検品-2014年度便-

@阿佐ヶ谷アートスペースプロット 19:30

2014年度検品ラスト。コント師だらけの今回。

登場時から大声を張り上げる佐々木さん。いつもトークで客席を暖めてからネタに行くんですが、今日は直接熱量で暖めようと思って!!!
今年度最後の検品。もうネタを作らない!と喫茶店で大声を出した佐々木さん。作家の菊池さんになだめられた。瀬下さんが考えた設定は却下される。真っ直ぐなブドウが採れる村のコントをやりたい。単独でやってたらどうしよう…と佐々木さん。
検品の思い出は?最初の1年目くらいのとき、佐々木さんが壊れた。まったくネタを思いつかなくなり、現状をそのままネタにしようと、スランプになる小説家というネタを作り出した。今回もそんな感じです、と佐々木さん。ストレスが溜まってたんでしょうね…。
瀬下さんへの苦情ばかり思い浮かぶ。大輪教授がMCをやっていたネット番組のMCを任されたねじ。なかなか上手く出来ず、番組終了後に作家として入っていた大輪さんに謝りに行った佐々木さん。大輪さんには良かったと言われ一安心。瀬下さんにも、佐々木くん良かったよ!と言われたが、おまえも反省しろよ!とイライラ。
ネタへ行く前に準備運動をする2人。アキレス腱を切らないようにね。アキレス腱切れそうなネタやるんですよ、と笑う2人。短距離走を始める瀬下さん。準備運動中に足をくじく佐々木さん。運動しないからそうなるんだよ!と瀬下さん。
佐々木さんに万全ですか?と聞かれ、万全ですよ!と瀬下さんが答えると、ホントに?と疑われる。山登りのときは万全ですよ。何度も聞き返され、万全じゃない!と認める瀬下さん。
当然のようにお客さんからネタ順のアンケート用紙を受け取って読み上げる瀬下さん。

「名探偵」。怪盗の正体を見破る名探偵と、うっかりしすぎな怪盗。張り合う瀬下さんに笑っちゃう佐々木さんが良いね。
「気の長短」。正反対な2人のたたいてかぶってジャンケンポン。佐々木さんめちゃくちゃ忙しいし瀬下さん痛そうw
「JKリフレ」。JKユー子とプロレス90分コース。次々に技を掛けられる瀬下さん。序盤で腰を痛める佐々木さん。ラストはもちろんロメロ・スペシャル。

クレオパトラ、許嫁。学ランとアニメ風ストーリーと不気味な妖怪。
わらふぢなるお、足つぼマッサージ。ツボを押され痛がるなるおさん。終盤のホラー展開にざわつく客席。
ザンゼンジ、13番。数学教師と学生の攻防。13を導き出す執念が凄い。とんでもないネタだな!

ねじとゲストでトーク。クレオパトラとはほぼ初対面のねじ。ライブで一緒になったことはあるが、喋ってはいない。クレオパトラのトークライブに呼ばれたが、スケジュールNGで出演できなかった。ここで縁が切れるのはダメだと思った佐々木さんが今回ゲストに呼んだ。
瀬下さんは長谷川さんと動物園に行ったことがある。相当仲良いじゃん!と言われるも、お互い敬語だし思い出はあまり無さそう。間にはゴールドラッシュどいちゅーさん。アニメ好きの集まりだと1人で納得する三福さん。お客さんに伝わってないから!と怒る武田さん。
動物と触れ合える「おさわり広場」ってのがあって!と説明する瀬下さん。「ふれあい広場」じゃない?と桑原さんが訂正するも聞いていない。瀬下さんのせいでヤギが凶暴化した、と楽しそうな長谷川さん。
ゴールドラッシュと仲が良いクレオパトラ。ねじもゴールドラッシュと仲が良いので、パトラッシュという呼び名で一緒にライブをやっていることに嫉妬している。
毎度おなじみ、芸歴問題。クレオパトラが一番上。丁重に扱った方が良いですか?と直接聞いてしまう。みんなタメ口で良くない?と佐々木さん。クレオパトラさんが言うならわかるけど、佐々木さんが言うのは違うよ!と武田さん。
クレオパトラ主催の『仮面X』というイベントについて、やたらと詳しい佐々木さん。めっちゃチェックしてますからね!桑原より説明上手いしちょっと似てるから交換しましょう!と長谷川さん。
会社は何もしてくれないので、自分たちで会場利用の抽選に行き、海軍のイベントなんかと戦って勝ち取った。
劇団とか脚本とかやってるでしょ?と興味津々な佐々木さん。今度その脚本書いたお芝居にゴールドラッシュも出ますよ。ほらまたゴールドラッシュ取るー!
初めてクレオパトラとライブで一緒になったとき、佐々木さんは初対面の長谷川さんに向かって、イケメン芸人botに長谷川さんの写真が出てきて笑っちゃいましたよ!とかました。ザンゼンジに初めて会ったときは、武田さんの服がダサいと散々言った。言われた方は、悪口言われてるというより、なんでこの人こんなこと言うの?という疑問が先立つ。
瀬下さんと桑原さんが楽屋で話していたら、ミニ四駆という共通点が見つかった。気持ち悪いな!と佐々木さん。
コミュニケーションが出来ない佐々木さん。初対面で仲良くなりたいと思っても、嘘がつけないのでかましてしまう。三福さんは初対面でもタメ口で喋ってしまう。ものいいとラフレクランと営業で一緒になったとき、横山さんをラフレクランだと勘違いしてタメ口でずっと喋っていた。芸歴の話になったとき、横山さんが16年かな…と言ってようやく気付いた。ドラマの現場では、中学生のような見た目の子に話しかけ、何年目?頑張って!と激励した。が、あとで聞いたら主役のSexy Zoneの子だった。
クレパト主催の舞台に出たい出演者たち。誰か1人選ぶとしたら?桑原さんは藤原さんを選択。犯罪者顔のリアルな犯罪者役が見たい。
呼んでくださいとかいうと、この人達ホントにやるから!となんでも知ってる佐々木さん。

珍しい組み合わせのゲストで楽しかった。初対面同士の会話は面白い。踏み込みすぎる佐々木さんと三福さん、見てる方が怖いよね。泳がされる三福さんw三福さんが怪人社にいたとは知らなかった。私が見に行かなくなってから入った人だな。
クレパトがトークライブにねじを呼ぼうとしていたとは知らなかった。実現したら見に行きたい。検品に呼ばれたから、たぶんすぐにねじ呼びそうだな。
なるおさんが何故かねじとお揃いのワイシャツで、瀬下さんと並んで悪玉コレステロールと呼ばれていたwヒドいw
検品が一段落したので、いよいよ出荷。単独楽しみだなー!瀬下さん考案のブドウのコントはあるのか!?

コメントを残す

*