行列の先頭グランドカーニバル 夜の部

@東京グローブ座 18:00 1階D列23番

開演前の注意事項アナウンス、聞き覚えのある声だけどキャモンさんじゃない。…以上、昼の部でRGさんにK-PROあるあるで歌われた、前説しがちのゴッホ向井ブルーでした!

オープニング映像。月と青が基調になった出演者紹介。

オープニングMCは、トップリード、三四郎。
相田さんと新妻さんが腕を組んで登場。新婚さんいらっしゃいみたいにしたくて。
グローブ座は3階席まであるので、上からお笑いライブを見るという貴重な体験ができる。上からだとラブレターズが意外と奥行き使うんだ~とか発見がある。
空席を指摘するMCたち。そこに来る人がアフロじゃありませんように!普通であれ!と祈る小宮さん。
大阪ゲストの天竺鼠を呼び込み。K-PROはスタッフが日本一!弁当は3種類あるしフロスは用意されてるし。髪を洗ってタオルを使いたいと思って聞いてみたら、わざわざ買いに行ってくれた。しかもコンビニでタオルの写真を撮ってスタッフに送り、これでいいですか?と確認する念の入れよう。どこまで対応してくれるのか気になって、育毛剤ありますか?と聞いたら、さすがに鼻で笑われた。
フロスを発注したのは実は小宮さん。どこに使うの?奥歯はあるよ!

S×L、漫才、Sな男。今日の空気は俺らが作る!グローブ座の客席3方向に同意を求める翔平さんがとても楽しそう。
風藤松原、漫才、ファミレスのオーダー。雑巾がけしながら登場した2人。松原さんは舞台横のスピーカーまで拭く徹底ぶり。
Hi-Hi、漫才、トレーニングジム。自分で言ってる意味わかってないのにおまえがわかるか!お客さんはもっとわかんないよ!
ザンゼンジ、コント、自首。犯罪者ギャグ。武田さんの恐怖に怯える表情と愛想笑いが多発。
ラブレターズ、コント、西岡中学校。KOCバージョンとは違う、3方向への声掛けと暴言。盛大な拍手が沸き起こった。
天竺鼠、漫才、メガネと鼻~ナスビマン。巨大怪人と巨大ナスビマン。西岡中学校を踏むナスビマン。

中MCは、磁石、鬼ヶ島、ザンゼンジ。
野田さんだけマイクを持っていない。まあね、いけますけど!!!
袖にマイクを要求するも、出てこない。寝転がってフットマイクに向かって話す野田さん。後輩の三福さんがマイクを野田さんに渡し、寝転がってフットマイクに話す。いい声がなんかエロい…とザワザワする舞台上。次は永沢さんも入って3人でフットマイクでトーク。ギブ?ギブ。いい声だな三福!とハンドマイクを渡す武田さん。
この中で誰がタイプ!?と客席に向かって尋ねる野田さん。おまえ勝算あるの!?と永沢さん。じゃあ武田と野田、付き合いたい方に拍手ね、と大川原さん。決める価値あります?と佐々木さん。どっちも無しなら拍手しなくていいよ!
2人とも寝転がった状態で拍手投票。武田さんは10人程度、野田さんは4人。武田さん勝利。700人いるのにtwlみたいな票数でしたね。
じゃあ和田と東口は!?和田さんはかなり多い。東口さんは誰も拍手をしない。みんな気を遣ってくれてる…。どう考えても東口の方がモテますけどね!と野田さん。

三四郎、漫才、ドラゴンボール。小宮さんの言葉をメモして股に挟む相田さん。すぐ落ちるよ!?終盤、動いたときに落ちたメモを拾う動作。伏線回収するな!
うしろシティ、コント、旨いマグロ。寿司屋の大将の語りに左右される味。2人とも視線の動きがピッタリ揃ってて凄い。
マツモトクラブ、コント、役者オーディション。広い舞台で踊りまくり。
鬼ヶ島、コント、保健の授業。グローブ座で下ネタw思春期が爆発する野田さん。
モグライダー、漫才、高校野球。舞台を広く使った漫才。というかコント。
笑い飯、漫才、マナーの悪い客に注意。40歳がガムの妖精、見物ですねぇ。

中MCは、ハマカーン、流れ星。
神田さんと瀧上さんの間をウロウロするちゅうえいさん。やべー、しんいちろうに挟まれてる!
大阪ゲストの笑い飯を呼び込み。水曜日のダウンタウンで共演している笑い飯とちゅうえいさん。絶対に笑わない人たちの前でネタを披露して笑わせる。ちゅうえいさんのときにどうしても笑わない人がいたが、よく見たら自分では無く上の方を見ていた。そりゃ笑わないよ!
どんな感じだったのか実演。お客さんも笑わないでくださいね!と瀧上さん。残りの5人は舞台上に座って見ている。目の前で行われるギャグに次々に笑ってしまう5人。しゃがんだときに膝がポキポキ鳴ってるから!お客さんはホントに笑ってなかったですね…。
ドリームマッチで浜谷さんと哲夫さんのコンビでネタをやった。相性抜群で、1時間くらいで完成してしまった。ちゅうえいさんと板倉さんのコンビは、ギャグをやろうと提案したら、ドリームマッチはギャグやったらダメだと板倉さんが全部ネタを書いてきた。
瀧上さん、笑い飯さん俺のことどう思ってるのかなと思って。正直何も…。みんながおまえのこと考えてると思うなよ!ちゅうえいさん、俺のギャグの中で一番好きなのはどれですか?ラバンバが好きな西田さん。実演。俺らの協力が必要だからな!?と浜谷さん。

レイザーラモン、漫才、最後のフォー。もう絶対ボケません!と言いつつ客席に向かってウィンクを飛ばすRGさん。ラッスンは長い、あったかいんだからは難しい、ダンソンは危ない。だからフォーが一番!
トップリード、コント、寿司屋のマグロ。ゆうこー!と、うしろシティの冒頭を一通り真似する2人。途中に出てくるトラック運転手が昼のコントとリンク。ラストは700人の客席を有効活用。カッコイイな!
キングオブコメディ、コント、頑固なラーメン屋。さきほどの寿司屋に続きまして、次はラーメン屋です。
磁石、漫才、映画に出たい。自己紹介ギャグのレパートリーを増やしたい佐々木さん。
流れ星、漫才、お化け屋敷。自己紹介でもう恋なんてしないの替え歌を歌う2人。ネタ中に瀧上さんの笑いが止まらなくなる。何笑ってんだよ!面白いんだよ!嬉しすぎて叩かれても痛くない!
ハマカーン、漫才、腕力で解決。昼に続きまたしても薙ぎ倒される神田さん。回転しすぎてフラフラになる浜谷さん。ロケットに竹とんぼが勝てるわけないだろう!?

エンディング。MCはキングオブコメディ。
モグライダーの告知をともしげさんが。ライブのタイトルが全然聞き取れない。俺が聞き取れないって相当だぞ!?と高橋さん。
RGさんの差し金で脱ぐ流れになるHGさん。出てくる浜谷さん。客席に背中を向けて脱ぐも、背中だけでも筋肉が凄いのがわかる。塚本さんが2人分の衣装を受け取ってアワアワしている。何故か野田さんも脱いで出てくる。3段階のライザップ。
行列の先頭!フォー!で締めましょう、という高橋さんにざわつく舞台上。HGさんがフォーのために衣装を舞台に置くと、この人やりそうなんですけど!と小宮さんを引っ張ってくる相田さん。牽制し合う2人。結局アイコンタクトも通じず、一瞬の間を置いてHGさんのフォー!で締め。
妙な空気になった舞台上を浜谷さんが腕を広げてグルグル回る。突撃して大きく吹っ飛ばされるRGさん。

ハマカーンで始まりハマカーンで終わった行列の先頭。浜谷さんの薙ぎ倒すツッコミが何度も見られた。上半身裸でグルグルしてるのは貴重かもしれないw
開演前からサプライズ。昼公演であるあるネタにされたゴッホさんがアナウンス。この方も良い声なのよね。昼も夜も見てる人が多いから、わりとザワザワした。
トップリードのコントはオシャレね。昼と微妙に繋げたり、観客を使ったり。うしろシティと設定被った!方向性は全然違うからソックリとはならなかったけど。コントは衣装があるから直前変更が出来ないからなぁ。
西岡中学校をグローブ座で見られるとは!ここに来るようなお客さんは何度も見てるだろうけど、それでも大爆笑と拍手喝采が起きるのは凄い。校歌の重低音が流れるだけで笑っちゃう。楽しかったー!
若手好きとしてはお手伝いの芸人さんもチラ見しているわけだけど、ジャパネーズモネさん、黒猫の背中、リージェントグラフまなぶさんは受付周辺で見掛けた。ただ、会場に来る間にラフネスやSAMIDAREさんたちとすれ違ってるんだよね。一瞬だったのでさださんとSAMIDAREさんしか顔見てないんだけど。広い会場だけに、いろんなところでいろんな仕事があったんだろうな。姿を見掛けなかったアチャさんは照明を手伝っていたようだし。凄いイベントだなぁ。
次は5/22-28で1週間ぶっ通し公演とのこと。毎日のようにライブやってるから、いつも通りじゃない?とは思うものの…どうなることやら。

コメントを残す

*