クレオパトラの誰かと喋りたい夜

@ネイキッドロフト 19:00

前説もなく急にオープニング映像から始まった今回。オリジナルカクテルのために今年も1年おつかまきりというタイトルを考えてきた桑原さん、長谷川さんに否定されて泥沼に。長谷川さんにより、桑原の涙というミント味のカクテルに決定。

今回はゲストが一昨日に決まり、いつも来てくれている担当作家が2人とも来られず、いつも前説をやってくれるボヨンボヨンも来られず。2人きりのライブ。クレオパトラのプライベートライブです!でも一昨日決まったのにスケジュール空いてるマキパなんなの?
できあがった桑原の涙を飲んだ長谷川さん、桑原の涙の味がする、とポツリ。おまえ俺の涙啜ったことないだろ!と否定する桑原さん。

今年の漢字が金に決まったけど、納得がいかない桑原さん。オリンピックがあった年は過去にも金になっている。希望の希が良いのではないか。桑原尚希の希。おまえは何だと思う?と長谷川さんに尋ねる。QRコードでいいんじゃないか。読み取ったら長文出てくるの。おまえ清水寺で筆であれ書くんだよ!QRコード書けるわけないだろ!

前回の誰喋から今回までに何があったかをメモに書き出してきた桑原さん。俺スケジュール帳ごと持ってきた、と長谷川さん。
ファミマ店内でネタを披露するファミマtheよしもとに行った。ファミマっぽさが無いから呼ばれないんだよ!と長谷川さん。だったらファミマネタやってるミルククラウン毎回呼ばれなきゃだろ!
でもミルククラウンがネタでやっているあの音楽、今では聞かなくなってしまった。あの音が無いとファミチキとか揚げてるときにお客さんに話しかけられて驚いてヤケドしたりするだろ。ファミチキ揚げる前には滝に打たれてるんだよ。神棚にファミチキ備えないのか?神様はチキン食わないだろ。食うだろこうやって、と鳥らしきものを指先でつまんで食べる長谷川さん。神様デカいと思ってんの!?ダッセ!じゃあおまえの神様どんなだよ。民の反乱とかで戦争になったらデカくなるんだよ。普段は会社の部長とかだよ。悪魔が来たらデカくなって戦うんだよ。悪魔ってどんなだよ?爪が鋭くて体が紫だよ。ダッセ!じゃあおまえの悪魔どんなだよ。フォークみたいなの持ってて尻尾が矢印になってるんだよ。ダッセ!
ファミチキから神と悪魔の話になってしまったクレパト。方向を見失う。

静岡単独の話をしよう!地元富士にグルメロケに行った2人。テレビ局の方にちゃんとしたカメラを借りて臨む。行きは長谷川さんがカメラを持って行き、帰りは桑原さんがカメラを持ち帰る。しかし鈍行で富士から品川まで帰った桑原さん、品川駅に着いたときにカメラが無いことに気付く。熱海で乗り換えたときにすでに無かった?駅員の尽力により、翌日になってから沼津で見つかる。
忘れ物がひどいから治せと怒る長谷川さん。これも忘れ物のうちかな、とメモの一文を長谷川さんに見せる桑原さん。ガスが止まった…?これは違うだろ、いつだよ。今日。今日!?速報じゃん!
静岡単独は非常にアットホームだった。今日の客席の3分の1くらいは静岡まで見に行っている。照明はただのスイッチ、音響はカラオケにありそうな機材、映像も客席で操作。スタッフが足りなくてボヨンボヨンが前説やもぎりも兼ねて手伝ってくれることに。

最近、昔のゲーセン仲間に会うことが多い桑原さん。お互いの職業や誕生日や連絡先まで知っているのに本名だけ知らない関係。久々の再会はゲーセンで。バーチャをやっていたら乱入してきた相手が昔の仲間。そのまま2時間くらい対戦。そして金を借りる。

いじられキャラが嫌だという桑原さん。作風から長谷川さんが中二病と言われることが多いけど、真の中二病は桑原さん。長谷川さんは中三。
ジュニアさんのような自由な芸人になりたい。今は刀を鞘に収めている状態。全身黒ずくめとかやりたい。刀を抜くと相方や周りを傷付けてしまうから蝶ネクタイで封じている。
俺が今懐から銃を取り出したらどうすんだよ。俺も銃を出すよ。おまえも組織の人間か…!組織ってなんだよ。
ポーズを取って撮影タイム。カッコつけてた桑原さんがふと気付く。俺今ノンスタの井上さんみたいじゃなかった?

ゲストはマキシマムパーパーサム。桑原が仕切ります、すみません、と断りを入れる長谷川さん。
長澤さんはうっかり阿佐ヶ谷ロフトへ行ってしまい、隣のおでん屋で差し入れを買っていったところ、音楽イベントが開催されていた。仕方なく半分くらい自分で食べ、阿佐ヶ谷ロフトのスタッフに差し入れ。
普段から仲良しの2組。一番楽しかったライブはU-6。ウォーターボーイズが流行っていた頃で、海パンで踊ることになっていたが、トイレに隠れていたつよしさんが飛び出したら全員私服のままだった。コントはほとんどやらず、大喜利などのコーナーばかり。詳細はあまり覚えていないようだけど、とにかく楽しかったことは覚えている。
トーク中、時間を止めてしまう桑原さん。その後にくしゃみ。おまえ能力使うなよ!博士に副作用出るって言われてただろ!?くしゃみ出るけどいい?って言われてたじゃないか。

桑原さんに沖縄そばを勧めるマキパと長谷川さん。トークしながら食べることに。ずぞぞぞぞ、NSCの頃どんな感じでした?
出会いは卒業後。元々は別のコンビでNSCの授業でも一緒にならなかった。つよしさんは幼馴染と一緒に組んでいたが解散。ペレ草田さん。2人とも卒業後に解散し、週2で新ネタを作らなければならなかったので同期は誰も遊んでくれない。自然と解散した者たちが集まって遊んでいた。けんちゃんも一緒に岩手や福島にドライブに行ったり。
M-1に出ようとマキシマムパーパーサムとしてけんちゃんとトリオに。しかしピン芸人として登録していたけんちゃんは注目のピン芸人としてテレビに出る。M-1後にすぐ脱退。2人はそのままマキシマムパーパーサムとしてコンビになる。ハゲとるやないかはここ2年くらい。以前はまだ熟していなかった。
コンビ名が長すぎることが悩みの種。良い案をもらったら来年から本当に変えるかもしれない。
桑原さんの提案はガントレット。響きがカッコ良くないですか?イマイチな顔をするマキパ。長谷川さんの提案はモジャ公。モジャ公の長澤!いいね!

いつも一緒に遊んでるんだから、俺の知らないつよしの良い所とか教えてよ、と長澤さん。
おごってくれた話ばかり。200円おごってくれたりコーヒーおごってくれたり!中学生じゃないんだから。中学生みたいな遊びしかしてないもん。
オンラインゲーム中に外国の子供の声がうるさくて、つよしさんがシャラップ!と叫んだら、その後Why…と言い続けるようになってしまった。怒るところや怒られてるところを見たことがなかったので、ちゃんとビシッと言えるんだと感動した桑原さん。
いつか怒られる、と言われながらもそのいつかが来ていないつよしさん。
長谷川さんは引っ越しでお金が無い時期に、長澤さんがバーのバイトにたくさん呼んで稼がせてくれた。
俺らはそんな大人の関係じゃないから。

クレパトの第一印象はあまり覚えていないマキパ。長澤さんはスタッフをやっていたので、選抜組ばかり記憶にあって今残っている人たちのイメージが無い。つよしさんは長谷川さんのことをナナテン、7期の天才と呼び続けていた。恥ずかしいからやめてくださいと最初は拒否していた長谷川さん、呼ばれているうちに気分が良くなってきた。
様子のおかしい桑原さん。本物の桑原をどこにやった!?ふっふっふ、桑原くんは地下の医務室にいるよ。彼には実験体になってもらう。子供の体になるんだ。頭脳は大人、体は子供。

茶番劇にて終了。刀の桑原さんが3人からいじられるという案の定な展開に。人をいじるのが上手い6期の中でも、マキパは特にいじり役よね。仲の良い2組で終始楽しそうだった。
マキパが元トリオとか知らなかった!けんちゃんも入ってたとは…どんなネタやってたのか気になる。M-1だから漫才よね。一緒に旅行とか仲良しすぎる。コンビ組むくらいだから最初はそんな感じなのかな。
桑原さんいじられすぎでマキパの話があまり聞けなかった気が。面白かったからいいか。中二病。
次回は1/12。土曜日とは珍しい。今度は事前にゲスト決まるといいね…。

コメントを残す

*