ダブルブッキング単独ライブ「温野菜」

@ユーロライブ 17:00

4年ぶりの単独ライブ!元映画館の劇場ということで、椅子がふかふか。これは素晴らしい。

<オープニング>
白黒のポスター撮影風景。川沿いでアメリカンドッグを食べる2人。野菜を持って写真撮影。

1.「フェニックスの目を奪え」
ルパンからの予告状が届き、とっつぁんが警備にあたる。しかしヤベー部下がとっつぁんの邪魔をする。

幕間V:マリオのスーパーキノコ
マリオに扮した川元さんにキノコを食べさせて大きくなる様子を撮影しよう。市販のキノコすら食べられない川元さん。公園の木の根っこに生えているキノコを食べてみるが…。黒田さんの言葉に再度挑戦してみるも…。

2.RPG
王様黒田が勇者川元に魔王を倒すよう依頼して半年。しかし未だレベルは1のまま。ステータスは不必要なものばかり。半年の特訓の成果を披露する勇者。

幕間V:感動するパラパラマンガ
川元さんが鉄拳超えを目論みパラパラマンガを描いてみた。9割説明。最後は必ず死ぬ。

3.渋谷駅前
渋谷駅前でご主人様を待つ中年M公。なんとか追い払おうとする駅員。

幕間V:泥棒大会
黒田さんの私物をどれだけ盗めるかを競う大会。参加者は川元さんと後輩2人。椅子に座って寝始め、根こそぎ盗られても気付かない黒田さん。盗んだペットボトルのお茶を飲み中身まで盗む川元さん。抱えていたジャケットを奪い取り自分のジャケットを叩き付けた川元さんの行動にはさすがに気付いた模様。

4.人質
銀行強盗の犯人は10人の人質を取る。自分だけ逃げ出そうと必死な、最強で最低な人質の1人。

幕間V:クソ早口言葉
川元さんの言葉に続けて黒田さんが言う。えっ、これも言うの!?と黒田さんも驚く、早口言葉というより暴言の数々。

5.Respect
単身赴任のお父さんが働く工場へやってきた黒田少年。物陰からお父さんの仕事風景を見守る。ひたすらピンポン球を飛ばすお父さんのお仕事。

幕間V:HP
稽古前、カレーを選んでいるダブルブッキングと後輩2人。好きな女性のタイプがズレていることを指摘されHPが減る黒田さん。意外と天然なことを指摘されHPが減る川元さん。なかなか稽古を始めようとしない2人を怒る後輩たち。2人はしんでしまった…。俺ら3時間目からだから!じゃあ3時間目に呼んでください、最初から呼ばないでください!

6.漫才
女の子にストライクのボケを言いたい川元さん。ライブに来てるような人はズレてるからダメ。こいつら1周以上回っちゃってるんだから!

幕間V:芸人の月収
あと1本幕間が足りないんだよ!とカメラを回し始める川元さん。芸人の月収を発表します。破ったスケッチブックに雑に書かれたコンビ名、そして月収。ウエストランドは日本エレキテル連合のバーターでかなりもらっている。ボーイフレンドを知らない黒田さん。しかし意外ともらっていて驚く。最後は三四郎・相田さん。小宮じゃなくて相田だからな!あまりのコンビ内格差に思わずオチに使った川元さん。

7.リハビリ
ナースの俊子さんは子供にも優しい。腕を怪我してリハビリに励む川元さん。ストーカーを公言する彼を気持ち悪がる俊子さん。しかし次々に明かされる真実。

<エンディング>
アメリカンドッグを買って食べる2人。他人の車から降りるフリをする川元さん。

*.テレビを見ているストーカー川元さん。そういえば俊子さんどうなったかな…。机の背後から立ち上がり、パプリカをかじる俊子さん。

エンディングトーク。
公演中に井上陽水のモノマネがレベルアップした川元さん。黒田さんのリクエストでもう一度。いつものトシちゃんをやってみるも、黒田さんいわく2点。
最初は空間リバティでやる予定だったが、いとうせいこうさんがユーロライブでやったら?と言ってくれたのでここになった。こんな満員になるなら金額上げれば良かった!と悔しがる川元さん。
この公演は秋頃にDVD化が決まっている。ネタが出来てから決まったから、もう手遅れですよ。最後に映像用にネタ1本やっていいですか?有りネタなので見たことある方もいると思いますが。着替えに時間がかかるのでここで着替えます!
着替えながら公演を振り返り。黒田さんは3本目のコントで使うため、オープニングからずっと亀甲縛りの状態だった。全然集中出来なくてさぁ。

*.少年と野球選手の約束
大好きな黒田選手から、手術を受ける勇気をもらいたい川元少年。黒田選手、約束だよ!?

毒と下ネタ満載のコントと漫才と映像。これがDVD化とは…どこを残せるんだろうか?R指定じゃない!?
リハビリの展開が好きだな。俊子さんの意外な裏の顔が。映像は泥棒大会で一番笑った。川元さんの手際が良すぎるよ。ヒドい。どんどん盗られていくのに全然気付かない黒田さんもなぁ。テレビ番組のドッキリみたいな感じにはならないね、とエンディングでも言っていた。
ダブルブッキングの単独を見るのは2回目だけど、客入れ曲がジブリのアレンジバージョンなのは変わらず。誰の趣味だろう?
また見たいなぁ。1年後とは言わないから、せめて2年後くらいには…。

コメントを残す

*