ラフレッシュ! vol.1

@なかの芸能小劇場 19:00

新規立ち上げのライブ。どこの誰がやってるのか不明なライブが乱立してるな。久しぶりの芸小。

オープニングMCはアゲイン。マスクをしているお客さんが多い。みんな風邪?風邪ならおかゆ食べてるよね!と啓太さん。おまえ風邪引くとおかゆ食べるの?うん、リンゴ食べる!
マニアの人はわかるだろうけど、この出演者って新宿っぽいよね?わかるわかる!ライブ1回目!と言いつつ両手で指を1本ずつ出す啓太さんにイライラする河村さん。
ツイッターで見掛けたA型の特徴、笑ってごまかす。啓太さんに見せなきゃ!と真っ先に思った河村さん。笑顔の方がいいじゃん、人生楽しんでるよ!
ゴジラの名前の由来。客席の反応の無さに不安そうな河村さん。興味なさそうな啓太さん。あとでしっかり楽屋で責任を取りたいです。

ベイビーフロート、漫才、壁ドン。
わたなべるんるん、コント、溶接工場の面接。
日野042、漫才、3人に1人。
すとろんぐカラ~、漫才、デート。
SAMIDARE、コント、電球。久しぶりに見たネタだ。知らぬ間にいろんなくだり増えてる!漏電好き。
櫻川みぽりん、フリップ、ゲームの世界に入ってみた。
ジャパネーズ、コント、おとぎ話ショートショート。やっぱりコントがいいよね!冒頭は本日2回目の浦島太郎。ここは日替わりか?モネさん乙姫でじたばたしてた。謎ステップ。

中MCは八田荘。みぽりんに缶バッジをもらった鈴木さん。すっかりファンになっちゃった。もらってないというお客さんにあげる。僕はあとでいくらでももらえますから。

アゲイン、漫才、オススメのアニメ。
スーパーニュウニュウ、コント、登山。えらいことになる大将さんに大爆笑が巻き起こった。なんだこのネタ凄いな!ふるやさんのパワーも凄い。物理的にも精神的にも。
八田荘、漫才、子供の万引きを注意する。大将さんのアレをやってみたい岩野さんw
ランジャタイ、漫才、モノマネ。もはやモノマネなのかどうかもわからないよ!なんかよくわかんないけど笑っちゃうよ!オチの適当さに、えー!?という声が上がったw
シャイニングスターズ、漫才、片思い。岡野さんがカッコイイこと言うだけで面白いってズルくない?
じなんぼ~いず、漫才、自己暗示。シギハラさんの言葉に簡単に動かされるチョロい店崎さん面白いな!
ヤーレンズ、漫才、明太子~楽器~イメージ~医者。出井さんのツッコミ好きだなー。着ろよ!が今日イチ。
メイプル超合金、漫才、変わった料理。

企画。MCはヤーレンズ。恋する冬の恋人選び選手権。中野の女性100人に、自信のある写真をそれぞれ見せて恋人にしたい人を選んでもらう。自分の順位を予想し、外れすぎてる人は罰ゲームでギャグ。
出場者は、じなんぼ~いず、シャイニングスターズ、スーパーニュウニュウ大将さん、ジャパネーズ、八田荘、アゲイン。1人ずつ登場してポーズ。モネさんに対して吸い付きたくなる肌、という評価の楢原さん。アチャさんが出てくると、アチャマーやるよ?3,2,1!とカウントする出井さん。アチャマー!
インタビュアーはすとろんぐカラ~。3日くらい前に中野駅前でインタビューしまくってきた映像がある。
店崎さんはスタジオでカメラマンを付けて撮ってきた自信作。岡野さんはおばちゃん?モネさんはマッシュルームと人殺してそうな目付きで中野のサブカル女子狙い。好き嫌い分かれるんですよ。廣田さんは倍率の関係で顔の大きさがバレない一番いい写真。
1位の位置から動かない店崎さん。とりあえず上半期と下半期に分かれよう!と固まる。まず上半期からね、下半期は黙っといて!と厳しい出井さん。
事前予想は、店崎さん、啓太さん、鈴木さん、廣田さん、モネさん、岩野さん=シギハラさん、アチャさん=河村さん=岡野さん、大将さん。
映像を見終わり、不安そうな下半期の面々。椅子が7脚用意され、1位の人から座っていく。
1位、廣田さん。2位、啓太さん。3位、モネさん。4位、岩野さん。5位、シギハラさん。6位、河村さん。7位、アチャさん。8位、鈴木さん。9位、大将さん。10位同率0票、岡野さんと店崎さん。
イケメン担当が入れ変わった八田荘とじなんぼ~いず。6位ですでに5票しか入っていない。ほぼ上位に集中した。楢原さんの判定で鈴木さん、岡野さん、店崎さんが謝りつつギャグ。

エンディング。MCは八田荘。順位発表。上位3組が告知できる。
3位、ヤーレンズ。2位、メイプル超合金。1位、スーパーニュウニュウ。舞台から飛び降りて喜ぶふるやさん。

映像企画凝ってるなー!普通のネタライブでここまでやるの大変じゃない?すとろんぐカラ~の物理的負担がハンパない。映像見てたら朝から晩までだよ。凄いよ。
ジャパネーズはやっぱりコントが好きだな。芸小は舞台が広いから、おとぎ話だと閑散としちゃうのはもったいないけど。企画では自分のことをよくわかってるのが如実に現れたね。中野サブカル女子狙いで写真を調整するモネさん恐ろしい。策士大好きなんだ。こういうとこだよ。アチャさんは髪長いときの写真だったからこのへんだろうね。今の髪型ならもう少し上になったかもなー。短い方が似合うと思う。
スーパーニュウニュウとランジャタイのパワーが面白い。どっちもバカだなー!とゲラゲラ笑ってしまう。ストーリーの無い漫才は好きじゃないんだけど、ランジャタイは振り切れすぎてて笑っちゃう。あれはズルい。
ライブは面白かったんだけど、スタッフの諸々細かいところが気になってアンケート書いてきた。舞台上で道具出しするスタッフは明るい服着ちゃダメだよ。完全暗転しない芸小では特に目立つよ。採点用紙回収のスタッフが2人ともバッグぶら下げたままなのも気になるし。置いてきたら?ネタ中はスタッフが道具出ししてたのに、何で企画中は芸人さんがやってるの?モネさんが気付いてジャパネーズが動いてくれたから進んだけどさ。さすがスタッフ慣れしてるわ。あとヤーレンズは別ライブからギリギリのハシゴなのに企画MCは可哀想だよ。進行わかってないみたいになっちゃってた。これもモネさんがサラッと説明。出来る人だ。
次回も決まってるみたいだし、ジャパネーズがまた呼ばれるなら行くけど。照明のタイミングもワンテンポ遅いなぁとか気になることたくさん。私がライブ見すぎなだけか?次はもう少し改善されてるといいな。

コメントを残す

*