花金寄席

@渋谷シアターD 21:00

なんと1年半ぶりの花金寄席。仕事終わりで見に来たお客さんが多いようだ。心なしか客席の年齢層も高め。

オープニングMCはトレエン。総勢20組のネタをお届け。まずは若手枠。
ヒダリウマは山男のおじさん。新崎さんが噛んで山添さんがトップで緊張してんのか?って突っ込んだあたりからテンポが崩れて、最後には新崎さんが山添さんにゴメンなー!って謝ってたwそんなことになっても、ちゃんと面白いんだよな。私が彼らのネタ見るの、これで最後かも。悲しい。
マンキンタンは名シーン。ツカミの苗字やってた。花金寄席はマンキンタンを知らないお客さん多そうだしね。渡辺さんのクネクネな演技がどんどん上手くなってる気がする。山本さんの全開の笑顔は本気なのか演技なのかわからんなぁ。楽しそうにクルクル回ってた。あの歌、私も覚えちゃったよ!
KBBYは抱かれたい男。花金寄席らしい直球な下ネタ!大人なお客さんが多いせいか、とてもウケていたw山崎さんの説得力ハンパないよね。
まえうしろは好きなタイプ。こちらも直球な下ネタ。女性芸人凄い。

MCはキートンさん&アホマイルド。早くもキュートン単独告知。マンキンタンのコンビ名を見て喜ぶキートンさん。このブロックはイロモノ枠。
ふくろとじはGOTO。もはや下ネタなのかどうかもわからないwけんちゃん脱ぎたいだけじゃん!
キートンさんは短いスポーツネタを3本。ウケるたびにパンツを脱いでいく。良い体すぎてビックリするんだよ。
アホマイルドはハードボイルド朗読。クニさんの効果音オタク大活躍なネタ。あのサンプラーは自前なんだろうか…。

MCはアームストロング。時間がないからとトークを省こうとした栗山さんを止めて、安村さんがちょっとトーク。電車を降りた女子高生2人組が電車に向かって中指を立てていた話。ちゃんと聞いてあげる栗山さん優しい。
ボイフレはバンドマン漫才。凄かったなー!一番ウケてたんじゃない?宮川さんが乗ってくるあたりから加速するよね。いやー、笑った!
井下好井はひらパー。名前だけしか聞いたことのないひらパー、俄然気になる。
アームは官能小説。ほぼ効果音だけの下ネタwずっと笑顔で聞いてる栗山さんいいよねぇ。

MCはPOISON GIRL BAND。明転したら阿部ちゃんが舞台ギリギリで座り込んで最前列のお客さんを覗き込んでいた。コントでもないのに暗転板付きを指示された吉田さん。
ブロキャスのネタ、今まで見たことないくらいいろんなネタを細かく詰め込んでて、サッパリわからなかった。ひとつひとつは面白いんだけどなー。彼らの高速漫才大好きなんだけど、今日はさすがに戸惑った。
ポイズンはお互いの呼び方。阿部ちゃんの血管がいつ切れるか不安になるネタ。ビックリしたー。吉田さんもビクッとなってたよ。漫才師たくさん見たけど、ダントツでお互いの距離が遠いね。間にもう1人いそうな距離。

エンディングMCはブロキャス。
30分押しということで、出演者の半分以上がすでにいない。終電問題か仕事か稽古か。
残った人たちで告知。時間を掛ける人をバッサリ切っていく房野さん。時間ないっつってんだろ!

超若手ばかり追いかけているので、久々にネタを見た人たちばかり。やはり面白いねぇ。ヒダリウマはネタを見るのが最後になりそうで感慨深い。あんなに楽しそうなのにねぇ。
大人が集まる花金寄席、このまま復活すればいいのに。

コメントを残す

*