U-15

@渋谷シアターD 13:00

またまた鶏あえずのアンダー。アンダー出演者はわりと同じメンバーばかりのようだ。

オープニング。刀を持った渡久山さんが出演者たちを次々に斬っていく。斬られた出演者はコンビ名が書かれた半紙を広げる。西原さんは刀を受け止め、スリッパで渡久山さんの頭をひっぱたく。渡久山さんに馬乗りになって半紙を広げる。

水面、漫才、グレた中学生を更正させる。
オレンジーナ、漫才、Perfumeを歌いたい。
ゲオルギー、コント、食堂メニュースタメン。
サンシャイン、コント、ラスイチ。
おかずクラブ、コント、ロンドンガール。
カラン、漫才、第2ボタン。
鶏あえず、コント、インコの兄ちゃん。

田辺さん(横山/堤/広永/オカリナ/吉川)
幼稚園に紙芝居がやってくる。先生(横山)が紙芝居の人を呼び込むと、別の人がやってきた。田辺(吉川)は3千円を要求し、桃太郎の紙芝居や白雪姫の人形劇は下ネタばかり。子どもたちは性に目覚めていく。20年後、堤と広永は幼女暴行で捕まったというニュースが流れる。あいつら、いつかやると思ってた!
何故1本目からド下ネタなのかw吉川さんの変態キャラは表情の豊かさが相まって非常に不気味!

ロボコン(西田/広永/信清/西原/古賀/渡久山)
ロボットコンテスト全国大会1回戦。学ランの西田とセーラー服の広永はロボットを用意して気合いを入れている。そこへ対戦相手の信清がやってくる。フリースクール出身の少年は、博士(西原)が用意したロボット(古賀)を持ってくる。しかしロボットは改造された人間だった。審判(渡久山)に中止を申し入れる西田。しかし審判もまた改造人間だった。それを見た広永は、自分を改造しろと西田に迫る。西田が拒否すると、自ら頭に電極を刺し、改造人間となって現れた。広永がパワーを放出すると富士山が欠けた。古賀と広永は玉入れで対決を始める。
広永さんの着替えが明らかに間に合っていなかった…ネタ順よ!渡久山さんが改造人間だとわかった瞬間の客席の悲鳴ともどよめきとも付かないあの感じ、いいねぇ。信清さんは少年が似合う。

居酒屋(坂田/広永/工藤/信清/オカリナ/渡久山/吉川)
居酒屋店員の坂田は、暗すぎる男性3人(広永/工藤/信清)からドリンクのオーダーを取ろうとしていた。しかし3人はあと3人来るので待ってくださいと言う。女性陣(オカリナ/渡久山/吉川)がやってくる。信清だけテンションが高いまま、黒魔術サークルのオフ会が始まる。魔王をジョッキで頼んだり、たけのこニョッキや王様ゲームで楽しんだり。みんなで歌うメッセージ性の高いコール。オカリナの誕生日にケーキを用意していた広永。御札が貼られた箱から出てきたのは真っ黒なケーキ。お会計が7777円でかつてない笑顔を見せる6人。
これは楽しい!坂田さんのツッコミも気持ちいいし、無表情の5人とテンションのおかしい信清さんが面白かった。ナチュラルに女装な渡久山さんと吉川さん素晴らしい。ロン毛の威力ハンパない。

クイズコーナー。西原、横山、ゆいPが登場。西原が最近ハマっているクイズ本から出題。樽を何かでいっぱいにしたら元の樽より軽くなった。何でいっぱいにした?正解は穴。お客さんの1割くらいがああ~となるものの、イマイチ納得行かない。正解できなかった2人には西原からケツバットの罰ゲーム。

原始人君(渡久山/西原/ゆいP/堤/西田/工藤/古賀)
原始人(渡久山)は通行人(西原/ゆいP)に冷たい目で見られていた。そこへサラリーマン(堤)がやってきて家に連れて帰る。ジャケットを着せ、仕事を紹介するが上司(西田)に怒られクビになってしまう。合コンで知り合った女性(古賀)と付き合い始めた原始人。しかし彼女は原始人を振り、堤と付き合い始めたようだ。ジャケットを脱ぎ捨て泣く原始人。堤の家にやってくるが、彼女とイチャイチャしていて出てくれない。最初に堤から教わった言葉、ありがとうを言い残し、ジャケットを置き立ち去る。ケツメイシ「花鳥風月」を歌い上げる。
渡久山さんのセリフは無し、ずっとウホウホ言ってるだけ。それでもストーリーちゃんとしてて泣ける。随所に挟まれるテーマソングいいね!工藤さんの女装があまりにも工藤さんそのままで笑う。古賀さんの女装は可愛い。

走馬灯(横山/吉川/広永/西原/工藤/ゆいP/信清/渡久山/堤)
俺たちは親友だったんじゃないのか!?あいつだけは譲ることが出来ない!銃を持ち戦う2人(横山/吉川)。暗転。あの芝居良かったなー!と満足気な西原。衣装はワイシャツと黒パンツで揃えてるしセリフはキザだし語り部とかいたし、なんかなぁ…と首を傾げる広永。バイトがあるからと帰る西原。広永も帰ろうとするが、交通事故に遭ってしまう。自分を見下ろしている広永。幼い頃に一緒に遊んだ友達の声が聞こえてくる。これ、走馬灯ってやつ?幼い頃の広永(工藤)、ゆいちゃん(ゆいP)、信清くんと渡久山くん。ワイシャツと黒パンツの4人が現れ、色鬼で遊ぶ。が、セリフ回しは大げさでキザ。そして登場する語り部(堤)。俺の走馬灯があの芝居に侵食されてる!?中学生でゆいちゃんに告白した思い出。記憶に無いポエムを読む走馬灯の中の広永。高校生のシーンなのにバーにいる2人。バーテンダーは語り部。あっ、役もらってる!ゆいちゃんへセントポーリアの種をプレゼントする広永。花言葉は小さな愛だ。2人で育てていこう。そこへ駆け込んでくる渡久山。信清がおまえの命を狙っている!俺たちは親友だったんじゃないのか!?あいつだけは、ゆいだけは譲ることが出来ない!銃を持ち戦う2人。あのシーンだ!信清に撃たれて死ぬ広永。走馬灯が見える…。セントポーリアの鉢植えを持っている走馬灯の中の広永。小さな愛。やかましいわ!
これ好き!胡散臭い走馬灯の中の4人と語り部が良いね。広永さんのツッコミも的確で良い。工藤さんの演技力には驚いた!

出産(ゆいP/堤/坂田/西田/原口/古賀/オカリナ)
出産間近な女性(ゆいP)とその旦那(堤)。胎教に良いと思ってバンドを呼んでるの!と女性。雷鳴とともにやってきたのは、デスメタルバンド。デーモン小暮閣下のような風貌のボーカル(坂田)、ネルシャツで普通の大学生風のギター(西田)、腰にコルセットを巻いているドラム(原口)、カスタネットの鉄拳(古賀)。殺せ殺せという歌詞に喜ぶ女性。逆子で難産にしてやろうか!帝王切開にしてやろうか!最後はしっとりとバラード。♪浮気は良くない~。陣痛が始まった女性。う、産まれるー!産まれた赤ちゃん(オカリナ)は、不束者ですがよろしくお願いいたします、と挨拶。真面目な子が産まれた!
坂田さんのデスメタル素敵。西田さんが普通にギター上手い。初めて知った。原田さんはドラム出来るもんね。今回はセットじゃなくてハイハットだけだったけどw

クイズコーナー。再び西原が登場。クイズ本の他にスケッチブックを持っている。コントどうでした?という他愛もない話をしながらスケッチブックをめくると…。次のコントで原口にドッキリを仕掛けます。オロオロする原口をお楽しみください。※拍手!(怪しまれないようにね)という内容。普通にクイズも出していったが、問題文より回答文の方がはるかに長い難問。本を投げ捨てる西原。

遊園地(西田/横山/原口/信清)
遊園地にデートに来た彼氏(横山)と彼女(西田)。ピーターパンショーが始まります、というアナウンスが流れる。子供の頃これを見るために遊園地に来てたの!という彼女。ピーターパン(原口)が登場。ピーターパンのおじさんは永遠の17歳だよ!彼女のお題に答えたり質問に答えたり、ティンカーベルになったり。そこへフック船長(信清)が現れる。2人で戦っているものの、舞台裏からドタバタと音が聞こえる。ピーターパン、普通にパンチして!とナレーション。倒されたフック船長は花束を持って戻ってきた。ピーターパンへ渡し、謎のまま終了。
原口さんの受け答えが全部アドリブ?途中でドタバタしていた謎はエンディングで明かされる。そしてナレーションの吉川さんが原口さんに冷たいw

エンディング。まずゲオルギーから挨拶。次はオレンジーナ。ここで工藤さんが前に出てくる。最後のコントで堤さんが出てくるはずだったのに居なかったことを怒る。横山さんが止めても聞かない。西原さんは客席に向かって苦笑い。神妙な顔でうつむく出演者たち。オレンジーナのコントだろ!?どうするんだよおまえ!ついには泣き出す堤さん。工藤さんの怒りの矛先は原口さんへも飛び火。ハイッ!と畏まる原口さん。お笑い続けるのか!?辞めるのか!?と堤さんに迫る工藤さん。堤は…お笑い辞めませーん!!!いえーい!と盛り上がるメンバー。呆然とする原口さん。
コントからエンディングまでがドッキリだったらしい。涙目の原口さん。ピーターパンは泣かないぞ!

ユニットコント、納得行かないクイズ、壮大なドッキリ、全部楽しかった。
工藤さん演技派!怒る芝居がホント怖かったよ。走馬灯のキザな演技も素晴らしい。レポ書いて気付いたけど、西原さんの出番がほとんど無かった。何故だ。
広永さんの出番が前半に集中していて着替えが間に合ってなかったwあれは大変だわ。人数多いユニットコントだと常に誰かが大変だよね。吉川さんは今回も女装。相変わらず可愛い。
ゲオルギーに居酒屋と走馬灯が好きだったと伝えたら、居酒屋は吉川さん含むネタを書かないメンバーで作ったネタで、走馬灯は工藤さんと広永さんが2人で作ったネタだそうで。私の好みの偏りハンパない!我ながら何故わかる!
オープニングで使ったコンビ名の書道が上手すぎて誰が書いたのか気になるところ。聞けばよかった。あれはカッコ良かったなぁ。鶏あえずの作る世界は少年マンガのようだ。
毎月のアンダー、同じメンバーばかり出演するようだけど、まだ出てないメンバーも見たい。頼むよ。

コメントを残す

*