検品-2014年度便-

@阿佐ヶ谷アートスペースプロット 19:30

2月の予定が仕事の関係でズレて3月の検品に。このまま少しずつスライドしていくらしい。

安定の5分押しで始まった検品。なんで5分押すかって?楽屋が楽しいからです!
お揃いの衣装のワイシャツにシワがあることに気付き、あと5分待ってもらっていいですか?とワイシャツを引っ張っている佐々木さん。
仲の良い芸人ばかり呼んでいるので、楽屋でやたらと盛り上がってしまう。そして毎回勃発する芸歴問題。今回のゲスト、ゴールドラッシュがダメだと佐々木さん。
10年目になるねじ。ゴールドラッシュと初対面くらいの頃に、芸歴同じくらいだよ~と言われたので、田邉くん土井くんと呼んで仲良くしている。が、ねじの結構な先輩のトップリード和賀さんに対して、和賀くんと呼んでいるのを見てしまった佐々木さん。和賀…くん…?とパニックに陥る。
吉本はNSCの期で先輩後輩がハッキリしているのでわかりやすい。しかし外部の芸人にとっては、○期の××ですと挨拶されてもよくわからない。俺は何期に当たるの?と疑問に思っている。
瀬下さんがこの会場の管理人の方に対して、失礼な態度で電話をしているのを目撃した佐々木さん。他にもいろいろやってるんじゃないかと不安。この恩知らずが!と怒ってる。
2本目のネタが不安な瀬下さん。俺は知らない!と佐々木さん。瀬下さんが案を出して作ったネタのようだ。何かを言いたいようだけど、どこまで言っていいのかわからずモゴモゴしている。終わってからにしたら?と佐々木さん。
いつもお客さんからコントタイトル入のアンケート用紙を借りて読み上げているが、今日は何も見ずに香盤を発表し始めた瀬下さん。おお、ちゃんと覚えてますね!と嬉しそうな佐々木さん。が、途端に2番目で詰まる。自分で付けたタイトルが思い出せないらしい。結局カンニング。

「脱獄」。佐々木さんのこのキャラは意外と初めて見た。可愛いんだけどなんだかムカつくw薄暗い舞台で見てみたいね。
「5大都市ツアー」。問題作。ライブ通いしてるファン心理をよく表している。怯える佐々木さんとどこまでも明るい瀬下さんが怖い。
「リセット」。徐々に判明していくキャラ、ノリノリな瀬下さんが素敵。佐々木さんの椅子の座り方が好き。あれカッコイイ。そういうネタなんだけど!

問題作の5大都市ツアー、瀬下さんが知り合いが出演している舞台を見に行ったときに思いついたネタ。1万円以上する舞台に2万人ものお客さんを動員したらしい。それに比べて検品は700円!と見に来ているお客さんに宣伝する佐々木さん。
単独の演出の参考になれば、と思っていたけど、規模が違いすぎて何も参考にならなかった。

虹鱒、漫才、結婚披露宴。オジサンキャラにビックリ。ネタとネタの裏側のネタ。
やさしい雨、コント、修学旅行の夜。純粋な少年が似合う吉本さん、挙動不審な松崎さん。オチカッコイイな!
ゴールドラッシュ、ショートコント、アニメ茶番。ねじのライブだからこんな感じでいいかと思って!失礼ですよ土井さん!

ゲストを交えてトーク。やはり勃発する芸歴問題。ゴールドラッシュが芸歴を濁し続ける。やさしい雨はアナ学の先輩なのでわかりやすい。
先輩疑惑のあるゴールドラッシュだが、瀬下さんと土井さんは休みの日に2人で上野動物園に遊びに行く仲。動物に威嚇されない?と心配する田邉さん。瀬下さんが誰かと一緒に遊びに行くなんて微笑ましい!と喜んでいる佐々木さん。
やさしい雨とねじはコンビ関係がなんだか似ている。何かを考えているフリをしているだけでムカつく!と佐々木さん。わかる!と吉本さん。フリじゃなくて考えてるよーと瀬下さんと松崎さん。
コンビのどちらかに遅刻グセがある人達。虹鱒はわざわざモーニングコールをしている。吉本さんは微妙に5分くらいいつも遅れる。佐々木さんは時間が過ぎるのがわかっていて時計をジッと見ている。土井さんはゲストに呼ばれたライブに来なかったことがある。田邉さんが仕方なくピンネタをやっていたら、舞台袖で笑っている土井さんの声。今までで一番面白かったと土井さんが笑うと、それはまあ嬉しいけど!と田邉さん。
大きなケンカも無い。瀬下さんと松崎さんは相方の意見に反論したりすることがあまり無い。虹鱒は激昂して殴ろうとした時点で、さすがにダメだと気付きポコッと叩く程度に抑える。殺すぞ、死ね、が口癖の土井さん。本気で言ってるわけじゃないので、ありがとう、ごめんね、くらいの感じで笑って聞いてればいいんですよ、と田邉さん。この人を怒らせることなんて出来ないでしょ?と佐々木さん。しかしゴールドラッシュは結成当時は何度もケンカして解散しまくっていた。が、土井さんが仲直りのキッカケを作ってくれるのですぐに元通り。
15年くらい一緒にいるけど…と土井さんが口を滑らせ、田邉さんが慌てていた。芸歴がバレたw

告知の時間。
田邉さんの必殺技、ファントムステップを披露。パチンと指を鳴らして土井さんを呼ぶ田邉さん。あああー!と悶えている佐々木さん。
土井さんの攻撃を躱して佐々木くんにタッチします。まだ歩いている段階でタックルされた田邉さん、それはチートだ!と中止。チートって誰がわかるんだよ!と、ズルしたってことですと解説する佐々木さん。もう一度やり直し。技名を言ってからなら攻撃OK。技というよりパワーで土井さんを押し切っていたw

仲良しメンバーが集まってるだけあって、トークが盛り上がる盛り上がる。芸歴と遅刻とケンカは共通項だね。みんなコンビ仲良さそうだ。
田邉さんの必殺技のくだりを、ゴールドラッシュのイチャイチャと評した松崎さんさすがすぎる。なんかもうキャッキャしてたもんね。楽しそうだね。
検品は同じ衣装でネタを立て続けにやるので、他のライブで衣装を着てネタをやっているのを見るのも楽しみ。5大都市ツアーまた見たいな。リセットは瀬下さんフル装備でやってるのを見てみたい。
次は4月24日。また少し開いてしまうのが寂しいなぁ。今度のゲストは誰だろうな。

コメントを残す

*