U-14

@渋谷シアターD 13:00

マンキンタンのU-14。14期のアンダーもそろそろ終わりになるので、マンキンタンのトップはもしからしたら最後なのかも。

オープニング。ソドム作、出演者全員分の似顔絵付きカードデッキを召喚。
ママンマ、笑いへの執着がゼロな田渕さん、年齢からくるイライラが10を超えているツナさん。ウメボシエンジン、空気を作る笑い声がマックスな小澤さん。ダイナゴン、U-14への意気込みがゼロな溝口さん、ルックスが9な西田さん、怪しさが9な斎藤さん。童心ヒーロー、肉体美がマックスなにしだっくすさん。女性でありたい気持ちが若干多いすまさん。らいのせらす、借金が枠をぶちぬいている川瀬さん。マンキンタン、直帰と大喜利とボケが9ルックス8な山本さん、ツッコミとしきりがマックスでルックス8な渡辺さん。ソドムという項目がマックスなソドムさん。
U-14スタートォォォ!!

まずは短めの本ネタから。
ダイナゴン、出トチりの事情。らいのせらす、妹の日記。童心ヒーロー、ヒーロー。ママンマ、キャッチボール。ソドム、NHKの集金。ウメボシエンジン、デート。すま、少女マンガ。マンキンタン、ルパン風タイトル。

いきつけのお店(岡/西田/すま/田渕/大野/加藤/ツナ/にしだっくす)
先輩の岡にいきつけのお店に連れてきてもらった西田。そこは歌うアイスクリーム屋。岡には硬派なイメージを持っていたのにガッカリする西田。西田の注文には可愛い歌、岡の注文には軍歌が流れる。
可愛らしく歌う、大野さん加藤さんツナさんが息ぴったりで素晴らしい。西田さんのツッコミも良いねぇ。

中二病(渡辺/川瀬/溝口/ソドム)
野球の試合中。監督(渡辺)は補欠の川瀬の中二病っぷりに手を焼いている。足を怪我してレギュラーを外れた溝口、どこからともなく入ってきた川瀬の兄(ソドム)が持ってきたバットを受け取る川瀬。代打に指名され、ウグイス嬢まで巻き込んで中二病が広がっていく。メガネを外し怪しげなポーズを取り続ける破壊と混沌をもたらすもの、勇者カワセリオン!
川瀬さんの中二病が似合いすぎ!ガッチリ設定された世界をよどみなく説明するセリフの数々もお見事。オープニングのカードはルックス評価低かったけど、メガネ外すと男前だよね。困り果てる渡辺さんが好き。

ありますよね~ビヨンド~(加藤/西田/にしだっくす/溝口/ソドム/山本/川瀬)
何者かにやられてしまった兄貴(加藤)の仇を取れと組長(溝口)に命令された組員(西田/にしだっくす)は、ありますよね組へと殴り込み。出てきた組員(ソドム/山本)とあるあるで対決。そこへ警察(川瀬)がやってくる。ありますよね組の味方。銃を取り出した山本が刑事を撃つ。
前回のマンキンタンのアンダーで生まれたありますよね、再び。またやりたいって言ってたもんね。とことん楽しそうな山本さんとソドムさんが見られた。

なんでダメなん、やらしてぇや(ツナ/ソドム/加藤/川瀬/渡辺/大野/にしだっくす/斎藤/岡/溝口/西田)
没になってしまったコントを発表し、ソドムがOKを出せばエンディングでネタをやることができる。にしだっくす&斎藤のはちみつコント、岡の紙コップ積み、溝口の難解な文章。ソドム一発OKだった溝口の文章に決定。エンディングまでに反省文を書いてこいとのお達し。
無理してる感じ丸出しの斎藤さんや楽しげな岡さんも良かったけど、西田さんプレゼンツ溝口さんの難解過ぎる文章は素晴らしかったよね。何故あんな難しい日本語がスラスラ出てくるのか。

ルックアットミー(すま/西田/ツナ/加藤/田渕/小澤)
男子校に男装して通う女の子(すま)。すべては一条くん(加藤)のため。どうにか女子だとバレようとするものの、妙なあだ名を付けられプロレス技も覚えた。修学旅行にブラジャーを持参したら下着泥棒と間違われる。卒業式、一条くんに告白するものの、みんなが女だと気付いていたことを知りショックを受ける。知ってて断ってるんだよ、ブス!
少女マンガ炸裂。すまさんの一人芝居いいな。自分の身体にサラダ油を塗りたくって楽しそうな田渕さんに悲鳴があがるw

朝まで生討論(渡辺/斎藤/ソドム/山本/小澤/大野/岡/田渕)
見覚えのないテレビ番組の録画を見つけた渡辺。早速見てみることに。政治やいじめ問題について討論する番組。しかし、MCの斎藤を筆頭に出演者全員の言っていることが意味不明。政治家や映画評論家に混じって、400歳やロボットまでいる。あと巨乳。すべてを見終わって、吐いてしまう渡辺。
誰が作ったんだろう…意味不明の言葉の数々がカオスだった。巨乳の田渕さんが若干マトモで、渡辺さんがこの人ちょっと好き!と嬉しそうだったのが印象的。

合間の映像は、この冬ウメボシエンジンをどう使う?渋谷のギャル100人に聞きました。お湯に浸す、暖を取る、わからない、乗る、埋める。

エンディング。溝口さんがU-14を終えての反省文を読み上げる。ライブ中に書き上げたとは思えない難解さ。何者なんだ。
次のライブAPOLLONの出演者、田畑藤本の田畑さん、春夏秋冬の武藤さん、ボーイフレンドの黒沼さん、笑鷺の濱口さん。山本さんがコントで使ったパンを食べさせられる濱口さん。

笑ったー!中二病が好き!川瀬さんカッコイイ!!!キャラの入り込みっぷりが素晴らしかった。ネタも面白いし、らいのせらす好きだな。
この班はツッコミがしっかりしてていいね。渡辺さんと西田さんがいると安心する。どのコントにも必ずどっちかは入ってた。
ありますよねをまた見られて嬉しい。アウトレイジに影響されてか、学園モノからヤクザモノに変わっていた。フワフワしてる山本さんとソドムさんやはり面白い。
オープニングのカードデッキを全部ちゃんと見たい。ソドムさん凄すぎる。全員分の似顔絵とチャートと紹介文まで。アンダーはクリエイターがメンバーに入ってると豪華になるよね。
14期アンダーがそろそろ終わるということに気付いて寂しい…なるべく見に行きたい。

コメントを残す

*