コント食堂あねっくす七号館 ディナー

@阿佐ヶ谷アートスペースプロット 19:00

ランチも入れて3回目の参加になるコント食堂。ネタはランチと同じなので、感想というか比較?

前説はモクレン。矢島さんに第一子が誕生した話。最近の技術では産まれる前から赤ちゃんの顔までわかるのに、顔の前でうらめしやポーズをしていたので、ちょうど手で隠れて顔が見えていなかった。産まれてからも寝るときは同じポーズの赤ちゃん。矢島さんの母親は胸の前でうらめしやポーズをして寝ているらしい。遺伝ですかね?

お通しコント(オープニング)
ししどっちうえのっち(ししどっち×あまなか植野)『もしも新しい担任がオカマだったら』産休に入った先生の代わりにやってきたのは、ムチを持ったオカマだった。避難訓練の「おかし」や料理の「さしすせそ」をすべて下ネタに変えてくる先生。キミとキミ、あとで保健室に来なさい!ペッパー警部を歌って踊る!

MCは、スタンプラリーと植野さん。
お通しなのに重い!なんかすみません。ただ、ししどっちさんはとても真面目にコントに取り組んでいる。出番前に台本を入念に確認。真面目に下ネタやってるんですあの人。
ししどっちさん登場。ギャグをやるたびにムチの被害が周囲へ及ぶ。

職人おすすめコント(本ネタ)その一
一、くりーまてんぽ『コンビニバイトの面接』セリフ増えてた!弟のイライラが伝わってきて笑いが起きる。
二、北風発砲スチロール『同窓会』終盤にちょっと切ない設定が追加されていた。しかしレモンの謎は解けずw
三、ウェンディ『ナビタイム』同じネタ2回見ても同じく笑える。花房さんが出してくるアイテムが増えてた。
四、ビスケット『かたき』家族を殺されたかたきを討つ男。これは○○の分!それ俺に関係なくない!?

中MC。前半の出演者登場。
なんだかたどたどしい松村さん。北風発泡スチロールが出てこない。バタバタ出てきた2人。スベりすぎて外で反省してました!でも楽しく出来たのでいいです。準備中のメイクが一番楽しいようだ。

職人おすすめコント(本ネタ)その二
五、おしんこきゅう『暇つぶし』エコな兄貴と真面目な舎弟。オチ丸ごと変わった!
六、ドロップバギー『ネタ作り』ひたすら橋本さんをバカにする。エピソード追加されてたw
七、あまなか『楽しいショートゾンビ』かゆうまの部分が昼より伝わった。バイオ好きが多かったのか?みんなでゾンビ大好きやるの楽しい。
八、ムムム『刑事』無になっていくベテラン刑事が悲しい。

中MC。中盤の出演者登場。
ゾンビを雑に扱うMC。ドロップバギー悉知さんは全国で51世帯しかない珍しい苗字。しかしマイミクに同じ苗字の人がいる。今どきマイミク…!と崩れ落ちる橋本さん。
ししどっちさんの野望は、コント食堂の客席をゲイで埋めること。ゲイにモテるドロップバギー。どうやらコント食堂にはゲイの客寄せパンダで呼ばれたようです。

職人おすすめコント(本ネタ)その三
九、グッバイナイトフィーバー『最終決戦』変身ベルト無くなってる!それじゃただのお兄さんだよwこのドタバタは好きだなぁ。
十、オルカ『グロテスキー・アンサンブル』歌変えてきた!竹内さんの歌う時間が延びている。上手すぎるなー。そしてまた前のコンビのネタをアドリブ入れてきた!
十一、モクレン『化学の授業』読み仮名がひらがなから漢字に変更されている。わかりやすくなった。Alf+Alf+Pdb=Tk03が好きだなぁ。矢島さんのお笑い好きはその頃からなのね。
十二、スタンプラリー『インタビュー』見ててイライラしてくるインタビュアーの飄々とした感じ!あの笑顔が憎らしいw

デザート(企画)
モクレン企画、インプロをやってみよう!野村さんが大学時代に専攻していたインプロ、即興芝居をやってみよう。モクレンは月1でインプロライブを行っている。矢島さんがししどっちさんに企画を持ちかけたら、キス3回で交渉成立。そんな身体張ってくれてたの!?と驚く野村さん。
出演者は、あまなか、ドロップバギー、スタンプラリー山本さん、ウェンディ松村さん、オルカ竹内さん、おしんこきゅう湯浅さん。
即興芝居をいきなりやるのではなく、インプロのためのゲームをやることに。矢島さんもプレイヤーに入り、野村さん仕切りでゲーム開始。
・カテゴリーDie
指定されたカテゴリーに当てはまる言葉を、指名された人が言う。間違えた人は全員から「Die!」と指差される。
日頃の恨みを晴らすドロップバギー。ここでストレス解消しようと思って!
スイーツというカテゴリーでみかんと言ってしまう悉知さん。育ちが見えるよ!と責められる。
性癖のカテゴリーの直後にプロポーズの言葉のカテゴリー。松村さんの言葉選びがロマンチックでどよめく。竹内さんは性癖のカテゴリーに引っ張られた妙なプロポーズに。
・サ行禁止ゲーム
設定や関係を決めて普通に会話。サ行を言ったら負け。どんどん自滅していく人々。一言目でアウトの確率が高い。
2人ではなく複数人にしてルールを追加。負けた人はお題から離れないような設定でその場を去る。
間違えても周囲やお客さんが楽しくなるので、間違えてもいいんだ!ということを学ぶためのもの。

お見送り(エンディング)
告知のとき、ランチの企画で使った写真を持参する井口さんと花房さん。ガイコツ写真を見せて、これ部屋においてあるんですけど、どうですか?と問いかける井口さん。ハートが強すぎてまったく心が折れない。花房さんは僕のことを好きになってもらいたくて…と。
ししどっちさんによるコント食堂の今後について。
主題歌を作る。今はスタンプラリーのオリジナルソングを使っているけど、プロの作曲家に頼んでコント食堂のために書いてもらう。ダンスチューンにするので、歌って踊ったりもしたい。
バトル形式のコント食堂、闘コン食堂の2回目を夏あたりに予定している。
コントだけでなく漫才も!ということで、漫才食堂も予定。
ししどっちさん自身も漫才をやったことがない。じゃあ僕が台本書きますからやりましょうよ、と矢島さん。告白!?と嬉しそうなししどっちさん。ジッと睨んでいる野村さん。俺は!?おまえセリフ覚えないじゃん!と反論する矢島さん。台本書いても覚えないし、本を読みながらやるネタなのに読む場所間違えて俺のセリフ言うし。何も言えなくなる野村さん。

ディナーも楽しかった!ネタは入れ替わったビスケット以外すべて同じなんだけど、まったく同じようにやる人はほとんどいなかった。ちょこちょこネタ変えてくる人たちが多くて、間違い探しの気分。
オルカは歌変えたしアドリブ入れるし、やっぱり長尺出来るライブはいいねぇ。好きなようにやってるのを見るのが好き。竹内さんがノリノリで踊ってるシーンは今まで見たことなかったぞ。長尺だとこんなことになるのね。アドリブぶち込まれて固まる樋渡さんが不憫wあれ事前に打ち合わせしてるわけじゃないのねぇ。
企画のインプロもめちゃくちゃ笑ったし楽しかった!周りのガヤも含めて面白いよね。野村さんの先導も絶妙でさすが。15分があっという間だったよ。これ見てて思ったけど、竹内さんはわりとツッコミ系…?黙って見てる感じのキャラではないな。見た目とのギャップがとにかく激しい人だ。
今後のコント食堂も色々と展開していくようだし、要注目。狂気要員としてオルカも引き続き呼んで欲しいなぁ。そしてゲイ以外の客にも見せてねw

コメントを残す

*