リメイク公演クレオパトラ第二回単独『現色ラヂオ』

@ヨシモト∞ホール 18:30

2回目となる単独リメイク。これもまだクレパトを知らなかった頃の公演なのでありがたい。前説はいつも通りボヨンボヨン。これも当時と変わらないんだろうか?

雨音。真っ暗な部屋に入ってくる2人。急な雨でずぶ濡れになり、近くの長谷川の家に避難。
電気は点かない。さっきの雷で停電したんじゃねーの?
服を着替えろと桑原に手渡す長谷川。懐中電灯を点ける。真っ赤なブラジャーを付けた桑原が照らし出される。ごめん暗くて見えなかったからパジャマ渡しちゃった。
ラジオ聞こうぜ、台風の状況も知りたいし。見てくれよ、ラジオ買ったんだよ!真っ赤なラジオ。DJ桑原の番組が聞こえてくる。なんだこれ面白くないな。すっげー面白いじゃん!

お葬式
取扱説明書
ガソリンスタンド(作:ハイキングウォーキング・松田)

スイカ割り
おしゃれ番長
蟲を育てる老婆です(作:野性爆弾・川島)
JOSHIIZU
あるあるマンガ劇場~探偵マンガ編~(ゲスト:ライス)
存在意義
リアリズムの宿(ゲスト:グランジ)
夏の川辺

DJ桑原面白いな!そうか?全然面白くないよ。ラジオで動画とか意味わからないし。
目が慣れてきた2人。おまえの家に来るの久しぶりだよな。でも電化製品が冷蔵庫とラジオしかないよな?レコーダー買ったんだけど、電源入れたら爆発して全部吹っ飛んじゃった。サトシ覚えてるか?キャバ嬢と歩くカッパを見たとか言ってさ。高校時代に野球部に女子が入ってきてたよな。変なバケモノが出るっていう宿に肝試しにも行ったな。ガソリンスタンドでコロナ入れられて新車壊してたし。夏なのに鍋もやったよな。おまえの親父さんが死んだ日にさ。そういえば世紀末探偵推理するお5巻返せよ。スイカ割りとかやったよなー。最近オレ自分の存在意義がわからなくて。
暗い顔してんなよ!ほら見てみろよ、虹だ!綺麗だな…。
あれ、ヘリコプターが飛んでる。なあ、ヘリコプターにしがみついてるの、おまえの親父さんじゃないか?ホントだ!親父!何者なんだよー!!!

合間の動画はDJ桑原の投稿動画紹介コーナー。当時の映像をそのまま使ってるっぽい。桑原さんの部屋に突撃してスイカの種の数を数える長谷川さんと作家たち。全力下り坂。82年組男前選手権。
エンディング動画は最近のクレパトの写真たち。今回のチラシの写真にもなっている、2人で額縁を持っている写真が素敵。無限大の巨大スクリーンにも耐える画質の良さに年月を感じたり。
公演終了後、長谷川さんと又吉さんのTDLデートの様子が流れる。2人とも若い。無表情にも見えるけど、長谷川さんがミッキー、又吉さんがドナルドの帽子をかぶって楽しげ。

オープニング、お葬式、鍋、エンディングが繋がり、他のコントたちも少しずつ彼らの思い出として繋がっていた。昼は冴えないサラリーマン、夜は国を相手取るスパイ?特命係長のような、死んだはずの親父さんの正体はいかに。
取扱説明書と存在意義とあるあるマンガ劇場は今でもやってるネタだね。ここで生まれたのか!鍋はNANAでも静岡単独でも見たけど、公演後の長谷川さんのツイートを見ると当時やっていたものではなく新しいネタらしい。ドラマチック大好きな2人らしい茶番ネタ大好き。
ライスがあるあるマンガ劇場に登場するとは。マンガみたいな外見の2人にピッタリ。関町さんの真っ赤なサスペンダーがパチンと取れていた。コス町…。田所仁のローラが可愛くて仕方ない。
グランジは薄暗い雰囲気の不思議なコントに登場。クレパトのネタに度々登場する謎のペット「チラ」が具現化。チラ役の五明さんがクレパトをロープで殴り会場を走り回り客席歓喜。
お葬式、JOSHIIZU、夏の川辺で女装していた桑原さん、素晴らしきスタイルの良さ!カッパと仲良くなるキャバ嬢の姿が一番良かったな。長谷川さんはJOSHIIZUのセーラー服姿が可愛いよね。
時代を感じる設定もあって懐かしい。リアリズムの宿がつげ義春のマンガを元にしていると知りビックリ。これだけ言い回しとか雰囲気がクレパトのネタとは違う気がしてたんだけど、元ネタがあったからなのね。

色彩三部作、ラストの色彩オーケストラもリメイクしてくれるだろうか?初めて見たクレパト単独がこれだったので、また見たい。彼らならやってくれるはずだ。楽しみに待っていよう。

コメントを残す

*