ヌマンズ単独ライブ「お笑いフェスティバルinヌマンズ~漫才&コント&やりたいこと~」

@沼津ラクーンよしもと劇場 19:00 G8

沼津市住みます芸人のヌマンズ、初単独!東京でやってた頃から好きだったので、そりゃ沼津まで見に行きますよ!

オープニング映像。スーツ姿で歩いてくる2人。センターマイクの前で漫才。背後には沼津ラクーンよしもとの看板。NSC入学から恥マシーン結成、そして住みます芸人就任から解明。昔の写真から最近の写真まで大放出。懐かしの恥マシーン衣装、原さんの女装とか茶髪時代の写真も。うえたけさんに髪がある頃…。

お笑いフェスティバルinヌマンズへようこそ。MCのヌマンズです。沼津サイコー!!!
まずは前半4組を見ていただきましょう。

龍の王(コント)
巨大な赤い竜と対峙するのは、ランニング短パン裸足のうえたけさん。薄着すぎない!?
狭い舞台なので竜がデカい!あのオチをやりたかったのかなw

ヒューマンパーク(コント)
ようこそヒューマンパークへ!インカムを付けてバケツを持ったお兄さんが呼び込んだのは、人間のヒロくん。ヒロくんはちゃんとご挨拶ができるんですよ~。芸が出来たご褒美はマシュマロ。ヒロくんの口にマシュマロを詰め込むお兄さん。
ヒロくんがさっきのコントと同じ衣装だw無表情に芸をこなすのがいいよね。原さんはお兄さんが似合うなー!最後のお辞儀のさせ方がとても好き。

落語(コント)
落語会を見に来たうえたけさん。何かしらの用事でオチばかり見るハメに。そんなヤツは火炙りにして殺しちまいな。
出演者名の書かれた紙の下の方が見えなくて気になる。「しょう」で始まる名前だったので、原さんの本名をもじってるのかなと。ホントに落語も聞きたかったぞ!和服も似合うねぇ。

あんまん(コント)
初めてあんまんを食べた男の感情。「スターライトパレード」に乗せてサイレントのままストーリーが進む。
1年前のSeventeenでやったサイレントコント。長いタイトルコールだけでオチがわかるのだけど、それ以上のインパクトの音楽と動き。初めて見たときは衝撃を受けた。また見られるなんて嬉しい!

中MC。死ぬとか殺すとか、そんなネタばかりでしたね。タイトルの漫才&コント&やりたいことのうち、やりたいことばかりですね。
後半4組。1組目はSEKAI NO OWARI…ではなくFUUSEN NO HAJIMARIです。

FUUSEN NO HAJIMARI(コント)
「Dragon Night」に乗せ、緑のコートを着た原さんがバルーンで作ったトランシーバー片手にやってくる。赤と白の旗もバルーン。うえたけさんが被っているピエロもバルーン!
歌うわけではなく、ただバルーンを披露しただけwトランシーバーもスゴいし旗もスゴいしピエロもスゴい!原さんのバルーンの腕、どこまで上達してるの!?

原が悪の大魔王だったら言ってみたい一言(コント)
椅子に腰掛けている大魔王の原さんへ媚を売って許しを請ううえたけさん。暗いのもブスなのも演じてるんですよね!?ホントはネアカですもんね!?…首をはねよ。
見覚えのある赤ジャケット…さては宝塚コントの衣装だな?原さんが反応できないのをいいことに、うえたけさん言いたい放題w

沼津サイコー!(漫才)
ネタ前に前のコントの言い訳を始める原さん。暗くないし芯も通ってるしお客さんを置いてきぼりにもしてないよ!でも明るくすると無理してるみたいに見られるから…。うえたけさんの沼津サイコー!をやってみたい原さん。いつも見てるんだからわかるだろ?原さんの正論にハッとするうえたけさん。
ネタの前半が愚痴だったw別のコンビという設定を無視して話そうとする原さんを止めるうえたけさんカッコイイ。あそこまでが台本なのか…?

ヒーローショー(コント)
人を待っているうえたけさん。ヒーローショーのアナウンスに興味を持って近寄ってみる。凄まじい演技力の青年の1人芝居。今日、俺は死んだ…。これが怪人・干物男である。ヌマズマンvs干物男のショーが始まる。モンスターの鎧を纏い、ヒーローを煽りわざとやられる干物男。これで地球の未来は大丈夫だ…我が生涯に一片の悔い無し…!
原さんの演技力が炸裂している…!笑い方とか倒れ方とか息遣いとか、とにかくスゴい。そしてストーリーが暗いし重いwこれが一番やりたかったことだろうなー!

エンディング。緊張しないと思っていたけど、今日の朝お母さんが作ってくれたご飯が喉を通らなかったという原さん。ちなみにメニューは?焼き肉と刺し身。わけてくれよ!とうえたけさん。朝は何を食べたの?コッペパンひとつ…。
最後に写真撮影。客席をバックに記念写真を撮らせてください!常連客の男の子が描いてくれたという似顔絵を手に、記念撮影。ポーズはもちろん沼津サイコー!

恥マシーンが1年目の頃に好きになって、何度も見に行っていた。沼津に行ってからは1回しか見てなかったけど、単独をやるとなればもちろん見に行きますよ!
オープニング映像で泣きそうになる。懐かしい写真の数々。前はド派手な衣装だったよねぇ。今は2人ともジャケット衣装だけど。漫才仕様なのかな。
普段のライブでどんなネタをやってるのかわからないけど、東京でやっていたような世界観丸出しのコントばかりが見られて満足。有りネタはあんまんのサイレントコントだけらしいので、新ネタを7本作ったことに。スゴい。毎日ライブに出てるのに、よくこれだけやったよね。ヌマンズMCの通常ネタライブ形式で、コンパクトにまとまっていて見やすかった。
ヒューマンパークが一番好き。原さんの演技力もスゴいけど、うえたけさんも演技上手いと思ってるんだ。無のまま人間の芸を演じるうえたけさん、良かったなぁ。わざとらしい明るさのお兄さんも素晴らしい。非現実の世界が大好き。
17期の芸人さんが数人、見に来ていた。わざわざ沼津まで!愛されてるなぁ。ほぼ満席だったもんな。あのまま東京にいてもたぶん単独ライブは出来てなかっただろうから、沼津に拠点を移して正解だよね。地元のお客さんもたくさん見に来ていた。もうすぐ1年か…。頻繁に見に行くのは難しいけど、単独やってくれるならまた見に行くよ!

コメントを残す

*