芸人インプロ部 vol.2

@高円寺HACO 19:30

小さな劇場の中にたくさんの出演者とお客さんでギュウギュウ。お客さんに顔見知りの芸人さんたちが声を掛けたり。しかしアットホームというよりギュウギュウ。

開演前に、声出しも兼ねて揃えましょう。8月といえば?夏休み!

モクレン、井口敏男、うえぽん(あまなか)、カイ、ごとさん(大吟嬢)、坂本大亮(ビィパタァン)、竹内クルミ、橋本和樹(ドロップバギー)、平野景悟(ピストルオペラ)、広田ハヤト(オッパショ石)、松村祥維(ウェンディ)、山本偉地位、横内浩樹(あまなか)。
出演者紹介。初登場は坂本さん、平野さん、広田さん。

・サ行禁止ゲーム
前回のインプロ部でサ行禁止が上手くなった松村さん。下手になったうえぽんさん。
竹内さんが一言も喋らないまま、ルールを忘れた平野さんが自爆。もう一度竹内さんが横内さんと挑戦するも、今度は竹内さんが自爆。慰め合う平野さんと竹内さん。
ありがとうございま…あたりで気付いて声が小さくなっていった広田さん。敬語が使えないって大変ですよ!とごとさん。
花火で長編。花火にトラウマを抱えている井口さん。話を聞く矢島さん。俺の父親が花火で死んで…。

・Yes!Let’s!
誰かの提案にみんなで乗っかって話を進めましょう。
ライブへ行こう!グッズを買おう!万引きしよう!…竹内さん?最後の提案おかしくない!?
ハワイに行こう!バナナボートに乗ろう!サメに食われよう!…竹内さん?最後の提案おかしくない!?
誰かの提案が気に入らなければ無言で去りましょう。
神社へ行こう!おみくじを買おう!おみくじを買いたくない橋本さん。神社での願い事、エロい女が来ますように…と願う竹内さん。願い事が見つかりますように…と願う井口さん。
婚活に行こう!何故か女子設定の松村さん。最終的に2人だけ残る、うえぽんさんとごとさん。結婚しよう!無言で去るごとさん。インプロ部でデートの場数を踏んでいるごとさん。

・ソング
坂本さんが挑戦。お題は吉原。吉原の曲を弾くんですか!?と矢島さん。起業のため吉原で働く女性の歌を歌う坂本さん。男目線はエグすぎて無理でした…。
松村さんが挑戦。お題は素敵ね。メッセージ性の強い良い歌!明日へ続く道♪素敵ね♪
橋本さんが挑戦。椅子に座ってしっとりと。お題は笑ってるか!?矢島さんと2人で全国ツアーを回っている設定のミュージシャン。歌い出した瞬間、竹内さんがダサい…と笑っていたwヒドいw

・ハットゲーム
井口さんとごとさんで夕陽を見ている設定。帽子を提供したうえぽんさん、ハゲてる…とイジられしょんぼり。小さい声でごめんなさい、と謝る野村さん。それが一番傷つくよ!?
喫茶店で修羅場の竹内さんと横内さん。俺の彼女取っただろ!?アレは事故だよ~。結果、彼女も帽子も取られた横内さん。
さきほどのミュージシャン橋本さんにインタビューする山本さん。どんどん質問に答えてキャラクターが確立して行く。隙はたくさんあったけど、色々聞きたくなっちゃって。

・フリーシーン
竹内さんと松村さんで、真実はいつもひとつ。殺人現場の刑事と助手。死体の坂本さん。曲はかまいたちの夜風。吉原通いでアイドルファンの被害者。殺されても仕方ありませんね…と助手の竹内さん。容疑者はアイドルのごとさん。アリバイ確認。矛盾点に気付けない松村刑事。
井口さんと平野さんで、おまえ正直者だな!小学生の2人。正直者だけど、お父さんが宇宙飛行士だとウソをついてしまった平野さん。本当はウチ鉄工所なんだ。坂本さんが先生役。吉原先生!今日、みんなで育てている畑が荒らされていた。みんな目を閉じて。やった奴は正直に手を挙げろ。手を挙げる平野さん。目を開けて見てしまった井口さん。やったの誰だろうなー!?平野さんの言葉に無言で目を見開く井口さん。帰り道。何も言えない井口さん。ねぇ、目を開けてたんだろ?僕も目を開けてたからさ。ウチにおいでよ。ウチ、鉄工所なんだ…。
ごとさんとうえぽんさんで、やった当たった!宝くじ6億円が当たったうえぽんさん。何に使う!?天使の野村さんが登場。もっと素敵なことに使うのです。素敵ね♪松村さんが歌いながら登場。お金は素敵なところで使いましょう♪娘が難病で手術費1千万円必要なんです!募金お願いします!街頭募金を叫ぶ竹内さん。6億円の当たりくじを募金するうえぽんさん。残りの5億9千万は、同じように苦しむ人たちに使ってあげてください。これでいいんだよね?素敵ね!

狭い会場で舞台もロクに無い状況でインプロ!そんな中でも名作が生まれていたのは素晴らしい。ソングの影響力は大きいんだねぇ。
竹内さんが口悪いしゲスいしキャラがどんどんおかしくなっていく。Yes!Let’s!の提案がおかしすぎるよ!そんなとこも好きですけど!またソングも聞きたいね。せっかく歌上手いしね。
殺人現場で殺されても仕方ないと竹内さんが言ったときの橋本さんの驚いた表情が素晴らしかったなー。橋本さんのナルシストキャラも確立してきたか?ミュージシャンは良かった。賑やかなガヤも楽しいよね。
フリーシーンは名作揃い。もっと色んなパターン見てみたい!正直者がまさかのホラー展開で良かった。平野さんスゴい。怯える井口さんの演技力も素晴らしい。
次回のインプロ部は、インプロフェスティバルの中に組み込まれているようだ。また違った会場になるとのこと。やるたびに会場が違うライブも珍しいw

コメントを残す

*