ローカルモンスター

@渋谷シアターD 19:00

地方出身者が集まったライブ。ユニットコントをやる、という情報だけ把握していたけど全貌は見えず。

開演前、本日のプログラムをもらう。16項目にも及ぶメニュー。
出演者は、初恋タロー、天狗、ハンマミーヤ、バース、兎、パンダスティックランマー、ジェリービーンズ・コレクション、ギチ、ジンギスキャン。

・支配人チャーリーバーナードによるあいさつ
マントをまとった犬塚さんが登場。ローカルモンスターたちのエンターテインメントをご覧ください。ライブ終了後、皆様はきっとこう言うでしょう。エクセレント!

オープニング映像、プログラムに載っている写真たちと出演者の名前が流れ、ローカルモンスターの曲がかかっている。

・ジンギスキャン ネタ[1]
ダジャレ博物館を建てたい。耳慣れないダジャレたちを展示。

・バース作ユニットコント「地球滅亡」
地球に隕石が迫っている。どうにか止めようと能力者たちを集めた近藤。力持ち(一木)は事故で死に、透明人間(川田)は見守ることしかできない。心が広い(こうすけ)、手が大きい(牛嶋)、耳が大きい(犬塚)、声が大きい(横山)など、役に立たない人たちばかり。次元を切る能力を持った者(樋口)は、うっかり透明人間を切ってしまい逃げ出す。最後にやってきた能力者(中村)は、隕石を止める能力を持っていた…。

・ラピュタ
バルス!の有名なあのシーンが映像で流れる。ムスカ(近藤)、パズー(酒井)、シータ(牛嶋)が再現。たけし(こうすけ)、志村(横山)、原監督(一木)が入ってくる。

・ダンス
Choo Choo TRAINを踊る、ライパッチ小林さんとキャッチ!!あっしーさん。カッコイイ。

・ジンギスキャン ネタ[2]
ペットを飼いたい。結局めんどくさいことになるペットたち。

・オこザさによるバンド演奏
札幌吉本時代に組んでいたというバンド。笑いなしで本気でやります!

・大食いショー
オジョーさんは細身なのに大食い。今回は牛丼を5分間で早食い。MCはちばちゃん。挑戦者は一木さんと川田さん。応援に駆けつけたのは近藤さんと井島さん。途中で諦めて水を飲みだす川田さん、近藤さんに食べてもらう一木さん、2杯完食したオジョーさん。試合前にコーラ500ml一気飲みまでしてたからね。

・マルモリダンス
たけしと志村のマルモリダンス。

・ジェリービーンズ・コレクション作ユニットコント「連絡網」
先生(中村)が、明日の登校は制服ではなくジャージ、家庭科の授業があるのでエプロンと三角巾を持ってきてください、という連絡網を回す。エプロン登校三角巾下校?逆らったら泣きわめかせる?ハーフアンドハーフ?ジャージと制服のハーフアンドハーフ?自分で言ってて意味がわからないのですが!翌朝、登校する生徒たちを見て愕然とする中村先生。

・ダンス
Choo Choo TRAINを踊る、ライパッチ小林さんとキャッチ!!あっしーさん。2人の間で歌うタローさん。

・ジンギスキャン ネタ[3]
サンタへの手紙。リアリティある脅迫文。

・ギチ作ユニットコント「ローカルモンスター」
東京からある村へと転勤してきたこうすけ。明日は村の集会があるようだ。そこへ「おとりじ」を持ってくるよう記載されているが、彼にはなんのことかわからない。翌日、作業着を着た青柳が村の人々にこうすけを紹介する。警察官(井島)、給食のおばさん(牛嶋)、ペンキ屋(飯田)。そして壮大な音楽とともに村長(樋口)が現れる。みなさん、25日になりましたので「おとりじ」を回収します。村の人々が取り出したのは、切り取られた人間の耳。「囮耳」は、この村の風習だから。年貢みたいなものだ。遅れて現れた横山は、片耳を血だらけの手で押さえている。自分の耳やったんですか!?ノルマに間に合わなくて。もうこの村を出ていきます!というこうすけ。村長は村の人々と合体し、ローカルモンスターとなった。突如笑い出すこうすけ。私は各地のローカルモンスターを倒すために派遣された、シティボーイズだ!ローカルモンスターに戦いを挑むシティボーイズ。しかしあっさり倒されてしまう。こうして村の秩序は保たれた。村長、病院閉まってたんですけどー!

・ダンス
Choo Choo TRAINを踊る、中村さんと川田さん。2人の間で歌うタローさん。

・ジンギスキャン ネタ[4]
初デート。動物園は卑猥。

・支配人チャーリーバーナードによるあいさつ
どうでしたか?ジンギスキャン単独ライブは!みなさんの感想をお聞かせください。…最初に言ったでしょう?ライブ終了後、皆様はきっとこう言うでしょう。エクセレント!と。

エンドロール、無音の中で黒バックに白文字が流れていく。こうすけさんが走り出てくる。いや音ないんかい!

オープニング曲はとてもカッコ良くて耳に残った。エンドロールでギチ樋口さん作だと知る。なんとなく樋口さんの作った曲かな?と思いながら聞いていたので、当たっていて嬉しい。エンディングでもあれ流せば良かったのに!
プログラムは出演者たちの顔写真と名前も載っていてありがたい。せっかくローカルを売りにしてるんだから、出身地も載せて欲しかったかな。うっすら知ってはいるけどさ。福岡と北海道が多いんだよね。
ユニットコント大好きなので、3本も見られて嬉しい。ギチのはグロい。後半はゲームっぽくてポップだったけど。ラストにFFの戦闘終了曲が流れていた。こういうの大好きだよ!一番後輩なのにメイン任されて凄いな。ジェリコレのどんどんおかしくなっていく感じも好きだった。バースのはキャラクター勝負でワチャワチャ楽しい。
ジンギスキャン凄いなー。ネタ4本とも全部面白かった。ペットのネタまた見たいな。ユニットコントには参加してなかったけど、確かにミニ単独ライブw
犬塚さんの出番がほぼ最初と最後だけだったけど、一番いいとこだよ。ちょっとした手品で拍手が起きて嬉しそうだった。525円!

またやってくれるだろうか。他のメンバーの作ったコントも見てみたいし、ローカル色強いネタなんかも見てみたい。いろんなことができそうだよね。
とんでもないネタを見て、またギチが好きになったよ。テーマ曲、また聞きたいなー!

コメントを残す

*