江崎さんがシリアスな役なことが多かった印象だけど、今回はふざけてたなー!ちょこちょこ出てきてかき回してた。中村さんは衣装チェンジ後が本領発揮だろうか。とんでもなく笑い取ってた。
ロシモンはいつも通り、笑い担当。川口さんの衣装がヒドい。そういう設定なんだけど。中須さんのアドバイスシーンもヒドい。置いてあるギターの弦が、中須さんの叫び声と共鳴してビリビリいってた。
LLRは本当に彼らの高校時代かと思うような掛け合いが楽しかった。意味のわからない福田さんの話に付き合ってあげる伊藤ちゃん。
ダイナゴンも西日暮里倶楽部もウケてたよねー。若手が頑張ってる姿を見られるのも嬉しい。
清水さんはフリップ使ったり馬乗りになって殴ったり、お笑い芸人のような扱い…いいの?面白かったけど!

オープニングで苦悩する新開。BGMピッタリで良かったなー。
転換も、ダイナゴンが場面に合った衣装に着替えて行ったり。カラオケボックスの転換でエプロンしてるのに気付いて感心した。
さすが白坂さん。

全体的にお客さんが少なかったのが残念。面白かったのにな。良作ほど集客が少ないという神保町花月あるある。

[駆け抜けて性春 – GOING STEADY]

コメントを残す

*