クレオパトラプレゼンツ『劇団ムゲンダイ』第3回公演「奴らが斬る~アゴ侍、大江戸花吹雪危機一髪~」

@ヨシモト∞ホール 21:00

今回は時代劇。主役は長谷川さん、ヒロインは半澤さん。映像が凄いという出演者たちの言葉に期待。

町人(ボヨンボヨン岡本)が1人歩いている。傘をかぶった男が現れ、辻斬り。倒れる町人。妹(山田)が倒れている兄を発見する。
江戸の世にはびこる悪鬼を倒すため、5人の傾奇者が旅をしている。
ハセミツ(長谷川)、サクシュウ斎(秀作)、お藤(藤本)、ノダモン(野田)、アラの坊(新崎)。そしてハセミツを追い回す女の子、お半(半澤)。
団子が食べたいとハセミツにタカる面々。しかし食い過ぎな彼らのせいで金が底をついている。
床に臥せっている父親(村上)と心配する娘(山田)。兄が辻斬りに遭い、父はやる気を無くしてしまった。代官が桑乙鎌兵衛という者になってから、町中の人たちが皆やる気を失っている。
商人の山添之介(山添)が薬を持ってくる。団子屋が続けられないので代金を支払えないという娘に、山添之介は後で良いと寛大。
団子屋に立ち寄ったアラの坊とお藤は、主人が団子を作らない理由が桑乙鎌兵衛だと知り退治に向かう。
桑乙鎌兵衛(桑原)は用心棒を募集していた。それに応募したのがハセミツとサクシュウ斎。お半に追われ逃げ出すハセミツ。ノダモンも募集を見て来た。強い方を採用するという桑乙鎌兵衛の言葉に嫌がるサクシュウ斎。銃でノダモンを撃つが、銃弾を刀で斬られてしまう。PCを持つサクシュウ斎は事務として雇われることに。
ジャス丸(椎橋)とコバ丸(小林)も用心棒として雇われていた。
サクシュウ斎とノダモンは、桑乙鎌兵衛と山添之介が薬を町中にばらまき人々のやる気を奪っているという話を聞いてしまう。
桑乙鎌兵衛を倒しに来たアラの坊とお藤は屋敷の前でハセミツとバッタリ。ジャス丸とコバ丸に襲われる。ハセミツがやられそうになっていたところへ、ノダモンが助けに入る。コバ丸を倒すノダモン。ジャス丸はアラの坊を倒すが、お藤のセクシー攻撃にやられる。
桑乙鎌兵衛は集まった5人に命乞いをする。無言で見逃された。
ありがとうございます!と山添之介が5人の元へやってくる。しかし短刀をハセミツの喉元へ突き付ける。彼の正体は、人間を滅ぼそうとする妖魔だった。
操られた父親がゾンビのように現れ、スリラーを踊る。恥ずかしいからやめて!と娘はノダモンの刀を奪い取り父を刺した。
手下どもをアラの坊、お藤、サクシュウ斎、ノダモンが必殺技で倒す。炎で焼かれ苦しむ5人。そこへお半がやってくる。ハセミツにキスをして傷を回復させる。彼女の正体はカマイタチ3姉妹の末っ子だった。黒幕はハセミツのアゴにある第三の目の能力で倒した。
団子屋で団子を食べている5人。娘は山添之介と2人で団子屋を続けていくようだ。妖魔に操られていただけの彼と、結婚もするという。死んだと思われていた父も生きている。団子屋の全国展開を狙っている。
再び旅に出る一行。代金を置いていけと山添之介に腕を掴まれたハセミツは、お半に追われ慌てて懐から取り出した紋章を渡す。それは将軍家の家紋だった。代々アゴが曲がっていて特殊な能力を持つ将軍家。息子の名前は長谷川アゴミツ。
桑乙鎌兵衛を追い回すジャス丸とコバ丸。こっちは命懸けてんだよ!金払え!ねぎらいの言葉くらいあってもいいだろ!今日も1日オツカマキリ!!!

お見事!ストーリー、配役、衣装、映像、殺陣、どれを取っても素晴らしい仕上がり!これで1200円とか安すぎない?
5人の役紹介の映像がカッコ良くてねぇ。また見たいよ。客席どよめいてたよ。
山添さんの黒幕っぷりに悲鳴があがり、必殺技の映像とのリンクに歓声があがった。新崎さんの必殺技映像がカッコ良かったなぁ。着物じゃないあの衣装がハマってた。
必殺技、漢字は当て字だったけど、ちゃんとキャラに合っていた。アラの坊のラジカル、サクシュウ斎のコメント嵐、お藤のだっちゅ~の、ノダモンの必殺技っぽいやつ、ハセミツの必殺技は名前忘れたけど…顎なんちゃら。
一番好きなキャラは秀作さん。金髪メガネで着物に銃!アニメっぽいキャラがよく似合うよ。山添さんの着物の似合いっぷりも素晴らしかった。半澤さんのヒロインは…可愛くはないwケバいよー。でも脚がとてつもなく綺麗だった。ちゃんとすね毛剃ったらしい。そして網タイツ。桑原さんは白塗りでバカ殿のような外見。長谷川さんと秀作さんが吹き出していたw
椎橋さんは銀魂の高杉晋作のコスプレ、小林さんは戦国BASARAの長曾我部元親のコスプレ。これもまたカッコイイ。新崎さんや野田くんとの殺陣がカッコ良かった。やはり動ける人たちは素晴らしいね。

恒例の主役とヒロインと設定じゃんけん。何故かボヨンボヨン岡本さんも参加。しかしすぐに負ける…。
次回は7月中、主役は山田ちゃん、相手役は山添さん。設定は芸人とファンの恋愛。美男美女!楽しみ!

コメントを残す

*