クレオパトラプレゼンツ『劇団ムゲンダイ』第4回公演「どきどきメモリアル~芸人とファンの物語。結末を決めるのはあなただ!~」

@ヨシモト∞ホール 12:30

今回のテーマは恋愛シミュレーション。主役は山田ちゃん、相手役は山添さん。

前説は小林さん&ヒロチョさん。声出しで「芸人と付き合いたい!」と叫ばされるw

お笑い大好きな藤本に若手お笑いライブに連れてこられた山田。しかし山田は、不動産屋の父親の見栄のせいで、8人の若手芸人たちと共同生活をしている。
しっかり者の山添と天然キャラの秀作のコンビ、サムライスピリット。荒々しい新崎と穏やかな村上のコンビ、メガトンパンチ。男前アイドルキャラの半澤と暗い不思議キャラの長谷川のコンビ、ピーチ。韓国からやってきたピン芸人のキムチ太郎ことクワン。シュールすぎて何を言ってるのかわからないピン芸人のアンビシャスこと野田。
藤本に連れられ出待ちをしようとすると、お笑いファンの先輩、高橋が現れレクチャーしてくれる。秀作ファンの藤本は声を掛けるが、冷たい対応をされてしまう。表裏ある芸人も多いからね、と頷く高橋。

取り残された山田のもとへ、山添がやってくる。見に来てくれたんだ?面白かった?まなみちゃんがお笑い好きになったら、面白いって思ってもらうためにもっと頑張れる。出待ちなら写メを撮ろうという山田の携帯を取り上げ、インカメラでさらっと写メを撮って去っていく山添。
ツイッターで藤本に冷たい対応をした秀作を攻める山田。ファンなんてどうせ離れていくんだ、という秀作に、私ならずっと応援すると言う山田。じゃあ本当に俺のファンに…いや、なんでもない。
高橋と藤本とともに喫茶店でお笑いの話をしている山田。長谷川のキャラが謎だという。2人が別のライブに行った後、長谷川がやってくる。山田を見つけ、椅子を褒めたりキャラメルマキアートを大声で頼んだりストラップのキャラを好きだと言って感激したり、とても無邪気。
居酒屋でバイトしている山田。飲んで酔っ払っているコバと黙って笑顔を浮かべるヒロチョ。お通しが来ないと山田に絡むコバ。俺を誰やと思ってるんや!コバやで!2人でお通しとビールのロマンティックネタ。絡まれた山田を助ける新崎。外に連れだされ、殴られっぱなしで帰ってきた新崎。俺、元ヤンだったけど、今はタレントだから相手を殴らないことにしてるんだ。
男前キャラのため出待ちでファンに囲まれる半澤。山田を連れ、今日はこの子と過ごすから!と言い残して走り去る。ファンの子たちは俺のカッコ悪い姿を見たら離れていくんだ。そんなことない。芸人の半澤くんを好きになってるんだから、応援してくれるよ。
劇場前でチケ売りをしている野田。相変わらず何を言っているかわからない。しかしジェスチャーで山田に「すき」と伝えて走り去る。
藤本に頼まれ秀作のライブのチケットを買いに来た山田。ロッピーの使い方がわからず店員を呼ぶと、村上がやってきた。村上の出待ち対応が若手芸人ナンバーワンだと藤本たちに聞いていた山田。僕は何も取り柄が無いから、こんな僕を好きになってくれる人たちに優しくすることしかできないから。好きな人を大切にするくらいしか、できないから。
街中でクワンと遭遇した山田。劇場への道で迷っているという。そこへコバが自転車で通りかかり、山田にぶつかって走り去る。足をくじいた山田をおぶって病院へ行こうとするクワン。ライブがあるんじゃないの?大丈夫、道に迷うから5時間前に出てきてるんだ。

いつものメンバーでライブ中。村上の様子がおかしい。まなみちゃんと半澤がキスしてるの見ちゃったんだよ!口々に俺の方がまなみちゃんのことが好きだと言い合う8人。客席にいた山田は藤本に連れられ舞台上に上げられる。私が好きなのは…村上くん!
その後彼らは半年間の謹慎処分を受けた。その後どうなったかというと…あいつすぐ浮気しやがった!芸人なんかと付き合うもんじゃないわ!

全員で、うたの☆プリンスさまっ♪の「マジLOVE1000%」を踊る!

それぞれのキャラの告白シーンが終わるたび、キュンとするかどうかの投票を行い、最終的に誰が良いかの投票。ちゃんとネット投票が作られており、モニターにすぐに結果が反映する。凄い。最後の投票だけは劇中にて発表。ドキドキさせる仕掛けがホント上手い。
開演していきなりお笑いライブ形式で始まったから、コバ&ヒロチョの前説も劇中に含まれていたんだろうな。粋な演出だ。
会場の半数近くが村上さんに投票していた。桑原さん脚本のキャラ付け、上手いよなぁ。ゲームに出てきそうなキャラがちゃんと出てきてた。
背景画像は∞ホール前の出待ちスポットだったり居酒屋だったり街中だったり、臨場感あふれまくり。
若手芸人オタクの権化、高橋様の行動やセリフに会場から賞賛の拍手が起きていた。レポ書きは面白いライブの宣伝にもなるし、これもひとつの応援の形!突き刺さるわー!マスターと呼びたい。
そしてラストのダンス。これがまた盛り上がるんだ。ちゃんと踊れてる人、全然ついていけてない人の差は激しいけどw爆コメは2人ともダンス上手いね。女性陣もかなり上手い。

恒例の次回作の主役決め。何故かヒロチョさんがじゃんけんに参加し、コバさんはハブられる。桑原さんが勝ち残り、2回目の主役!テーマは新崎さんが決めた、青春モノ。9月30日予定だそうで。もう新崎さんはいないんだよね…。
最後はコバ&ヒロチョの劇団ムゲンダイ即興ダンスで締め。良いコンビだ!

終演後、お笑いファンたちと「どのキャラが良かったか」座談会。人それぞれで面白いね。恋愛シミュレーションゲームとして考えると、私なら長谷川さんのキャラを最初に攻略するかな。高橋様の言うところのギャップ萌え。たぶん攻略キャラに入ってないだろうけど、ひたすらさわやかな笑顔のヒロチョさんのキャラもいいよねぇ。
再演も次回公演も楽しみだ。ヒロチョさん、また出てくれないかなぁ。

コメントを残す

*