検品-2014年度便-&おしゃべりガイコツ

@高円寺HACO 19:30

ねじもお客さんも初の会場。わずか15席。ギュウギュウの客席。

舞台の両端からねじ登場。楽屋がすぐ裏で、一瞬で出てこられるらしい。
いつも通り、なかなかネタに行こうとしない2人。今回は新ネタ4本。昨日までは短いネタ2本と普通のネタ2本で数でごまかそうとしていたのに、いざやってみたら短いネタも飛躍的な成長を遂げて長くなった。この1本を来月に取っておけば良かったのに、俺バカなのかな?と首を捻る佐々木さん。
ねじはネタがスロースターターだと作家さんに言われる。1分くらい経った頃から加速していく。
ネタやりたくないー、と瀬下さんが言うと、やめよう!申し訳ないけど俺はお客さんより瀬下さんを優先しますから!と佐々木さん。検品が近付いて来ると寝たくなくなる瀬下さん。寝ると1日近付くから!
検品は努力ライブ。ホントはやらなくていいんだから。しかも今回4本だから。
会場が狭いので袖が妙な具合。出てくるのに慣れてみよう、と試してみる佐々木さん。早速つまづく瀬下さん。

「30分3000円」。キャッチをしている瀬下さん、好奇心旺盛な青年に声を掛けてしまう。
「おな中」。友達を作りたい佐々木さん、瀬下さんに話しかける。
「自首したけれど…」。罪を償おうと自首した犯人、刑事がその事件について調べてみると…。
「ソバ」。漫才!友達がいないという悩みを相談する佐々木さん。理由を探る。

ネタが終わり、次はおしゃべりガイコツ。佐々木さんと作家の菊池グリグリさんの2人がツイキャスラジオでお届けしている配信番組。今回は佐々木さんのスマホを使って公開収録。
充電しながら配信したい佐々木さん。しかし用意していたバッテリーが上手く接続されない。菊池さんが別のケーブルを持ってきたら、ちゃんと充電された。このダメな方は瀬下のなんだよね。思いっ切り投げ捨てる佐々木さん。バチーン!という音を聞いて楽屋から出てくる瀬下さん。あとで呼ぶから!と帰される。
おしゃガイ恒例、佐々木さんが怒っていること。オシャレは我慢だと言って寒そうな服装の人は、オシャレと思うより寒そうと思ってしまうので失敗している。防寒しつつオシャレなのが本当のオシャレ。TPOね!と瀬下さんが言うと、ピタッと止まる佐々木さんと菊池さん。俺もマトモなこと言うよ…。
芸人でも舞台が暑いのに裏起毛のパーカーとか着てるヤツいますから。ザンゼンジ武田ですけど。
瀬下さんの服装は昔から独特だった。流行りモノには手を出したくない。よく着ていた鍵模様のアロハ、ケイダッシュの芸人からは不評。唯一褒めてくれたのはシアターD支配人の矢野Jr。あの人アロハしか着てないから!
本題。生まれ変わったらなりたい動物ドラフト。ビーバーを選んだ佐々木さん、川に潜ってからじゃないと辿り着けない秘密基地のような巣に憧れている。チーターを選んだ菊池さん、外敵の少ない状態でアフリカを謳歌したい。バッファローを選んだ瀬下さん、大河を渡ったり旅をしたい。
菊池さんがストレスを避けるための選び方をしている。クリオネを選んだ佐々木さんにも、寒さを感じなさそうでいいよね、とか。
ディスカバリーチャンネルが好きな佐々木さん、わりと動物知識があるようで色々な豆知識を教えてくれる。スカンクは分泌液だけじゃなく肉まで臭いらしい。
必ず鳥類を入れる3人。瀬下さんの選んだインコ、今もインコみたいなもんじゃん!と佐々木さん。俺が渡した台本を覚えて喋ってるでしょ?

いつにもまして珍しい構成だった今回の検品。公開収録は貴重だ。
ネタは緊張するけどおしゃガイだと冷静になれる佐々木さんの心境が不思議。菊池さんが付けたドラフトチーム名で瀬下さんのハゲがバラされていた!佐々木さんが瀬下さんの前髪を上げてみると、結構な後退が…。微妙に寝ぐせも付いてるし、と文句を言われると、髪を切ろうと思ったけど火曜日に休むから!と言い訳。検品の日が火曜日なのはずっと前から知ってたでしょ?と菊池さんに怒られるw
ネタ4本のうち1本が漫才だった!そそのかされて作りました、と佐々木さん。誰よウチの人そそのかしたのはー!?とあたりを見回す瀬下さん。佐々木さん一人芝居風だったけど、こういうのも出来るのね。また見たいなぁ。
次の検品は決まっていた日程にニコジョッキーが被ってしまったので白紙なのだとか。うかつに予定を入れられないので、早く決まってくれると嬉しいな。

コメントを残す

*