神保町花月「ビリビリ始まる」

@神保町花月 19:00 A9

やしろ月間ラスト。特別な少年と心優しき科学者たちのお話の顛末を覚書。

人間は、死んだときに
心が高いステージに達してる場合のみ、
人間に輪廻転生できることが
科学的に証明された。
心のステージとは、、、

総理大臣(犬塚)が副総理(田畑)とともに、ある研究施設を訪問している。所長の海野(宮平)は、この施設に幽閉され育てられている8歳の少年は特殊だと言う。
総理の息子(山口)がトイレに行きたいと喚いている。下条(寺内)は影で所長たちの話を聞いていた。総理の判断ひとつであの子が殺されるかもしれないじゃないですか。大丈夫だ、総理の息子さんをトイレに連れて行ってあげなさい。
ケンちゃんと名乗った8歳の少年に笑顔を見せ、下条は少年を連れて行く。
海野は説明を続ける。ある夫婦が交通事故で亡くなり、後部座席には1歳の赤ん坊が残された。精密検査をしてみると、計器が壊れたりと異常が見つかる。その子は…。

色とりどりの家具に囲まれた部屋に入る下条とケンちゃん。ヒカル!下条が呼びかけると、パジャマ姿の少年(小林)が姿を表した。たーちゃん!その子誰!?
僕、同い年の子に初めて会った!良かったな、ヒカル。…え、なんで?ヒカルちゃんは小学校に行ってないの?うん、僕、学校行ったこと無いんだ。羨ましいと思いま~す!ホント!?じゃあお友達になろうよ!
ヒカルがケンちゃんに抱きつく。あ、ヒカル!
ビビビビビという閃光とともに、ケンちゃんが倒れる。痺れると、思いま~す…。
ヒカル!手袋は!?トイレでたーちゃんに呼ばれたから…どうしよう、ケンちゃん許してくれるかな。許してくれるさ。それに、僕がヒカルを守るから。ヒカルは何も心配しなくていいんだよ。

あの子は、身体から電気を発するのです。感情が揺れるほど、電気を発するのです。
高笑いする総理。すべてのエネルギー問題が解決するじゃないか!総理、そんなことをしたらアメリカや経団連に総理もその子も消されて終わりです。あ、そうか。

ヒカルは算数、下条はパソコンに向かっている。この割り算、割り切れないよ。割り切れない場合は、余るんだ。余ってもいいんだ?いいんだよ。
僕はヒカルを外に出すために勉強してるんだ。割り切れない問題を、たくさん数字を集めて割り切れるようにしてるんだ。余ってもいいんじゃないの?これは余ったらダメなんだ。ふーん。
そこへ山田(川口)が入ってくる。今日からここに配属になったんだ。人手が足りなくて困ってたんです!歓迎します!俺にとっては屈辱的な左遷だけどな。
おじさん!僕はヒカル。お名前は?…山田です。じゃあ山ちゃんだ!僕は太郎なのでたーちゃんです。
ヒカル、山ちゃんとサッカーしておいで。お勉強はいいの?いいんだよ。今日は特別。誰のおかげ?山ちゃん!じゃあどうするの?山ちゃんありがとう!…どういたしまして。
ヒカルに連れられて山田が部屋を出て行く。
入れ替わりに海野が部屋に入ってくる。所長、ありがとうございます。下条の胸ぐらを掴む海野。総理の息子をヒカルに会わせるなんて、気が狂ってるのか!?総理が怒ってヒカルに何かあったらどうする気だ!次に何かやったらおまえを外す。そのための山田だ。それは止めてください!ヒカルは僕になついています。ヒカルから僕を取り上げたらヒカルは暴走します。わかってる。おまえがヒカルに依存してるのも、充分わかってるつもりだ。

話を聞いてしまった…。清掃夫(益田)が部屋に戻ってくる。突然おもちゃのチャチャチャを歌い出す。おまえ、子供の頃から好きだったよな。もう子供扱いしないでよ、父さん。いくつになっても子供は子供だよ。
ハイテンションなヒカルと山田が帰ってくる。山ちゃんサッカー上手いね!ヒカル、帰ってきたらどうするんだ?手洗いうがい!ホラ行ってこい!
山田さん、いつの間にヒカルとそんなに仲良くなったんですか。俺は昔サッカーやっててさ、ヒカルがすげー褒めてくれるんだよ。子供に好かれるなんて初めてだよ。ところで、ヒカルはなんでゴムの手袋をしてるんだ?
片手や身体の一部が触れるのは問題ないんです。
手を洗ったヒカルが戻ってくる。山ちゃん!ヒカルが山田に抱きつくと、電気が走る。
両手で触れると、相手の身体に電気が流れるんです。

副総理と海野が話している。今回は始まりますかね。新しい種族が勝つか、共存するのか。何も起こらないかもしれません。アメリカなど各国にいることはわかっています。しかし国家機密でガードが堅くて。案外中国あたりには大量にいたりしてな!
総理とケンちゃんが研究所へやってきた。海野が平謝りする。いいんだよ、それよりケンちゃんがあの子と遊びたいと聞かなくてね。しかし危険です。ヒカルちゃんは友達だから大丈夫と思いま~す!

山田がアンパンマンのパロディ(?)の足パンパンマンに扮してヒカルの前に登場する。
そこへケンちゃんを連れて海野がやってくる。下条を怒る海野。遊びのつもりはありません。でもヒカルは、遊びが無いと可哀想です。…あとで所長室に来なさい。
足パンパンマンをYouTubeで見ていたケンちゃんは本物に大喜び。ヒカルの電気も気にしていないと笑顔。ヒカルちゃんは僕に気を遣わないから大好きだと思いま~す!僕もケンちゃん大好きー!
ヒカルにせがまれ、総理と副総理も一芸を。ゴリラでリズムを刻む副総理、それに合わせて熱唱する総理。もっとやって!と言うケンちゃんから逃げ出す2人。
下条は、ヒカルとケンちゃんをサッカーに誘う。部屋を出ようとした3人の前に、丸山(玉城)が現れた。
沖縄の研究所から配属になったんだ。この研究所にはバケモノがいるって聞いてきたけど!?ヒカルとケンちゃんを先に行かせる下条。ヒカルはただ電気を発するだけで、あとは普通の人間です。次にヒカルの前でバケモノなんて言ったら許しませんよ。
…ホントは怖いバケモノがいるんじゃないの?と部屋を探す丸山。そこへトイレへ行っていた山田が戻ってくる。足パンパンなんです!バケモノー!

父にバッタリ会った下条。どうだ最近は。人も増えてヒカルも楽しそうだよ。そうじゃない、おまえはどうなんだ。僕?研究のスピードも飛躍的に上がって、皆さんの才能にびっくりしてるよ。みんなスペシャリストだからな。
そういえば父さん、父さんはいつからここの所長じゃなくなったんだっけ。なんで清掃夫なんかやってるの?僕の記憶では、父さんは僕のあこがれの存在で、ずっと所長で…思い出せないんだ。
思い出したくないだけじゃないか?父さんは、とんでもないミスをしてしまったじゃないか。…そうだった、かも。
そんなことより、ミッシングリンクって聞いたことあるか?人類の進化に関する仮説だ。人類の進化の絵は、ゆったりした進化の途中を切り取ったんじゃないんだ。ある時期に同時多発的に突然変異が生まれたんだ。そうか、それがミッシングリンク。

ヒカルとケンちゃんと足パンパンマンが部屋をウロウロしている。ミスター・インクレディブルに扮した丸山が登場。部屋に入ってきた海野が怒りかけると、4人で下条のせいにする。
部屋に戻ってきた下条は口から血を流していた。所長に何言ったんだよ!?からかって遊ぶ4人に笑い、下条はヒカルに何かを耳打ちした。ヒカルは手袋を外す。ケンちゃんと山田は納得顔。1人わかっていない丸山。ヒカルは、下条、山田、ケンちゃんと片手でハイタッチ、丸山には両手でハイタッチ。
なかなか気絶しない丸山に何度も電流を流すヒカル。喰らえ100万ボルト!
暗転。
丸山はアフロのような髪型で黒焦げになっていた。ゲラゲラ笑う声がひとつ多い。
うずまきナルトに扮した青年(一木)がいつの間にか部屋に入ってきていた。最近楽しそうな笑い声が聞こえてくるから気になって来ちゃいました!医療セクターの川添です。
部外者に冷たい下条と山田だが、ヒカルとケンちゃんはナルトだー!と嬉しそう。

川添の処置に頭を悩ませている海野。彼は医療セクターの天才なんだ。異動されたら困るんだよ。しかしヒカルは川添さんを気に入っています。やはり兼任ということで…。
そろそろ時期が来る。ヒカルの様子には注意しろよ。え、時期ってなんですか?まだ仮説の段階だ。時期が来たらおまえにも説明するよ。
海野と入れ替わりに父がやってくる。おまえは去年のマヤ暦を覚えているか?うん、地球が滅亡するってやつでしょ?父さんあんな非科学的なこと信じてるの?
昔のことはすべて非科学的だろうか。今の科学で解明されていることは3000年後には非科学的なことになるのだろうか。
マヤ暦は人類の始まりの終わりだとしたら?今は暦のはざま。もうすぐマヤ暦でいうところの、始まりの始まりが始まる。
まったく関係ない小話をして去っていった父を見て笑う下条。父さんってあんなだっけ?…待てよ、父さんって…死んだんじゃなかったっけ…?そんなわけないか。

頭が痛いと医療セクターへ薬を貰いに行った下条を心配するヒカル。
ヒカルにとって、下条くんはどんな人?丸山の質問に首を傾げるヒカル。友達とか、お兄さんとか?
うーん…、全部!たーちゃんは、ヒカルにとって全部!お父さんもお母さんもお兄ちゃんもお姉ちゃんもおじいちゃんも友達も、ぜーんぶ!まるまる一緒!
そっか。下条くんが家に帰ってるの見たこと無いよ。だから下条くんにとっても、ヒカルが全部だ。うん、たーちゃんもヒカルが全部!
食べ物の実験を始める山田と丸山。そこへモノマネをしながら川添が入ってくる。スルーする3人。下条が戻ってくる。川添さん、泣きながら走って行きましたよ?
辛いものを食べると発電量が高くなることはわかっているが、まだ子供のヒカルに無理をさせられないと実験をしなかった下条。
僕食べるよ!外に出るためだもん、頑張る。僕と2人だけだったときはヒカルを甘やかしていましたが、どんどん逞しくなって…ありがとうございます。
早速カレーとタバスコを持ってきた下条。丸山はどんどんカレーにタバスコをかけていく。もう食べ物じゃないよ!
着替えた川添が戻ってくる。さっきは済みませんでした!僕に何かできることはありますか!?どうぞどうぞ。
ヒカルはナルトの姿の川添を最初に見てしまったので、川添本人にはあまりなついていない。ヒカルに気に入られるために頑張る!タバスコカレーを食べる川添。さあ、これでヒカルも食べる気になっただろ?僕お菓子食べちゃったからいらない。みんなでサッカーをしよう。にこやかな下条。
自分の口を触る川添。あれ…口が無い…。彦摩呂に扮して戻ってきた山田は、誰もいない部屋でカレーを食べる。宝石箱や~ゲホッ!

電気グルーヴの「Shangri-La」をバックに笑顔で消臭スプレーを散布する、総理、副総理、海野所長。

山田、丸山、川添の3人が話している。ヒカルがカラオケ行きたいって言い出したの、川添さんのせいですからね!?カラオケの出し物なんか持ってます?ありませんよ!
ヒカルって、天使みたいですよね。下条くんも、まっすぐな男ですよね。本来、ああいう人たちが生きやすい世の中にならなければダメですよね。
僕、所長に送り込まれたスパイなんです。山田の発言にも2人は驚かない。大人ですから。いろいろ背負って生きてますよ。
クビになっても構いません。もうスパイ止めます。僕もヒカルの情報を流すの、やめにします。川添も立ち上がる。あの2人を見てると不憫な気持ちになるんですよね。私も中国に情報売るのやめにします。中国!?丸山さんだけリスクが大きいような…。シーサーが守ってくれるさ~!

父と話している下条。疑いたくもないのに疑ってしまうんだ。僕の居眠り運転のせいで、ミサキは死んだんだ。僕がミサキを殺したんだ。結婚の約束もしてたんだよ!?おまえのせいじゃないよ。
生きる気力を失った僕に、ヒカルは甘えてくれた。ヒカルが命を預けてくれたから、僕は生きる気力を取り戻したんだ。ヒカルに会えて良かったな。誰かのために命を賭けることで初めて人生が始まるんだ。
おまえはもう、死んでも輪廻転生できるかもな。誰かに裏切られるのはあたりまえのことだぞ。誰に裏切られても折れない心を準備して、誰でも彼でも信じればいいんだよ。
父さん!父さんって、死んでないよね?たぶん、まだ死んだことはないな。

ケンちゃんと遊んでいるヒカル。ケンちゃん、学校って楽しい?楽しくないと思いま~す。えー?友達いっぱいいないの?いないと思いま~す。僕は!?僕は友達だよね?ヒカルちゃんは友達じゃないと思いま~す。ヒカルちゃんは親友だと思いま~す!親友!?カッコイイー!
もうひとつ聞いていい?海って行ったことある?あると思います。海って青い?青すぎて眩しいと思いま~す!海って広い?太陽が入るくらい広いと思いま~す!僕も海に行ってみたいなぁ!いつかヒカルを連れて海に行きたいと思いま~す!

総理、辞任してください。これ以上は無理です。じゃあ解散総選挙だ。それだけはお止めください、解散しても次の選挙に勝てません。選挙の最大の武器ならここにいるじゃないか。総理、それだけはお止めください!
海野がやってくる。今日はどうしました?息子に聞いたんだが、ここがカラオケボックスになるそうじゃないか。子供の遊びだ、私はただ参加しにきただけだ。

川添のシャ乱Q、丸山の槇原敬之、山田のトラ力士の出し物で盛り上がる。部屋の奥では下条の父がひたすらハンバーガーを食べている。
さあ、次はヒカルとケンちゃんの忍たま乱太郎の歌ですよ。下条がCDを入れ替えていると、総理がヒカルの腕を引っ張る。こっちに来い!何してるんですか!こいつを世間に発表する。総理、お止めください!銃を取り出す総理。
だったら僕を殺してください。ヒカルを背後に庇い、総理の前に立つ下条。もしケンちゃんが死んだらどうしますか?ヒカルは僕の全部なんです。僕はどうなっても構いません。その代わり、ヒカルだけは平和に暮らさせてあげてください。お願いします。総理、いい加減にしてください!私は本気だ!天井に向かって発砲する総理。…だったらおまえから殺してやるよ。
たーちゃんをいじめるな!バチバチと電気を発しながら出てくるヒカル。どうした、人間発電所の本領発揮か?そんな言い方すんな!バチバチと音を立て、ヒカルが倒れる。たーちゃん…。私は何もしてないからな!おまえは黙ってろ!ヒカル!
倒れたヒカルに縋る下条。駆け寄ろうとした海野の足が止まる。え、この短時間でハンバーガー10個全部食べたんですか?下条の父は頷く。

海野が時計を見ている。総理と副総理がやってくる。あの子が倒れてから48時間、状況はどうなってる?すべての細胞の機能が停止しています。わかりやすく言え!もうすぐ、死にます。
とんでもない武器を失うかもしれないんだぞ…。副総理、そろそろ総理にも話してもいい頃かと。おまえら何を隠している!?身体から電気を発する人間は、世界中にいます。エネルギー問題など小さないことなのです。人類が進化するときなのです。しかし今回は、始まらないかもしれません。2日前から次々と、電気を帯びた子供たちが死んでいます。新しい人類は淘汰されるのかもしれません。
まもなく、暦のはざまが終わります。

横たわっているヒカル。山田、丸山、川添、ケンちゃんがベッドの周りを囲んでいる。
神様は、これ以上ヒカルから何を奪うんですか?また何も無くなっちゃう。せっかく命に変えても守る覚悟を決めたのに。ヒカルがいなくなったら、僕はどうすればいいんだ。
海野、総理、副総理が入ってくる。今回の暦のはざまでは、人類は進化しなかったってことですね。おまえら何の話だよ!ヒカルに何をしたんだよ!
一定だった電子音が、止まる。
ヒカル…ヒカルは、死んでないと思いま~す…。ただ寝てるだけと思いま~す!ケンちゃんがフラフラとベッドに近付く。
下条がヒカルの身体を揺さぶる。死んじゃダメだヒカル!これからは君たちの時代なんだ!ここで死んだら今までの人生、なんだったんだよ!
ヒカルに触れた手に、電気が走る。ヒカルが生き返った!
元気よく立ち上がるヒカル。世界中の電気に呼ばれてるんだ。ヒカルを抱きしめる下条。たーちゃん、凄いんだよ。電気を出すとき、全然嫌な気持ちにならないんだ。みんなも電気使えるよ?やっと電気が友だちになってくれたんだ。
やった、ヒカルが生きてる!そして、新しい時代の幕開けだ!

ヒカル、下条とケンちゃん、山田と丸山と川添、総理と副総理と海野、全員が踊り出す。

エンドロールが流れる。
ヒカル君(ランパンプス・小林)
下条太郎(ランパンプス・寺内)
山田さん(フクロトジ・川口)
丸山さん(セブンbyセブン・玉城)
川添さん(ハンマミーヤ・一木)
下条五郎(カゲヤマ・益田)
総理大臣(ハンマミーヤ・犬塚)
総理の息子(フクロトジ・山口)
副総理(カゲヤマ・田畑)
海野所長(セブンbyセブン・宮平)

人間は、死んだときに
心が高いステージに達してる場合のみ、
人間に輪廻転生できることが
科学的に証明された。
心のステージとは、、、
我欲を捨てて、誰かの為だけに
生きる覚悟を決めることだ。

白いパジャマを着た下条が、頭に電極のようなものを巻き目を閉じて座っている。
両脇には、五郎と海野が立っていた。
このシステムがあれば、身体が死んでいても脳が生きていれば疑似体験ができる。心を高いステージへ引き上げることができる。
あの事故から7年。やっとまた人間に輪廻転生できるところまで来ましたね。
この研究データはすべて君に引き渡すよ。私の生きる仕事は終わった。
お疲れ様でした、所長。
太郎?おもちゃのチャチャチャおもちゃのチャチャチャチャチャチャおもちゃのチャッチャッチャ♪

終わってしまった…。
あの賑やかで楽しいヒカル君と研究者たちの生活が、すべて疑似体験で、太郎の頭の中で起きていることだったの?父さんと海野以外の人物は、すべて架空の存在なの?
エンドロールに書かれている役名が、山田さんとか敬称付きなんだよね。総理とか名前も無いし。
父さんの生きる仕事って?太郎を輪廻転生させるために生きる覚悟を決めたから、それが終わったってこと?重大なミスって何?
いろいろ気になってグルグルするー!マンボウ先生の正解を知りたいけど、いろんな人のいろんな受け止め方があってもいいのかな。
ラスト、進化系図の絵のように全員で並んだのは壮観だった。犬塚さん、ケンちゃん、田畑さん、てっちゃん、玉城さん、一木さん、宮平さん、寺内さん、よっちゃん。

無邪気で純粋で天使のように可愛い8歳の少年、あんなに似合う芸人はよっちゃんだけだと思うよ。穏やかでまっすぐにときには身体を張って少年を守る科学者、寺内さんもハマってた。ランパンプスが主演で良かった。優しい目でヒカルを見守るたーちゃんが大好きだった。
フクロトジやセブンbyセブンのコンビ芸が見られたのも嬉しい。一木さんの芸達者ハンパない。犬塚さんの狂気の演技は恐ろしい。田畑さんの副総理渋い。益田さんすっとぼけた感じで一番カッコイイとこかっさらうんんだもんなー。
神保町花月4劇団の中で、一番地味で一番演技力と特殊技能が高い劇団だと思う。モノマネや歌や大食いで楽しませてくれるのに、泣かせるところはキッチリ持って行くんだからズルい。
千秋楽でようやく満員になったし、今後のやしろ劇団にも期待。次は5月、タイトルは「パンダちゃん」。本当かどうかわからないけど、やしろさんの頭の中にあるらしい構想、楽しみに待ってるよ。

[スターライトパレード – SEKAI NO OWARI]

コメントを残す

*