クレオパトラプレゼンツ『劇団ムゲンダイ』第6回公演「サスケが最初に死ぬサスペンス~犯人を見つけるのは貴方だ!お客様参加型サスペンス~」

@ヨシモト∞ホール 19:00

今回のテーマはサスペンス。主役は佐助さん。

変死体が見つかった。レポーターの秀作は野次馬たちに質問を投げかける。おつかまきりってどう思います?頼むぜってどう思います?∞総選挙で田所仁が上位にランクインしてたことについてどう思います?
ブルーシートをめくって変死体を見た秀作。なんだこの死に方!おっとヨダレが…。

死んでしまった佐助。今回のストーリーテラー。佐助の周りの人物の証言を聞いていく。
佐助の彼女の山田。佐助が死んだ当日は彼女の誕生日だった。事前に欲しいものを聞いてみると、料理に凝っているので5万円もする高級小麦粉が欲しいとのこと。しかし誕生日当日、佐助から行けなくなったとの電話が入る。

携帯を使った投票は4回。1問目。佐助は彼女を愛していた?→はい

佐助の友人の村上。生まれて初めて彼女が出来た佐助は、彼女の誕生日にどうすれば喜ばせられるか聞きたかった。相談する人間違えてるよ!サプライズでバーベキューがいいんじゃないかと提案する村上。懸賞で当たった松阪牛があるからあげるよ!
佐助の住むマンションの隣人の野田。自分の残像を捕まえようと必死なニート。佐助が死んだ当日、銃声のような音を聞き、佐助の部屋のドアをガンガン叩いている。

2問目。佐助はマンションから飛び降りた?→はい

佐助の住むマンションに空き巣に入ろうとしている桑原。落ち着け俺ー!!!
佐助の住むマンションの下でキャッチボールをしていた子どもたち(長谷川/山添)。野球のボールを民家に投げ込んでしまい、最終的に長谷川が持ってきたボールのようなものはレモンだった。しかしそれも民家へと飛んでいってしまう。
街中で佐助と争っていた藤本。学生時代の友人で、彼女へのプレゼント選びに付き合っていた。しかし彼女へのプレゼントはもう決まっていると聞き、プロレス技を掛ける。それを目撃する村上。佐助がプレイボーイになった…!

3問目。佐助は誕生日当日、パーティの準備をしていたか?→はい

佐助の住むマンションの3階に住む陶芸家(三須)とその弟子(半澤)。最高傑作の皿が出来上がり喜ぶ2人。女体盛りのために巨大な皿を作っていた陶芸家。しかし自分が寝そべると、弟子に冷たい目で見られてしまう。…麻婆豆腐でも食べましょうよ。
空き巣は、野田の住む部屋に入ってきた。家人がいることに驚き、包丁を取り出す。野田の意味不明な行動と隣室からの異音に驚き、包丁を手放してしまう。

4問目。佐助の死因は?→自殺/他殺/餓死/事故死(からあげになった)…正解は本編で

誕生日当日。佐助は彼女に行けなくなったと電話をしていた。そして準備を終えて彼女を呼び出せば…驚くぞ~!
高級小麦粉を用意した佐助。しかし違いはよくわからない。松阪牛を切るが、残りの肉は冷蔵庫に入らない。仕方ないのでベランダへ。
試しに鉄板で肉を焼いてみると、火災報知器が反応してスプリンクラーで水浸しになってしまう。用意していたクラッカーが濡れてしまい、試しに鳴らしてみる。ドライヤーで絨毯を乾かすが、小麦粉が舞い上がって身体にくっついてしまう。濡れた手でコンセントを触り、感電。身体についた小麦粉が揚がったようにも見える状態に。
助けを呼ぼうとベランダに行くと、先ほど置いた肉に足を取られ落下。そこへ飛んできたレモンと包丁。佐助の唐揚げとレモンが落ちた先には、陶芸家が完成させた巨大な皿。

正解は事故死(からあげになった)。三須&ヒロチョが登場し踊る。メンバー全員登場してさらに踊る。唐揚げの佐助を高く持ち上げて終了。

エンディング。カッコイイオープニング映像に言及する村上さん。もう一度見てみると…村上さんがいない。じゃあ次の主役は村上で、と長谷川さんが言うと、それは違うといつも通りジャンケンすることに。別の仕事で飛び出しだった秀作さんはジャンケン用のスケッチブックを残していった。半澤さんが見て、これは秀ちゃんの字!と断言。チョキの絵が様々なバリエーションで描かれている。結局村上さんは負けてしまう。
次回公演の主役は野田さん。テーマは佐助さんが決めることに。スポ根が良いのでは?という意見に、テニプリやりたい!と野田さん。ヒロインはチーバナ2人と何故かヒロチョさんも交えて3人でジャンケン。ヒロチョさんが勝ってしまう。抱き合う野田さんとヒロチョさん。踊れるしミュージカルでもいいんじゃ?ということに。

まさかの結末!とはいえ、包丁が投げられた時点で何らかの料理が皿に乗るんだろうとは予想できたけど。レモン含めて唐揚げとはw脚本演出が長谷川さんだったようなので、なんだか納得の繋がり具合。これが桑原さんだったら血みどろサスペンスだったのかな。
スーパー研究生、ヒロチョさんの出番はヒント。ヒロチョ改めヒンチョ。登場箇所もヒント内容もあやふやなので書かなかったけど、ネタで使っている曲で登場し、最後はザッパーンで締め。大喜びの客席に、ノリノリだった。エンディングで正式メンバーになったと長谷川さんからの報告。盛大な拍手に照れるヒロチョさんを見て、すぐ新しいものに食いつく!とご立腹な村上さん。
記憶力が無いので証言の順番は適当だけど、結末を見てから思い返すと納得するようなしないような…。藤本さん関わってなくない!?秀作さんのヨダレが出たという発言がヒントになっているというのは、エンディングで言われて初めて気付いた。なるほど…!
三須さんが絡むと何故あんなにもホモ臭がするのでしょうか。半澤さんが演技上手すぎて2人を直視できなかったw長谷川さんの山添さんへの無茶振りの時間や、野田さんと桑原さんの不毛過ぎる対決も面白かったな。

次回は1月予定とのこと。毎度のことながらパンフレットの作りが素晴らしすぎて驚かされる。次回もあるのだろうか。今度こそ村上さん含めた映像になるといいねwもちろんヒロチョさんも入ることでしょう。
優先順位最上級のユニットライブだ!

コメントを残す

*