コント食堂特別編 闘コン食堂二号店

@しもきた空間リバティ 19:00

コント食堂のバトルライブ!ネタ時間はフリー。これはありがたい。

お通し(オープニング)
MCは魔族。いつもの舞台衣装と挨拶にきょとんとするお客さん。先にMCやるとキャラがブレるんですよ!作り込みが浅いんで!
男女将のししどっちさん登場。前回の闘コン食堂でも魔族にMCをお願いして、精神的にも物理的にも刺激を受けた。
コント食堂は大衆食堂がモチーフになっている、というししどっちさんの説明。おまえの行ってる食堂どんなだよ!?と疑うサドヤマさん。
優勝者には1万円のお賃金が支払われる。お金はあります。昼は営業、夜は枕営業で!
職人全員紹介。オルカが呼び込まれたとき、何やら踊っていた樋渡さん。竹内さんにひっぱたかれるw

職人厳選コント 前半戦
一、バンビ『バンビのコント』。おじいちゃんと一緒に歌いたい孫。ケンカをしちゃダメ♪
二、くりーまてんぽ『インタビュー』。水泳選手にインタビュー。インタビュアーが選手のファンだと…?飯島さんが良い体で眼福です!
三、ウェンディ『花火』。花火職人に弟子入りしたい男の経歴とは。照明と大道具を使った壮大なネタ。これは凄い。花房さんの満面の笑みが怖い。
四、ジャッカス『小料理屋』。女将さんに大事な話があるんだ…!同じテーマが2連続?と思いきや全然違う展開に。
五、ビスケット『ラーメン屋』。オネエな店長のキャラが強烈。
六、カイ『手紙』。出て行ってしまった奥さんからの置き手紙。よくあるナレーション形式に翻弄される。音響ミスと思わせてからの展開が凄い。
七、ニンゲンツウ『借金』。巧妙かつ強引な手口で保証人にさせようとする友達。うっかり押すんじゃないかとハラハラしたw

中MC。ウェンディ仕切り。カイさんは1万円が欲しいですと断言。食べ物が欲しいです…。花火のコントをやっていたウェンディです!とアピールを忘れないMC。出演者のコンビの組み合わせを全然覚えていない松村さん。あのMC適当だよ!

職人厳選コント 後半戦
八、ゆうきたけし『犬』。飼えなくなった犬を捨てに来るたけしさん。犬を拾いに来るゆうきさん。ロケットえんぴつ。
九、大葉カヤロウ『取り調べ』。落としのヤマさんは滑舌が悪い。が、ある特定の状況では改善される…。
十、たかはしくん『潜入捜査』。カルト宗教団体に潜入捜査していた刑事の報告。案の定すぎるw
十一、ドロップバギー『お家にて』。野球の審判がカッコイイと力説する悉地さん。どうにか例えて理解しようとする橋本さんが報われない。
十二、スタンプラリー『怪談』。肝試しのために怪談話を試す井口さん。発注した怖さじゃない!と不満げな山本さん。
十三、オルカ『he said by…』。久しぶりに再会した先生と生徒。強烈なキャラの先生に苦笑いな生徒。10年越しの先生の懺悔と嘆願。「shocking teacher」からタイトルを変えたようだ。超絶ド下ネタw
十四、モクレン『数学』。電子黒板を使った数学の授業。発想力を鍛えましょう。答えありきの数式!?数学というより絵描き歌な感じで斬新すぎる。野村さんのツッコミというより苦情も楽しい。
十五、ホウテイシキ『結婚の申し込み』。練習をするお父さんを見守るお母さん。花木さんの女装が意外と可愛いぞ…?

中MC。モクレン仕切り。抜くはアリなの!?と物議を醸すオルカのネタ。アリでしょ!?セーフですよね?と客席に尋ねる竹内さん。知らんぷりで出てこない樋渡さん。めしあがれ、の瞬間にふざける樋渡さんと楽しそうに笑ってる竹内さんを目撃した。

ゲスト職人厳選コント
十六、魔族『SMショートコント』。ハロープロジェクト、王貞治、住みたい街ランキング、サファリパーク、ムツゴロウ王国、タケモトピアノ。一部のお客さんは顔を伏せ、一部のお客さんは大爆笑。

お賃金支給(結果発表)
MCは魔族。仕切りのS、というサドヤマさん。
男女将登場。結果発表!男女将特別賞は、ネタがウケていてゲイ的に好みなウェンディへ。複雑そうな2人w
3位、ビスケット。同率1位、スタンプラリー、ホウテイシキ。

お見送り(エンディング)
前回の闘コン食堂よりも集客が増えたと男女将からのご報告。次回は漫才食堂を開催。ししどっちさんも漫才に挑戦するという報告に驚くサドヤマさん。手を挙げる矢島さん。僕が一緒にやります。みんなごめんね!羨ましくないわ!

アットホームなコント食堂のバトルライブ形式とは。ネタ尺自由ということで、みんなわりと長めのネタをやっていた気がする。
オルカは1回目のROSCOの最後にやった問題作。あのときは女性客がほとんどでちょっと引いてた人が多かった記憶があるけど、今回は男性客が多いし下ネタに耐性のあるお客さんばかり。ウケてたねー!MCでも物議を醸してたけど、あそこまで直球の下ネタやる人も珍しいのではwオルカを知らなかったら、オープニングで紹介されていた可愛らしい竹内さんの姿とどぎついキャラの先生の姿が一致する人は少ないのでは…。原型無さすぎるw
オープニングでは荻野目ちゃん踊ってたし、めしあがれポーズではふざけてたし、樋渡さんが楽しんでる感じだったのが印象的。それを見て笑ってる竹内さんもね。芸人さんが楽しんでるのが、見てて一番楽しい。
モクレンのテレビ持ち込みネタは労力ハンパないね。矢島さん宅のテレビを持参しているらしい。野村さん宅は確かテレビ無いんだよね?数字であそこまで作り上げるとは、発想力が凄すぎる。宴もたけなわですが…と言い出す営業慣れしたMCも楽しい。お笑いライブじゃないよ!と突っ込んでいたのは竹内さんだったかな。
悉地さんの財布を執拗に盗む手癖の悪い井口さん、というくだりが全然ウケてなかったのだけど、エンディング後の暗転中にも同じことやってやっと笑いが起きたwウケたウケた!と橋本さんが嬉しそうに叫んでたのが聞こえてさらに笑う。橋本さんのガヤ好きだなー。
下ネタ、オネエ、オカマ、結構そんなネタをやってる人がいたけど、やはり魔族には誰も敵わないw通常運転でアレだからね!ししどっちさんの持っているムチと比較にならない本格派なサドヤマさんが凄い。マゾ田さんの子持ち発言にどよめく客席も面白かったw
漫才食堂は行けないので、次に見られるのは通常のコント食堂かな。普段見てるライブではなかなか見ないメンツが集まるのでありがたいんだ。早く決まらないかなー。

コメントを残す

*