トップリード新妻プロデューストッパレ-トッパレード-

@しもきた空間リバティ 19:00

K-PRO一週間ぶっ通し興行六日目。すべてを新妻さんがプロデュースしたライブ。いつものトッパレと同じように採点表が入っている。

オープニングコント。新妻さんに電話している和賀さん。ひたすらパソコンをカタカタやっている新妻さん。ごめん後にしてもらえる?三拍子とエルシャラカーニのネタ書いててさ。ネタ9のネタとかどうすんの!?ごめん後にしてもらえる?ダブルブッキングとエルシャラカーニのネタ書いててさ。人のネタ書いてるけど大丈夫なのかよ。大丈夫だから。和賀さんが電話を切った直後、新妻さんからメール。ネタ9の新ネタ2本とトッパレードの俺らのネタ届いたー!ニヤリと笑う新妻さん。

オープニングMCはトップリード。今まで人のネタを書いたことがほとんどなかった新妻さん。新宿カウボーイのネタを書いたら、それを知らなかった他の芸人から、ストーリーに深みがある!今日どうした!?と驚かれたらしい。今日のネタは全部僕が書いてますから!全責任は僕にあります!
台本を送っただけで演出やネタ見せをしたわけじゃないので、どうなってるのかわからない。21日に台本を一斉送信したけど、戸矢さんがずっと目を合わせてくれない。
いつものトッパレのように採点表が入っている。これは和賀さんと主催者が、入れたほうがいい!と決めた。
今回オファーしたけど仕事の都合で出られなかった芸人さんも多数。2回目やります!それ了承得てるの?まだ…。やり口が汚いよ!

ドリーマーズ、漫才、相方を変えたい。戸矢の悩みは俺の悩み。こいつ本気だ!あの時の…相撲を語っているときの目だ!崇裕くんへ出題する戸矢クイズ。崇裕、おまえが本当の相方だよ。
ジンカーズ、コント、もう恋なんてしない。床に転がっている樋口さん。俺もうダメだ~彼女が浮気してるんだよ~サキザカにも相談したんだけど~。次々と話が展開していく。おまえは今どこにいるんだ!?
マシンガンズ、漫才、ワクワクすること。みんなの前で漫才できるって幸せだね!お弁当ってワクワクするよね。クリームコロッケ~!楽しいな、嬉しいな、ワクワクしちゃうよね♡
ドドん、コント、ファミレス。部下のミスにイライラしているサラリーマンの安田さん。入ったファミレスでは坊主の店員がミスばかり。なんでみんな仕事できないんだよ!お客様は急ぎすぎていませんか?間違ったものに乗っかってみてはどうでしょうか?
ダブルブッキング、コント、丘からの景色。丘からの景色を川元さんに見せたい黒田さん。目を離した隙にすぐいなくなる。連れ戻したと思ったら靴べらだった。あいつ忍者か!?自分の彼女を奪った川元さんを責める黒田さん。おまえは彼女を見ていたか?大切な人から目を離すな。
エルシャラカーニ、コント、別れ話。10年付き合った彼女(しろうさん)に別れ話を切りだされた清和さん。太一の理想の女になれないの!たくさん努力したか!?カレーの話。林さんが作るからハヤシライス。太一が作ったら?清和ライスや。じゃあ私が作ったら?清和ライスや。…どういうこと?言わせんなよ。何がどうなってんねん…!顔を覆う彼女。暗転。
三拍子、漫才、回鍋肉。高倉と回鍋肉で三拍子です。ホイコーロー?ホイローコー?ホイホイホイ?徐々にラップになっていく。歌い出す高倉さん。踊り出す久保さん。
トップリード、コント、カップルのケンカ。彼女の両親に挨拶に行こうとしている2人。何年も前の話を蒸し返す彼女。おまえズルいぞ!クリームコロッケが食べたかったのに白身魚フライ作るし。回鍋肉には肉が入ってないし!あなたがどれだけ私のこと知ってるかクイズ。戸矢クイズよ!初めて行ったデートの場所は?駅前の坊主がいるレストランだろ?電話が鳴る。おまえはなんでもかんでも俺に相談するな!あと俺はサキザカじゃなくてサキサカ!もう早く行きましょう。お父さんは努力の人で怖いのよ。お母さんへのお土産持ったか?ええ、トマトね。あれ、靴べらが無くなってる!ねえ、私のこと好き?愛してるよ。上回るのズルいー!

結果が出るまで1組ずつトーク。
ドリーマーズ。セリフ量が多すぎた戸矢さん。新妻さんはドリーマーズのネタを動画を見て研究。愛情が伝わってきました!と戸矢さん。戸矢も愛情感じるんだ?と和賀さん。
ジンカーズは難しかった!実はトップリードが6年ほど前からやろうとしてお蔵入りになっていたネタ。2人で稽古してもしっくり来なかったけど、ジンカーズの無機質な感じがぴったりで、コントが喜んでたよ!と嬉しそうな新妻さん。台本を見たとき、まんまトップリードのネタだと思った馬場さん。俺が新妻さんかー!とガックリした樋口さん。
マシンガンズは書き下ろし。ニコニコしてると楽しくなってくるな!と西堀さん。台本にワー!と伸ばし棒が多い。りょうくんしゅうちゃんと言って欲しくて台本に書いたのに飛ばされてしまった。ラブラブなマシンガンズを見たくて。発想が同人誌だよ!と和賀さん。
ドドんは初コント。最近歌ネタとかやってるから心配だと新妻さん。色んなモノをやってみたら?ということで、あえてのコント。いつもの漫才だと石田さんが主に喋るけど、今回は安田さんの1人セリフがいくつか。怖かったー!と安田さん。
ダブルブッキング。セリフ量おかしいでしょ!と黒田さんからの苦情。カバーネタで流れ星のネタをやってから体調が悪くなった川元さん。川元さんのセリフが書けなかった新妻さん。ヒドいことを言わせればいいのか?と思っても、もっとヒドいのが川元さん。喋らせなければいいんだ!と気付く。ほっこりしたオチだったけど、川元さんが書いたら射殺。
エルシャラカーニは最初に設定が決まった。努力を押し付ける彼氏と女装のしろうさん。メイクとして槙尾さんが来ている。一度他の芸人を女装させたかったのー!と嬉しそうな槙尾さん。つけまつげを付けたあたりでスイッチが入り、写真を撮ったら上目遣い。おもしろい衣装を選ぼうとしたら、女装でふざけないで!と怒られたしろうさん。清和さんの彼女になってください。本当はオチを変えようとしていた清和さん。でもあれは残した方がいいと思ってほっこりしたオチ。最後の何がどうなってんねんが良かった!と絶賛する新妻さん。
三拍子。ほっこりしたかった!と久保さん。専門学校時代からの付き合いで、同期ではなく友達だと思っている久保さん。なのに送られてきた台本を見たらラップ。しかも曲は自分で作って、との発注。1人で歌の練習をしていた高倉さん。初めてだよこんなの!もっとやれば上手く出来そう、もう1回やりたい!と高倉さん。

結果発表。優勝は、エルシャラカーニ!優勝賞品はもう1本ネタを書きます!と新妻さん。
2位、トップリード。3位、マシンガンズ。4位、ジンカーズ。5位、ドリーマーズ。6位、ダブルブッキング。7位、三拍子。8位、ドドん。
納得行かない石田さん。悔しがる高倉さん。8位は優勝みたいなもんだから!とフォローする和賀さん。えっ、なんで?言わせんなよ!
新妻さんの中での1位は、戸矢さん。俺は!?前に出ようとする坂本さんを止める西堀さん。

トッパレのトーク中、全部新妻さんがネタ書いたら?とエレファントジョン加藤さんがふざけて言ったところ、いいんですか!?と予想外の反応をした新妻さん。やはり実現した。
カバーではなく新作で、他の芸人さんが書いたネタをやるって、なかなか見られるもんじゃないよ。貴重すぎる!
しかし新妻さんスゴいな…。7本のネタをそれぞれの色を出しながら作って、それを集約させた自分たちのネタまで。和賀さんのサキサカ!のところで客席から悲鳴みたいな歓声が上がった。あれはゾワッとしたねぇ。
ジンカーズのネタが凄くトップリードっぽい、ドンデン返しからのドンデン返しで、ジンカーズにこういうのやらせたかったのかなーと思ってたら、なんとトップリードのネタだった。トップリードの熱量だと上手くいかなかったものが、ジンカーズの世界と演技でピタッとハマるのは素晴らしいね。新妻さんが大喜びだったから、おそらく思い描いていたものが見られたんだろうな。どこか非現実的な雰囲気の樋口さんにピッタリの役だった。馬場さんも和賀さんのようにガーッと怒るタイプのキャラじゃないから、あの雰囲気にピッタリだった。また見たいなぁ。
イチャイチャするマシンガンズとか、カッコ良すぎる清和さんとか意外と綺麗なしろうさんとか、忍者のような川元さんとか、普段見られないキャラが見られて楽しかった。新妻さんが第2回をやると言い張っていたので、おそらく実現するでしょう。出演者総入れ替えで見てみたいなー!

コメントを残す

*