クレオパトラの誰かと喋りたい夜

@ネイキッドロフト 19:00

前説はボヨンボヨンに戻り、通常の誰喋に。山本さんが岡本さんにヨーヨーを習い始めたようだ。オリジナルドリンクはファインディング・ルフィ。ちゃんとコーギーの色っぽい。

ライブの2日前、ツイッターを震撼させたルフィ逃亡事件。無事に帰ってくるまでの顛末を。
クレパトが静岡に行っている間、桑原さんの彼女がルフィを散歩させていた。店の外に繋いで10分ほど目を離した隙にいなくなってしまった。
桑原さんが長谷川さんと別れ静岡市の漫画喫茶に入った直後、ルフィがいなくなったと泣きながら電話がかかってきた。東京行きの交通機関はすべて終わっており、背に腹は代えられないとツイッターで拡散希望を書き込んだ。
東京に住む知り合いから、車で迎えに行こうか?との連絡が入るも、さすがに申し訳ないと断る。しかし2時間ほど経ってから桑原さんに再度着信が。静岡駅にいるから。そこから車で東京まで帰り、クレパトのチラシ制作などをやってくれている方が一緒に探してくれていたので交代。ファンの方も一緒になって探してくれた結果、一駅先に住むおじさんが保護していた。
長谷川さんが東京に戻って桑原さんに電話してみたら、すでに見つかった後だった。
拡散希望のツイートに対する芸人たちのボケRTを読み上げる桑原さん。長澤さんと同期たちと相方。心配して電話をくれたのは竹内さんだけ。

前回の誰喋直後、無限大総選挙のライブがあった。23位に入った長谷川さん。桑原さんは50位ちょっとだったらしい。自分がいつ呼ばれるのかまったくわからず、裏で待機している芸人はソワソワしていた。
ああいうライブ面白いね、と長谷川さん。昨日のデンコレも楽しかった。桑原さんはガングロキャラだったけどいまいちウケず。序盤から目が泳いでいた。

最近急性の蓄膿症になった桑原さん。耳鼻科に行ったら、エコーでグリグリやられた。エコーでグリグリってなんだよ!と気になる長谷川さん。調べてみろよ、と長谷川さんに言われ、Siriに尋ねてみる。案の定、意味がわかりませんとの返答が。普通に調べてみると、妊婦さんのブログが引っかかる。やはりグリグリされたという感想。ますますわからなくなる長谷川さん。

長谷川さんがローソンで寿司を買って、蓋に醤油を入れたら広がらなかった。蓋に醤油入れ用の柵が付いていて感動した。
商品開発室の人がこの柵を閃いたのは、病気のお母さんが寿司を食べようとして醤油が広がって付けられなかったからだ!
チーカマの形状はどうにかならないだろうか。とにかく開けにくい。キャンディ型は?いっそかまぼこ板の上にチーカマを乗せてみては?かまぼこ職人は病気の奥さんがチーカマを食べにくそうにしているのを見てコラボを引き受ける。板職人は弟子の熱意に負けて次世代に託す。しかし弟子は財を築いたものの虚しい気分に…。
という茶番劇を散々繰り広げる。

ゲストはシソンヌ。2回目の後輩芸人。
飲み物を頼む。2人ともバイクで来ているのでミルク。丁寧な睡眠を取りたいから!
静岡出身の長谷川が2人いてややこしい。MADと呼ばれているのは何故?狂牛病が話題になっていた頃にメールアドレスを変更したので、mad cowという単語のmadを付けた。NSC在学中にアドレス交換をした際にいじられ、松尾さんからMADと呼ばれるようになった。
桑原さんも同じようなセンスのメールアドレス。やはりバカにされてしまった。長谷川さんのアドレスには以前のコンビ名のクールダウンが入っている。じろうちゃんの以前のメールアドレスは半裸の乱。黒船来航の翌年に半裸の乱が起きたというサイドストーリー付き。

桑原さんはじろうちゃんとオンラインゲームで一緒に遊んでいた。マキパつよしさん、桑原さん、じろうちゃん、面と向かって喋ることはないけど、オンライン上ではよく喋る。つよしさんの引っ越しのときに呼ばれた後輩が桑原さんとじろうちゃん。オンラインじゃないと喋ることがない。
引くほどゲームが上手いじろうちゃん。忍さんはどんな話題でもとりあえず乗っかってみてから文句を言う。アニメもゲームも映画もなんでも。

忍さんの今日の服装、上半身だけで6万。サッパリわからないというクレパト。長谷川さんはオシャレそうに見えるがしまむら。じろうちゃんはNSC在学中は忍さんと似たような服装で坊主でメガネも掛けていなかった。忍さんがじろうちゃんを初めて見たとき、マリリン・マンソンそっくりだと思った。
川嶋佳子はいつ産まれたキャラなの?NSCに入る前から出来ていたキャラクター。最初のネタ見せから3本くらい川嶋佳子のネタをやっていた。おっぱい祭り。若い子が多かったので、ゲラゲラ笑っていたのは忍さんと小浜さんくらい。
11期は選抜組が今でも残ってるけど、7期は選抜で残っているのは大蛇くらい。あとはみんな普通クラス。

ネタはじろうちゃんが書いて、わからないところや設定を忍さんが質問してできていく。ツッコミは空白のことも多く、余計なことを言わなければOK。コンビを組んだとき、忍さんは日焼けしまくり髪の色も黒ではなかった。じろうちゃんからの条件として、服装は自由でいいけど他は普通にしてくれと。コントに影響が出るから。
あの言葉がなかったら、今でも当時のような外見だったかもしれない。

忍さんのミーハーは母親譲り。忍さんが高校時代に母親がプリクラを撮ってきた。息子たちを連れて一緒に撮ったり、服を何着も着替えて撮ったり。流行りものの服や靴を買ってくれたり、ピアスを開けたいと言ったら母親自らやってくれたり。
逆にじろうちゃんの家族は真面目。父親は公務員。道を外れるような育て方をされた記憶は無いけど、気付いたら川嶋佳子が産まれ下ネタばかり言うようになっていた。きっと反動だよ、とクレパト。

シソンヌは仲良し。これ以上言ったらケンカになる、という直前でどちらかが引く。歳も歳なので争うのがめんどくさい。
クレパトも仲良しだけど、幼なじみで18年一緒にいるから当たり前。でもNSC卒業したあたりから桑原さんがよそよそしくなってきた。長谷川さんが誘えば一緒にご飯に行ったりはするけど、自分から誘うのは恥ずかしい。
じろうちゃんも同じタイプ。忍さんは普通にじろうちゃんを誘ってご飯に行ったりするけど、じろうちゃんは恥ずかしい。友達から始まったコンビなんだから、まだまだ友達でいたいじゃない、と忍さん。

あっという間だった2時間半。長谷川さんも言ってたけど、単独の話とか聞きたかった!
MADの謎が解けたのは収穫だった。狂牛病とはね…。しかし川嶋佳子の謎は解けず。じろうちゃん謎すぎる。
後輩だけどクレパトより年上だし、忍さんがよく喋ってくれるしじろうちゃんのことをよく覚えてる!よく覚えてんなーと傾いて照れ笑いしてるじろうちゃんが微笑ましかった。
先輩のためになる話もいいけど、後輩の謎を紐解くのもいいよね。
次回は12月12日。次は誰が来てくれるんだろう。

コメントを残す

*