ジンギスキャン単独「キャンバス」

@渋谷シアターD 13:00

ローカルモンスターで見たジンギスキャンミニ単独(ネタ4本)がめちゃくちゃ面白かったので、本来の単独にも期待が高まる!

前説はタマシー関口さん。拍手や声出しが独特。悪魔と契約してお客さんの嫌いなヤツにちょっとした災いをもたらすのだとか。コンビニのレジで長時間待つとか地味に嫌だw

ジンギスキャン登場。客席のザワザワが止まらない。それもそのはず、上村さんは赤いシャツに白いスーツ(どちらも光沢があってキラキラ)、竹原さんは黒いシャツに淡い金のスーツとネクタイ(こちらもキラキラ)。お似合いですが、ホストっぽいです…。
北海道出身の幼なじみという自己紹介から漫才へ。北海道の電車や雪について。上京した2人が同じアパートに住んでいた頃の話。トークと漫才の間くらいで楽しい。まだキスまでしかしてないから、この単独で一線を越える!と気合充分な上村さん。本番は打ち上げ後だよ!BL茶番を嫌がる竹原さん。
オープニング映像。てる道さんの加工しまくりないつもの感じ。たまに現れる謎の落書きっぽいキャラクター。
いつものスーツに着替えて漫才2本目。元カノを忘れるための式。様々な誓いをする上村さん。妄想が止まらない上村さんを可哀想な子扱いする竹原さん。
爽やかな私服に着替えて漫才3本目。運動会。上村さんのムチャぶりに竹原さんが頑張る。竹原さんツッコミだけど結構ボケるよなーと思っていたけど、これは完全にボケ。というより大喜利。変態が得意な竹原さん。頑張った竹原さんを抱き締める上村さん。
映像。本社で打ち合わせ中の2人。竹原さんがノートに描いた絵に衝撃を受ける上村さん。アンパンマンと言い張るが、ただの不気味な丸いヤツ。首が細い。食パンマンもカレーパンマンもヒドい。連れて来られたちんぺいの3人にも散々怖いと言われてしまう。
コント、牧場。牧場に遊びに来た竹原さん、乳搾り界の天才、牛岡さん(上村)に出会う。牛柄の全身タイツにツノを付けている。乳搾りスランプの牛岡さん。
映像。竹原さんがアンパンマンの勇気りんりんを歌っている。同時に流れる竹原さんの描いた絵。ドラゴンボールの悟空やドラえもんまで。ヒドいw
コント、心霊番組。ビデオカメラを持った竹原さんが樹海を歩いて霊を探している。霊感があると言う竹原さんのすぐ後ろにいる幽霊(岩本)。全然気付いてもらえない。竹原さんの背中に張り付いて引きずられてくる幽霊(上村)。肩が重いことにも気付かない。自分たちの世界を作るアベックの幽霊(森&秋月)。リンボーダンスからのリンボーレインボー決めポーズ。上村さんと秋月さんは一生懸命練習をしていたのだとか。強烈なゴムパッチンやらハリセンやら、すべて岩本さんが被害を受ける。最後までマイペースな竹原さん。霊能力者を呼んでいます!出てきたのはタマシー関口さん。竹原さん、貴方の周りに落ち武者が20人います!
映像。上村さんの彼女らしき目線のカメラワーク。料理を作ってくれたり、缶ビールのプルタブを開けてくれたり、アイスを渡してくれたり、半裸でベッドに寝転びお・や・す・み☆と囁いてくれたり。客席の悲鳴と笑いが止まらない。
漫才、海の家の恋人たち。上村さん一人芝居発動。なんだかんだで楽しんでいる竹原さん。
エンディング映像。シンプルに出演者の名前。ちゃんと映像出演のちんぺいも個人名まで出してくれる優しさ。

笑ったー!楽しかったー!漫才しか見たことなかったから、不思議なコントが斬新で。高校ズと一緒にふざけまくりなのも楽しい。
幼なじみで仲良しな彼らの雰囲気が伝わって、全体的に微笑ましい。どっちも振り切れてるなぁ。
竹原さんの画力に衝撃。なんか不気味なんだよ…。アンパンマンと食パンマンはギリギリ伝わるけど、カレーパンマンは無理だよ!
上村さんイメージビデオの竹原さんバージョンも見たいです…。カッコつければつけるほど笑いが起きる上村さん、不憫だwしかし笑ってしまう。
最初の幼なじみ漫才が良かった。フリートークのような雰囲気でさらっとネタに入って、どんどん話題が繋がっていく。あんなのを60分とかぶっ続けで見てみたいな。
もっともっとジンギスキャンのネタを見たい!終わったばかりだけど、また単独やって欲しいな!

コメントを残す

*