検品-2015年度便-

@中野シェイプレス 19:30

ずっと行けてなかった検品。2015年度便は初。

開場も開演も押した今回。皆さんこの会場わかりました!?自転車で来た瀬下さんと電車で来た佐々木さん。場所がわからずグルグルしていた2人、ばったりかち合う。
押してるからすぐ行きましょう!瀬下さん大丈夫ですか?良かったことなんて人生で一度もない…あっ、ひとつだけあった。佐々木くんと出会えたこと。…これ面白いと思って言ってるんですよ!?
いつも滑舌が悪い瀬下さん。シュワシュワ微炭酸みたいな舌が無い喋り方。でも今日は鼻が無い。
今回は新ネタ4本。後輩に新ネタライブをやれとけしかけて、新ネタ5本のライブを本当にやった。じゃあ俺らも5本新ネタ作ろうぜ!となったものの、1本は中途半端。ちょっとやってみる?
佐々木さんが始めようとすると、ちょっと待って怖い!!!と瀬下さんが佐々木さんに近寄る。大丈夫!?やめとく?よしやめとこう!瀬下さんの肩を押さえて宥める佐々木さん。
結局佐々木さんがネタの説明。瀬下さんの台詞が多い上にオチが上手くいかなくて下ネタになってしまう。
オーディションに行くと、入り口でケイダッシュステージのねじです、と言って入館証を貰う。ところが瀬下さんが言っても全然伝わらず。でもあいつもバカだよ!俺がバカだからわかる!小太りで隣に偉い人が指示してたもん!それねじの構図と一緒だよ?確かに偉い人もメガネかけてた!
今回の検品、瀬下さんの取り置きが3人だった。佐々木さんは25人。瀬下さんが頼りないんじゃない?皆さん、瀬下さんも字書けますよ?中2まで公文行ってたから!
このクラスでイジメがあるようだ。ねじは2人いるからなー?瀬下、なんか言ってやれ。ボクにも取り置きしてください。…これコント出来そうだね、今度やろう!

「あの時の」。転校生の瀬下くん。キミはあの時の!!!
「相談」。瀬下の家に恋の相談にやってきた佐々木。イメージと違う瀬下の言葉に荒れる佐々木。
「瀬下怪談」。本当にあった怖い話。語り部は佐々木。
「コント」。ねじの裏側とムチャぶり。

忍ケンタウロス、メガネ。ねじさんが新ネタ4本だから俺らも新ネタやるのはいいけど、俺の台詞多いネタ作りやがって!
真夜中クラシック、食欲。お父さんの食欲不振の謎。
ミヤシタガク、ヒーロー。怪人に負けそうなレッド、勝機を見出す。

ゲストとトーク。
真夜中クラシックはミヤシタガクさんをケイダッシュ所属だと思っていた。よく言われる。タイタン所属で、タイタンと人力舎の対抗戦ライブに呼ばれたら、ミヤシタガク(ケイダッシュステージ)と書いてあった。
佐々木さんとミヤシタガクさんは顔がソックリ。メガネを外した佐々木さんと並ぶと、これは間違えますわ!と後輩の忍ケンタウロスが驚くほど。ミヤシタガクさんに佐々木さんのメガネを掛けるとやはり似ている。リージェントグラフのりくさんと3兄弟。なかなかライブで一緒にならないけど。
瀬下さんの取り置きが3枚だったことを他のライブでバカにしていたタケイさん。ゲストのミヤシタガクさんですら4枚なのに。
ミヤシタガクさんいわく、受付を担当していたケイダッシュの後輩、ラ・ラベストのだいちゅんはどうやらポンコツ。ペットボトルの蓋を開けずに飲み物を注ごうとするし、前を通るたびに全部謝ってくる。
高橋さんは瀬下さんを笑えない。自分がバカだと最近自覚してきた。瀬下さんと肩を組む高橋さん。
瀬下さんの話の飛び方が、女の子の話の飛び方に似てるんじゃないか?とミヤシタガクさん。納得する他のメンバーたち。後輩から見て瀬下はどう?と佐々木さんに聞かれ、山登ってる人だと思ってます!と忍ケンタウロス。
守護霊が見えるという霊能者に見てもらったら、瀬下さんは産まれたときから父親がいなかったので、佐々木さんにお父さんの姿を重ねているのでは?と言われた。よく怒るけど面倒見が良くて俺についてこいというタイプ。
開演前に瀬下さんが発した、ケイダッシュタイムという言葉が気になっていたタケイさん。ケイダッシュライブはいつも5分押しなので、瀬下さんはそれをケイダッシュタイムと呼んでいる。他に使っている人は見たことないけど、後輩には通じたようだ。
瀬下さんにイライラする佐々木さん。高橋さんにイライラするタケイさん。忍ケンタウロスはそういうのないの?歯磨きが長い!フリスク食べ過ぎ!
失って初めて気付くよ…?とミヤシタガクさん。コンビを組んでいた相方が、ミヤシタくんとやってても楽しくないと言って辞めてしまった。
高木さんはメンズノンノに載ったことがある。大学時代はオシャレが行き過ぎていた。タケイさんは服飾専門学校出身なので、やはりオシャレが行き過ぎていた。
嫌いな芸人は?タケイさんは具体的に名前を挙げて発表。先輩風吹かせすぎな人らしい。ミヤシタガクさんは元相方。今はもう辞めてるけど。

エンディング。告知の代わりに嫌いというか保留という芸人の名前を挙げるミヤシタガクさん。俺そいつ嫌い!!!と言い切る佐々木さん。20歳くらいのとき、舞台上で理不尽な怒られ方をしたようだ。
次回検品は6/1に中野シェイプレスで。出荷は7/18,19に新宿モリエールで。夕方はピンでライブ、夜はコンビで単独という構成。何それ行きたい!とゲストたちも興味津々。

久しぶりすぎる検品。前回行ったのは2014年度便の5月だった…ほぼ1年前…。
今日のコントの中では「相談」が一番好き。いつもの2人の関係性っぽい。佐々木さんによる『ちんちくりんだけど中身はイケメン』という瀬下さんの評価と、佐々木さんの偏見が大いに入ったコントだと思う。イライラする佐々木さんが楽しい。
「コント」は斬新だ!小説やマンガではよくある設定だけど、コントでそれやったのは初じゃないか?誰かやってたか?設定はともかく瀬下さんへのムチャぶりの時間になるwオチがマンガの最終回のようだ。カッコイイ。
トークは全体的に悪口ばかりwねじとトークすると誰でもそうなるよね。ミヤシタガクさんと佐々木さんが並んだ姿を見られたのは良かった。りくさんと佐々木さんの並びは見たことあるんだけどな。3人揃うことはあるんだろうか。
次回は月初で月曜日ということで、仕事が立て込んで行けない可能性が高い。検品1回で出荷は寂しいので、どうにか行けるように頑張ろう。

コメントを残す

*