暮羽喜ネマ館

@しもきた空間リバティ 19:00

クレオパトラとジャパネーズによる全員白塗りのアングラ喜劇、開幕。

漢字1文字が書かれた半紙が舞台にバラ撒かれている。中央には赤い椅子がひとつ。

「夢籠」作・白雀
夢を、見た。椅子に座った日本兵の膝に座る和服の男。腹話術の人形のようだ。
ここから出してください…。学生服の男が通り過ぎる。
ココ、カラ、出シテクダサイ…。取り込まれてしまったか。また新しい人間を探さなくては。
蝶ネクタイの男が拡声器片手にやってくる。奇人変人をご紹介いたします!
水無月雨天…長谷川(学生服)
ベニー・J…桑原(日本兵)
夢見太郎…アチャ(和服に山高帽)
白雀…モネ(蝶ネクタイに半ズボン)
お笑いライブ、スタート!!!

「割腹大華ビ」作・ベニー・J
短刀を片手に苦悩している和服の男。割腹!割腹!学生服の男と蝶ネクタイの男が周囲をグルグル回る。
お許しください兵隊様!村の女子供を食った魔獣めが!何かの間違いです!
兵隊に何かを押し付けられる和服の男。人間の耳だ。どうだ、食いたいだろう?いいえ!
…おいしそうだね。シッ!遠巻きに見ていた学生服の男が蝶ネクタイの男をたしなめる。
魔獣は腹を斬っても平気なんだ。平気じゃなかったらおまえが人間だという証拠になる。早く割腹しろ!
ついに兵隊の腹を刺してしまった和服の男。…死なない!?何度刺しても死なない兵隊。
うわあああ!ついに自らの腹に短刀を突き刺す和服の男。その場に崩れ落ちる。
あ、花火だー!割腹を見守っていた3人が、打ち上がった花火に目を向ける。
――「割」と書かれた半紙を破る日本兵。

「理無人」作・夢見太郎
紳士(夢見太郎)が少女(白雀)の首に繋いだ紐を持っている。散歩の時間だ、マリア。はい、ご主人様。
犬(ベニー・J)を連れた主人(水無月雨天)がやってくる。ナイフで刺しても死なない犬に興味を示す紳士。
これ?これは犬ではなくリムジンです。理、無、人。
その車、それを私に譲ってくれないか!?それは出来ません。
理無人が主人の手を取ってバイクのように運転して去っていく。
マリア、私のことは愛しているか?もちろんです。
突然、背後から紳士の腹を刺すマリア。ご主人様、あの理無人を欲しがってましたね。…裏切り者!裏切り者は死んでください。私は、あなたがやろうとしたように、あなたを棄てます。
目に見えているものだけが全てじゃないぞ、マリア…。
マリアが紳士の背中にキーを挿す。バイクのように運転しだす。理無人と主人もやってくる。
いっちょレースと行こうぜ!バナナの皮とノコノコに妨害される2組。
危険ドラッグ、反対!
――「理」と書かれた半紙を破る理無人。

「眼」作・白雀
大きな眼の男(ベニー・J)が立っている。
院長(夢見太郎)は双眼鏡を首から下げている。若手医師(水無月雨天)は様子を窺っている。ナース(白雀)が横に控えている。
何事も痛みを克服しなければ向こう側へは行けない。元々2つあった眼を1つにしたんだ、まだぼやけているだろう。
院長先生、お薬の時間です。院長の口に巨大なクスリを押し込むナース。院長先生、お食事の時間です。院長の口にマーブルチョコを流し込むナース。
ワンデーアキュビュー!大きな眼に透明なボウルをはめ込む若手医師。このコンタクト、ハードすぎるよ。目薬を挿すナース。
この世界にはウラとオモテがあるんだ。我々にもあるんだよ。
ウラなんて見たくないよ。キミが望んだ世界だよ。
ワガママな子だ。院長先生、オペの時間です。
オペが終わり、そこに立っていたのは真っ白な面を被った男。
何も見えないよ…。
――「眼」と書かれた半紙を破る男。

「汚女ト美女」作・水無月雨天
私は醜い女。顔に包帯を巻きつけ嘆いている女(水無月雨天)。私は美しい女。ロングの髪をいじりながら澄ました顔の女(白雀)。
お姉さま、そんなことないわ。そうよ、姉妹なのに何故こんなに違うの!?
畳屋(夢見太郎)に語りかける姉。私は産まれてすぐワニに食べられてしまったの。胃酸で顔がドロドロになってしまったわ。
私を治療してください!いや、ここ床屋だから。困り果てる床屋(ベニー・J)。
畳屋さん、私、あなたのことが…。お姉さま、あたし、畳屋さんとお付き合いしてるの。妹が畳屋に擦り寄って抱きつく。そんな、私が畳屋さんのこと好きだって知ってるのに…!
私、変わりたい!じゃあ髪切る?髪型変えれば気分も変わるでしょ。
畳屋さん!姉に脱がされ迫られる畳屋。しかし僕は妹さんと付き合ってるから!ひたすらイチャつく畳屋と妹を見て嘆く姉。
で?髪、切るの?切らないの?妹との縁を切ってください…。
――「汚」と書かれた半紙を破る床屋。「散」「夢」「暮」と書かれた半紙を中央に並べる。

「散リユク夢」作・水無月雨天
銃声。
倒れている夢見太郎を気遣う水無月雨天と白雀。全員低音の良い声。
すべて国のせいだ!私が行ってくる!出て行くベニー・J。よせ、おまえは弱い!
敵にズボン盗られたー!甲高い声になって戻ってくるベニー・J。アチャマー!
ベニー・Jがズボンを履くと低音に戻る4人。
ついに撃たれてしまうベニー・J。何故私達が殺されてしまうのだ!売れていない芸人を全員射殺だなんて!すべて国のせいだ!賞レースで勝てないからか!?あの大手事務所を辞めたからか!?
最期に面白いライブをしたい!!!誰も見たことのないライブをしたい!誰もやったことのないライブをしたい!そのライブの名は『暮羽喜ネマ館』!

「暮羽喜ネマ館哀歌」作詞・作曲・夢見太郎
歌詞カードを取り出す水無月雨天、ベニー・J。カードを持っていない白雀はベニー・Jのカードを覗き込んでいる。夢見太郎は何も見ずに歌っている。
水無月雨天ソロ、思いを込めた第二ボタン!
夢見太郎ソロ、寝ても覚めても寝たまんま!ネタは書かずに恥をかく!
白雀ソロ、白い肌した男の子!誰がサブカル女子だコラ!
ベニー・Jソロ、Give me chocolate!

エンディング。
最後、相方が作った歌で日頃の恨みを晴らされたような気がします、とモネさん。
満員に近いお客さんを見て、入団おめでとう!日本を変えていこう!と宣言する桑原さん。
それぞれ1本以上作品を書いた。アチャさんが理無人を書いたと知りどよめく客席。モネさんが眼ということには納得したような声が上がる。私だけ思想強めでね!
手描きの新聞を帰りに配ります。長谷川さんとモネさんが2人で描いたとのこと。
次回は7月11日、日本の果て、池袋GEKIBAで行います。

アングラとは一体なんだったんだ…。言いたいことはいっぱいあるけど、どうだった?と聞かれると楽しかったとしか言いようのない世界。具体的な感想が…浮かばないよ。これが世界観というものか。
全員が白塗りで口紅を塗っている。着替えで落ちるのか、徐々に素顔に近くなっていったけど。
モネさんのキャラ変化が見られたのは嬉しい。基本のワイシャツ半ズボン蝶ネクタイ、可憐な白スカートの少女マリア、エロすぎミニスカナース、高飛車な強気美女。半分が女装。さすがです。マリアとナースは地毛だったのもスゴいな。30歳手前の成人男性に言うことじゃないけど、やっぱり綺麗だよなぁ。半裸のアチャさんとイチャつく姿が倒錯的。ナースの声色変化もスゴい。というか声色を使い分ける感じは全体的にスゴい。オープニングの流暢な口上はカッコ良かったなぁ。
アチャさんのポンコツっぷりが顕になってしまったw最初の口上はカンペ見ます!と堂々と言ってたしなー。自分が作った曲なのに覚えてないしwしかし基本の和服と山高帽がよくお似合い。白衣着ると貫禄が出る気がする。紳士のときは燕尾服のはずが、ズボンが見つからない!と半ズボンだった。モネさんのヤツですかそれ…。ご主人様とマリアのシリアスな冒頭が笑いに変わってしまった!理無人がアチャさん作だと知ってちょっと納得。ジャパネーズのネタはモネさんの世界観で成り立ってる気がするけど、実はアチャさんの方がぶっ飛んでるよね。なんで最後マリオカートなの。哀歌はちゃんと収録したものをCD化していただきたい。是非とも。せっかく上手いんだからちゃんと歌って!
桑原さんは日本兵と黒タイツ。床屋のときは黒タイツに黒ワイシャツだった。ズボンは!?眼での切り替えの素早さに、そういえばこの人は演技上手いんだったと思い出す。どんな状況からでもシリアスに持ち込める低音の威力は凄まじい。割腹を書いたのが桑原さんってのもなんだか納得だ。設定が一番アングラっぽい?ポップに仕上がってたけど、やってることはグロいよね。自害と切り落とした人間の耳と人間を食べる魔獣と。
長谷川さんは学生服と白衣と汚女。汚女はワンピースと包帯。HUNTERXHUNTERのキキョウのモノマネ!?アングラ=フェティシズムと捉えていたので、学生服のときの白手袋が不服だったんだけど、汚女で腕全部出してくれたので眼福ですありがとうございます。長谷川さんの手の綺麗さは素晴らしいよ。最初から最後まで終始楽しそうだったのが印象的。アチャさんと絡むときは怖がってたけどw桑原さんと似たタイプとはいえ、付き合いの長い桑原さんとは勝手が違うよねぇ。ラストの「面白いライブをしたい!」というのがオープニングの「お笑いライブスタート!」に繋がってるのかなーと思ったり。
次回が決まっているのでありがたい。哀歌CDと公演DVD、できれば写真集も欲しいです。暮羽喜報の完成度が高すぎるけど、これもまた描いてくれるのだろうか。

コメントを残す

*