ツーマンライブ~ROAD TO FINALIST~ サンシャイン×やさしいズ

@渋谷シアターD 19:00

よしもと芸人たちが賞レースを見据えて2組一緒にライブを行うライブ。そうそうたるメンバーの中、唯一コント師2組のツーマン。

カンペを持った坂田さん、妙にテンションが上がっている。どうした坂田!と佐伯さんが何度か発言。こんだけお客さん入ってくれたらそりゃテンション上がるでしょう!
ツーマンライブの連絡が来たとき、自分たちだけのライブだと思っていた。早朝6時にルミネでポスター撮影と聞き、行ってみれば漫才師の先輩たちだらけ。慌てて同期に借りたスーツを着て撮影。
最初に社員から連絡が来たのは佐伯さん。漫才のツーマンライブとの連絡に、コントしかやってませんが…と聞き返すと、確認します!と言われてしまった。結局やることには変わりなかったようだ。
最近どう?という坂田さんからのアバウトな質問。田井さんはサンシャインとよく遊ぶが、佐伯さんは全然遊ばない。初代えーいちさんとラーメンを食べに行っています。えーいち軍団です。
コントの準備にやさしいズが楽屋へ。サンシャインだけでトーク。まだー!?という坂田さんの呼びかけに、もうちょっとー!と佐伯さんの声。

やさしいズ、反抗期。母と高校生の息子のやり取り。言ってる内容はごく普通のお母さん。なんだけど…これは凄い。佐伯さんの女装コント増えてきたなぁ。
サンシャイン、取り違え。JET GIG初披露のときは7分を超えた超大作。セリフやオチが少しずつ変わっていて、より悲壮感漂う展開になっていた。素晴らしい。
やさしいズ、追試。ここ最近のヒット作だと思っている。何度も改良されているけど、さらに進化していた。より泣ける展開に。笑いすぎて泣けるしもらい泣きもするw
サンシャイン、修学旅行先。不良生徒たちが選んだ行き先とは。坂田先生の血管が切れそうだw世界なめんなよ!!!のセリフが大好き。

サンシャインの着替え待ちの間、やさしいズだけでトーク。妙にテンションが高い佐伯さん。緊張した?緊張しかしなかった!
あまり佐伯さんに興味が無い田井さん。佐伯に興味持って!…みんなが興味ないの知ってるけど。俺も興味ない。自分も!?自分も。
佐伯さんはどうやら無限大スタッフにいじめられている。彩ジャケットを衣装さんに渡そうとすると手を引っ込められること5回。仕方なく自分で掛けに行く。田井さんはスカーフを巻くようになったと衣装さんに言ったら、巻き方をまとめたノートをくれた。コンビ格差?

ここからは企画コーナー。同期イメージ調査。MC坂田さんは白髪のカツラのまま。
16期50人に4人のイメージ調査を行ってきた坂田さん。やさしいズと信清さんの3人は結果を知らない。暫定最下位じゃない?と不安そうな佐伯さん。
・コンビを組むなら?
1位:坂田さん、2位:信清さん、3位:田井さん、4位:佐伯さん。
ひと通りの演技力と何でもやるイエスマンっぷりで上位かもしれないと予想した佐伯さん、案の定最下位。メルボルン松本さんからの辛辣なコメントに、おまえもな!と叫んでいた。同期嫌われ者の陰と陽。
・自分が女だったら付き合いたいのは?
1位:田井さん、2位:佐伯さん、3位:坂田さん、4位:信清さん。
清潔感が無いという理由で最下位の信清さん。上位でテンションが上がる佐伯さん。包み込んでくれそうというランダムシェイク右京さんのコメントに、サイズちょうどいいもんなぁとリアルな想像をする田井さん。
・臭そうなのは?
1位:信清さん、2位:田井さん、3位:坂田さん、4位:佐伯さん。
38票獲得というぶっちぎりの信清さん。臭いを奇抜な服でごまかしているというコメントに、田井さんのマイナス評価を否定する佐伯さん。あの髪はフローラルの良い香りがするらしい。
・金を貸したくないのは?
1位:佐伯さん、2位:信清さん、3位:田井さん、4位:坂田さん。
ラストは時間が無くなったのでサラッと。エロアニメに使いそう、カフェにつぎ込みそう、という妙な理由で1位の佐伯さん。

エンディング。1ヶ月みっちりネタ作りと打ち合わせをやってきたので、1時間があっという間だっという4人。
毎年KOC1回戦落ちで再エントリーで2回戦進出を繰り返しているので、今年は1回戦突破したいというやさしいズ。サンシャインはこれ以外にも賞レースを見据えたライブを立ち上げたようだ。

まだ16期の単独が夢の話だった頃、サンシャインとやさしいズのvs単独でもいいから見たい!と思っていた。やさしいズの単独が開催され、サンシャインも単独を行うことが決まった。それでもやはり、16期の天才コント師2組の共演は見てみたかった。
コントは4本とも面白かったし、どちらを選んでもKOC1回戦は突破できる…はず。たぶん。やさしいズはその時期イチオシのネタを持っていってるのに何故か再エントリーになるんだよねぇ。今年こそ!1回戦から見に行けたら行きたいな。
やさしいズのトーク聞くの久々だったんだけど、佐伯さんあんなに陰でしたっけ?ファンが抱いているイメージと同期間でのイメージにはずいぶん差があるようだ。彼らのトークライブは奇抜探偵初日と丸かぶりなので行かないつもりなんだけど…ちょっと揺らいでくるな。

コメントを残す

*