日本一のピンネタライブvol.16

@新宿ハイジアV-1 19:00

初参戦のピンネタライブ。ねじ佐々木さんがピンネタのゲストに呼ばれたので。コンビの片割れってパターンもあるのね。

MCはキャプテン渡辺さん、じゅんいちダビッドソンさん、与座さん。夏の思い出なんかある?全然興味ないけど!とキャプテンさんの振り。JDは鳥取に初めて行って、飛行機が着陸寸前に見える海が綺麗だった思い出。与座さんは最近ウォーキング・デッドを見始めた。温厚な与座さんがイライラするほどの海外ドラマ。キャプテンならもう耐えられないと思うよ!キャプテンさんは東スポで見た風俗嬢へのインタビュー、この仕事を始めた理由は?の答えが接客業をやりたかったから、というものにクスっと来た。
これからライブを始めましょう、と香盤を読み上げているとき、与座さんがハッとなる。最初のネタの着替えあるから途中で抜けるって言ってたの忘れてた!一段落したのにまたしても時間を繋ぐハメになるJDとキャプテンさん。

与座、書道道場。
キャプテン渡辺、居酒屋店員の小さな幸せ。
じゅんいちダビッドソン、無駄本無駄雄。

佐々木ユーキ(ねじ)、モンスターペアレント。

ゲストの佐々木さんを交えて4人でトーク。
ピン芸人の練習事情が気になる佐々木さん。キャプテンさんは寝ながらでも出来る。練習が嫌いなので直前まで何もしない。与座さんは動きがあるので家でもやる。JDは歩きながらブツブツ言って覚える。
楽屋でコンビの片割れと盛り上がっていても、相方に練習しようと取られてしまうのが不満なキャプテンさん。佐々木さんは連れて行く方の立場。ネタ覚えてないのに何キャプテンさんと盛り上がってるんだよ!という気持ち。その積み重ねでピンになるんだよ…とJD。
次のブロックに行こうとするも、カンペがよくわからなくてグダグダする3人。何おじさんたちー!ちゃんとしてよー!と佐々木さんご立腹。いいじゃん先に死ぬんだから!と与座さん。

センターうるし、部長の呼び出し。
ゆとりちゃん、少女マンガでよくあるシーンの確率。
たかまつなな、手品。

宿題ネタ。お題は時事ネタ。
与座、時事知識を自慢する学生。
キャプテン渡辺、SMAで起こった大事件。
じゅんいちダビッドソン、例えるなら。

大輪教授プロデュースネタ。
与座、家庭用ロボットYOZA。

井上マー、徳川家康のオールナイト江戸。

企画。3人とゲストの5人でお届け。
与座さんが霊幻道士ゲームというものを考えてきた。キョンシー、道士、テンテン、チビクロ、スイカ頭の5役。キョンシーは他の人間たちを襲うが、息を止めている間は気付けない。息を吐いてしまったらキョンシーに噛まれてキョンシーになってしまう。唯一道士だけはキョンシーを封じることが出来るが、自分が襲われたときでなければならない。しかしテンテンが噛まれてしまうと道士は悲しんで何も出来ない。
ゲームじゃなくてキョンシーごっこじゃん!と気付く佐々木さん。ルールがよくわからないので、とりあえずやってみましょう!与座さんがキョンシー。
やってみると結構疲れるキョンシー役。息を止めているというより笑いを堪えるだけになってしまうメンバー。マーさんのキョンシーはダイナミック。

もうひとつ与座さんが考えてきたのは沖縄しりとり。普通のしりとりに沖縄っぽい言葉が出てきたら、他の人は「沖縄!」と叫んで言った人を指差す。出遅れたら負け。言った人は負ではない。沖縄っぽいようでぽくないグレーな言葉を混ぜて陽動するのもアリ。
意外と緊迫した空気になる。グレーな言葉を出して、楽しみ方がわかってきた!と嬉しそうな佐々木さん。パイナップルと言うと全員に沖縄!と指され負けになる。負けは無いって言ってたのに!
最後はJDとキャプテンさんの一騎打ち。うるま市と言ったJDを指せず、JD勝利。頭を抱えて悔しがるキャプテンさん。無音の咆哮を繰り返すJD。
なんでこんな悔しがってるんだろう?と我に返るキャプテンさん。

全員集合でエンディング。たかまつななさんが新たな手品ネタを閃いた!と披露するも、一部から怒られそうなことなので周りに止められる。でもチャレンジするのは大事!とJD。

初めてのライブだっだけど、ネタがどれもこれも面白くてハイレベル。いやはや、ピン芸人凄い。教授が裏方になってもちゃんと声で出演してるのがいいね。キョンシーで出てこさせようとしてたけどw教授プロデュースの与座さんのネタが、与座さんにピッタリでめちゃくちゃ面白かった。見た目と動きを活かしてるわー。さすがです。
佐々木さんのピンネタも面白かった!1回目の単独でやってたヤツだ。翔太ちゃんが居る体でやってたけど、成り立つもんだね。もう元ネタの細部を覚えてないけど、いろいろ変えてたのかな。相変わらず女装がお美しい。早口でヒステリックな感じがハマってて恐怖。
久しぶりに見たマーさんのネタが面白すぎて呼吸困難になった。妙な入りでお客さんキョトンとしてたけど、そこからの怒涛の巻き返しが凄すぎた。何言ってもウケてたなぁ。カッコイイ!あのラジオ1時間くらい聞きたいんですけど!
4時間分ライブを見た後で疲れてたけど、ずーっと笑ってた。楽しかったー!

コメントを残す

*