ラブレターズ単独ライブ「LOVE LETTERZ MADE 8 「COSMO」」

@萬劇場 19:00 D10

3年ぶりに見に来たラブレターズ単独。もう8まで進んだんだね。

客入れBGMはコブラやギャバンなどなど。アニソンかと思ったけど、タイトルに掛けて宇宙縛りなのかな?
青い照明に照らされた舞台には、中央に和太鼓が置いてある。背後の壁面は星のようなイルミネーション装飾が綺麗。

スターウォーズのBGMとともに、青いハッピとふんどしを締めた塚本さんがやってくる。ハッ!和太鼓を打ち鳴らす。
うるさい!!!出てきた溜口さんが怒鳴る。深夜2時だぞ!ここ路上!すぐそこに団地あるだろ!?
自分、路上ミュージシャンなんス!自分の和太鼓に心打たれて来てくれたんスか!?音が鳴らない寸止め太鼓って知ってますか?

横に避けた和太鼓を打ち鳴らす塚本さん。半紙に墨で何やら書いている溜口さん。「COSMO」「祝初日」。舞台両端に貼る。
いいケツしてるでしょ?

頭に包帯を巻いた女性(溜口)がベッドの上に座っている。ギター片手にやってきた男(塚本)は、ひたすら謝る。
こちとらピック刺さってんだよ!てめぇフォークシンガーだろうが!

東京で一番オシャレなムラサキスポーツを探す男性(溜口)。

先生(溜口)1人、生徒(塚本)1人の分校、最後のHR。先生はキミが嫌いです!!!
そして深夜2時。真夜中の授業が始まる…。
先生は今日で先生を辞めるからいいんだよ。東京でムラサキスポーツに就職するんだ。

ムラサキスポーツ船橋店で接客している元先生(溜口)。東京じゃなかった…。
あのー、女抱けるようになる靴、ありますか?オドオドした男(塚本)が来店。どこかへ電話している。こちらのセミナーを受けると女を抱けるようになると聞いたのですが!

女抱けるまで教習所、講師の怪しげな男(溜口)の話を聞くオドオドした男(塚本)。私は1万3千人の女を抱いてきました!
バターコーン理論、イケメン芸能人に例えられたら理論、独自の妄想を繰り広げる。

オドオドした男(塚本)が、居酒屋でナウシカちゃんという女性を口説いている。講師の言葉通りの展開に興奮するも、やはり失敗。
居酒屋の店員をデートに誘うおじさん(溜口)がやってくる。ウエストポーチからヘッドホンを取り出して音楽を聴き始める。

学ランの青年(塚本)が、帰ってきた父(溜口)を呼び止める。AAAのDVD、最前列でハッピ着て踊ってるの、オヤジだよな!?
お父さんがAAAにハマった経緯を教えてやろう。3年前、19歳のナウシカちゃんと不倫してたんだ。ナウシカちゃんがいつもカラオケで歌ってた曲、それがAAAだったんだ…。

AAAクイズに答えるお父さん(溜口)。
すみません、ラブレターズの溜口さんですよね!?俺地元が一緒なんですよ!青年(塚本)が声を掛ける。いや、僕もう東京だから。

映像。溜口佑太朗の引越!前半。埼玉の実家から通っている溜口さん。そろそろ一人暮らしをしろと親にも圧力を掛けられている。
塚本さんとともにインターネットで良い部屋探し。駅徒歩5分で南向きで最上階でバストイレ別で…4万5千円。ねぇよ!
屋上が欲しい溜口さん。阿諏訪さんが自宅でハイボールを飲んでいるのをバカにしていたけど、自分もやってみたら美味しかった。花火を見ながら屋上でハイボールを飲めたらいいな。

ボーリングをしているカップル。彼氏(塚本)はストライクを連発。彼女(溜口)は、このゲームであたしが勝ったら結婚しよ?と持ちかける。やだ、冗談よ!
それでもターキーを出す彼氏に、立ち上がる彼女。ストライク連発。今まで楽しかったでしょ?あなたに合わせてただけよ。
次、俺がストライク出したら結婚しよう!

1年後のカップル。ねえあなた結婚する気あるの!?あるよ!
…あれ、あれ芸人じゃない?すみません、ラブレターズの溜口さんですよね!?俺地元が一緒なんですよ!

映像。溜口佑太朗の引越!後半。早速内見にやってきた2人。なんと屋上がある物件。遠くの方、かすかに東京タワーとスカイツリーが見える。ここにします!!!
企画のために内見に行っただけでなく、本当に引っ越した溜口さん。証拠の物件の地図を2秒だけ見せる。

パソコンで溜口佑太朗の引越動画を見ているロン毛スウェットの引きこもり青年(溜口)。
引きこもりの青少年を救う手助けをしている男(塚本)がやってくる。みんな言うんだよ、ドアが重いって。僕はそんな子たちの手助けをしたいんだ。
ドアの外でパソコンを開き、エロ動画を流す男。キミがパソコンで見ているのと同じようなものさ。でもね、これ、実はある有名芸能人が出てるんだよ?気になるかい…?
そして何日かやり取りが続き、動画に出演していた女性を連れてきた男。ちょっとおじさん、トイレに行ってくるよ。どういうことかわかるかい?2人っきりだね。
おじさん、おじさんの名前は?秋に桜と書いて、コスモスだ。コスモ、ス…!?

青いハッピとふんどしを締めた塚本さんがやってくる。ハッ!和太鼓を打ち鳴らす。
引きこもりの青年がやってくる。ずっと思ってたけど、やっと言えるよ。うるせーんだよ!!!

エンディング。ボーリング場のコントでガッツリ女装をした溜口さん。コントで女装する人を軽蔑してるんですよ。みんな女装するとハマったとか悪くないとか言いますけど、僕はそんなこと一切思いません。ビジネスです!

久しぶりのラブレターズ単独。タイトルとかわからないし、間の繋ぎコントも隙間なく続くので、つらつらとストーリーを書いてしまった。全部が徐々に繋がっていく構成、オシャレ。
奥行きのある舞台を存分に使ったコント、相変わらず下ネタと変人ばかりで楽しかった。AAAにハマるお父さんのコント好きだな。直前のナウシカちゃんと繋がってることに気付いて、客席がハッとなってた。汚い手口で引きこもりを止めさせるコントも素晴らしい。悶々とする溜口さんの演技が面白かったー!
映像企画がドキュメンタリーwホントに引っ越したようだ。あの決断力は見習いたいところ。
ここまで綺麗に繋がってるコント、他のライブでどうやってやるんだろう?それを見るのも楽しみだな。

5/16追記。
AAAクイズのアナウンサーみたいな綺麗なナレーションはオルカ竹内さん。フォークシンガーの武道館コンサートの歓声も、女性に混じってやっていたらしい。スゲェ!
スタッフロールに載ってた新人コントメン出演者たち、会場設営や当日のお手伝いだけじゃないんだね。

コメントを残す

*