アーガイル1000 vol.3

@しもきた空間リバティ 19:00

8割ほど埋まっている。若手中心のライブにしては多いのかな?

オープニングMCは、さすらいラビー、アジラッピィ。
ストライプZERO、マーブル500、アーガイル1000の柄シリーズ。主に出演している芸人さんは柄メンという総称。
無料ライブは下北沢の駅前などでチラシを配って宣伝している。1人5枚渡されてみんな配り切るが、黒田さんだけ4枚くらい持ち帰ってくる。笑顔で接してるつもりなのにドン引きされてチラシを貰ってくれない。圧が凄い。
フルパワーズがゲスト出演したとき福永さんが呼び込みに行き、海原はるか・かなたのはるか師匠を偶然連れてきてしまった。楽屋パニック。ザンゼンジが急にネタ合わせし始めたり。アンケートには、注目する芸人の欄にたけし、応援している芸人の欄にさんまと書かれていた。

リージェントグラフ、漫才、キスしちゃった。これぞBL!展開も2人の見た目も少女マンガっぽい。オチのりくさんカッコ良すぎじゃない!?
レトロ小町、コント、ペテン師。木村さんメガネ吹っ飛ばすほどの熱演で舞台を転げまわってた。どんどん引いていく吉澤さん。
にわとりヘッド、漫才、アニメのタイトル。
アゲイン、漫才、状況を説明。啓太さんのアホっぽさ全開。イライラしてジタバタする河村さんが不憫だw
起(笑)転結、漫才、バイト。
浜口浜村、漫才、ありがとうの歌。

中MCは、ななめ45°、レトロ小町、にわとりヘッド。トークテーマは先輩に相談。
ネタ中に吹っ飛んだメガネを探して掛ける木村さん。暗転中に探してたけど見つからなかったから…。
にわとりヘッドの相談は、3人のまとめ方。後輩2人を引き取った延藤さん。会話にならないし無の2人。1人で必死にネタを書いている。下池が2人いるようなもん?と土谷さん。いやだぁぁぁ!と頭を抱える岡安さん。
にわとりヘッドの会話を聞いた周りの芸人は、よくやっていけるな…と延藤さんに感心するらしい。結論、まとめる必要ない!
レトロ小町の相談は、愛の送り方。愛!送れてると思います。既婚者の下池さんの愛。同じく既婚者の加藤さんの愛。
頑張る木村さんに、土谷さんの煽りでお客さんから拍手が。愛は許すこと…と岡安さん。深いな!

アジラッピィ、漫才、お化け屋敷。
さすらいラビー、漫才、卒業式。
クロコップ、コント、サメノウチくんと遊ぼう。斬馬刀のインパクトが凄い。こっちは少年マンガの世界だなー。
ジャパネーズ、コント、脳内BGM。音ズレてアチャさんが慌ててた。音響ありきのネタだとこれがね。モネさんのテンションが高くてピョンピョンしてたなぁ。
ドリーマーズ、漫才、お年寄りに席を譲る。

中MCは、ドリーマーズ、阿佐ヶ谷姉妹、ジャパネーズ。トークテーマは一緒に住むコツ。
ジャパネーズは去年の春くらいから、阿佐ヶ谷姉妹は3年前から同居中。ただし美穂さんがお姉さんの家に週5で来てたときを含めると5年ほど。
坂本さんは戸矢さんがどこに住んでいるのかも知らない。漠然とした方向だけ知っている。
以前は芸人ばかり5人で住んでいた坂本さん。1人をイジりまくっていたら本当にストレスだったようでブチ切れて出て行った。それ以来トラウマ。
ジャパネーズはモネさんがイニシアチブを取っているので、それほどストレスはない。アチャさんいわく、モネさんはヤバい。すぐに手が出るのでよくビンタされている。ヤバい自覚があるし後悔もするけど止められない。アチャさんが悪いことでもすぐに謝らないから!モネさんが怖くて謝るタイミングを逃すアチャさん。
戸矢さんは1人暮らし。家には布が敷き詰められている。布がとにかく好きだという戸矢さん。美穂さんも布の端っこ噛むの好きって言ってなかった?幼稚園の頃はね。
ジャパネーズは1人1部屋。それぞれの部屋でテレビを見るときはヘッドホンで。ちゃんと気を遣っている。アチャさんの部屋へはモネさんの部屋を経由しなければならないので、寝ているときは恐る恐る。
阿佐ヶ谷姉妹は6畳の部屋に2人。坂本さんはプライベートも騒音も汚れもすべてを我慢していた。家が崩壊するかも、というくらい隙間が空いていたので引っ越した。

モダンボーイズ、コント、天使と悪魔。どっちも一人芝居っていう特殊な状況w類家さんが吹っ飛ぶのが好きだなぁ。いやー、笑った!
キサラギ、コント、ラップバトル。
ななめ45°、コント、鬼コーチ鬼コーチ。
ダブルブッキング、コント、気になること。何年も前にテレビでこのネタ見たことある気がする。懐かしい気分だ。
阿佐ヶ谷姉妹、漫才、執事喫茶。歌うは踊るわエンターテイメントだなー。荻野目ちゃんとか光GENJIとか若い子が笑ってないのに笑っちゃうから歳がバレるよ!

エンディング。MCは起(笑)転結。
ライブのゲストに風藤さんが来るという告知に出てくるアチャさん。あれ、風藤さんですか?アチャマ~。じゃあアチャさんだ。
にわとりヘッドのライザップをやりたがる黒田さん。巻き込まれるアチャさん。グダグダになり延藤さんストップが入る。
愛!木村さんが愛を届けると、加藤さんも下池さんも入ってくる。後輩のチャンスを潰すねー!下池さん先輩とか後輩とかわからない人だから、と土谷さん。
次回のアーガイル1000は4月3日。

出演者も客席も若い印象。阿佐ヶ谷姉妹の時代を感じる歌で笑うお客さんが少ない!
私の今日イチはモダンボーイズだなー。狂った長岡さんが普段のままの穏やかな感じなのが恐ろしい。物理的に振り回される類家さんが不憫だw
中MCでジャパネーズの同居トーク聞けたのは嬉しい。同居してますとはよく言ってるけど、ここまで色々喋ってるのは初めて見た。バイオレンスだなぁ。それで仲が良いってのがよくわからない。そんなもんなのかな。阿佐ヶ谷姉妹が6畳に2人で住んでるとは知らなかった。しかも3年も。
先日ようやくストライプZEROに行けたので、次はマーブル500に行きたい。有休取らないと行けない日程ばかりだから実現はもうちょい先かな…。

コメントを残す

*