トッパレvol.94

@しもきた空間リバティ 19:00

トップリードの4連覇がかかったトッパレ。出演者がなんだか凄い。

映像から始まる。新妻さんがコントについて熱く語っている。行列の先頭、赤坂ブリッツで開催とのこと。キングオブコメディや東京03も呼ぶらしい。客席からどよめきと拍手が。
MCはスパローズ。袖で映像を見ていた2人。大和さんはすぐにダメ出し。キングオブコメディは載せる必要なくない?結構出てるよね?
レギュラー番組の給料が入っていなかったスパローズ。文化放送の経理の人に、終了したと思われていた。仕方なく金を借りようと原口さんにLINEで連絡。直後に電話が掛かってきて、おまえ乗っ取られてるぞ!と心配された。残念ながらガチです。
前回優勝のトップリード登場。K-PRO主催者に、行列の先頭をどこでやりたいか聞かれた。森田さんはケータリングについてしか聞かれたことがない。今日のかき氷おじさんはエレファントジョンの森枝さん。役作り完璧で大人気らしい。かき氷を欲しがる芸人たちがみんな子供の設定になってしまう。

ランチランチ、漫才、ウェディングギャグ。
グランジ、コント、ザ・モンスター。
GAG少年楽団、コント、中学生と浮気。
ななめ45°、コント、純恋歌の替え歌。
夜ふかしの会、コント、お会計。
三四郎、漫才、純粋な女性を紹介。
さらば青春の光、コント、引きこもりの登校。

中MC。今の若手芸人たちの未来を考えてしまう森田さん。30年後とかみんな浮浪者。ドキュメンタリーとかにアイアム野田が出てくる。
デビュー当時のネタをやる機会があったスパローズ。今だと当時は普通だったことが笑いになってしまう。女装コントの歴史を並べてみたい大和さん。槙尾さんで急激に変化する。
華丸大吉がルミネでめちゃくちゃウケている、という話を大和さんがした途端に不機嫌になる森田さん。人がウケた話は嫌い!

タイムマシーン3号、漫才、デブをやめる。
ジンカーズ、コント、英会話教室。
ねじ、コント、ドラマチックRPG。
ツィンテル、コント、おまえたちの夜。
エレファントジョン、漫才、マイナス思考。
スピードワゴン、漫才、超能力。
トップリード、コント、ラブぞっこん5。

集計中に企画。年代別ゲーム対決。
まずはジェスチャーゲーム。80年代と90年代。ねるとん紅鯨団を知らない大重さん、言葉の意味をジェスチャーで伝えようとする。ジェスチャーが大げさすぎて伝わらない坂本さん。別チームのジェスチャーゲームにも参加したがる大さん。セーラームーンを知らない加藤さん。幽☆遊☆白書で真っ先に戸愚呂弟をやろうとする関さん。井戸田さんがどんどん後輩の背中を押してジェスチャーさせる。やたらと正答率の高い和賀さん。
次は芸人当て。ネタやギャグなどのわかりやすいものを言わずにヒントだけで当てる。芸歴10年前後と20年前後。今一番勢いがある、というヒントで真っ先に三四郎の名前が挙がり正解。恥ずかしい…と言いつつ、次の日本エレキテル連合もまったく同じヒントを聞いて当てる相田さん。ラリゴさんのラブレターズ溜口さんのモノマネが似ているのに誰にも伝わらない。スピードワゴンのヒントに困り、井戸田さんを見て両手を差し出す佐々木さん。とにかく井戸田さんが楽しそうで、人の正答を大声で言う。

エンディング。告知タイムに出てくるさらば青春の光に走り寄る小澤さん。初めて生で見た!と拝む。GAGがやっていたような浮気コントが出来なくなり、作家にめんどくさいと言われている。芸人界の上の方まで話届いてるよーとニヤニヤする井戸田さん。あなたが言う資格ないですよ!と森田さんに怒られる。2人で肩を組んで、写真撮って!と楽しそうな井戸田さん。みなさんツイッターとかに上げるときは目線入れてくださいね、と森田さん。
結果発表。3位、エレファントジョン。2位、タイムマシーン3号。1位、トップリード!
ついに史上初の4連覇達成。4万円が進呈される。お笑いライブで4万動くの?と驚いている井戸田さん。1000円札だらけで賞金を受け取るらしい。お客さんのチケット代がそのまま…。

トップリード凄すぎるなー。めちゃくちゃウケてた。5連覇になったら8万円とのこと。賞レースでもないのにそんな金額が出るとは。
ねじのドラマチックRPG、ずっと見たいと思っていたネタ。行けない日のライブで何故かやっていて、一度も見たことがなかった。ついに念願叶ったよ。無駄に感動させてくる感じ、いいよねぇ。佐々木さんの演技力が凄い。泣ける。瀬下さんが惹きこまれていく様子もいいんだよなー。順位は5位だったようだ。惜しい。企画も楽しかったな。猿岩石のヒントでまず歌うジェスチャーをした佐々木さんに森田さんが突っ込んでいた。ヒッチハイクよりも歌なのかw幽☆遊☆白書を当てる佐々木さんにニヤニヤ。関さんの霊丸のポーズを見てハッとなってたからね。霊界ハンター思い出すわ。
ツィンテルのマルチエンディングコント素晴らしかった。ホントにお客さんに選択肢を選ばせていた。そんなのあるのか!全パターン見たいよ!
次回のトッパレはチラシにねじの名前が無かったので迷い中。決まった頃には売り切れてないかな…。出るのかどうかわからないよ。

コメントを残す

*