笑いの現象学40時間目

@阿佐ヶ谷アートスペースプロット 19:00

マザー・テラサワさん主催のネタライブ。会場入口に香盤が貼ってあった。香盤表が長い…。

マザーさん登場。ついに40回目になりました。お客さんが1人だったこともあり、そのお客さんはお笑いライブに来なくなってしまいました。泥の中から砂金を取るようなライブです。出しちゃいけない人もいますが…。

バンビ、コント、赤ちゃん。泣き止ませる道具のせいで、おばあちゃんの余生が狂うw
ストレンジサニィシアター、コント、入れ替わり。サラリーマンは媒介?笑顔の稲葉さんが客席に迫ってくるの笑ったなー!
シルキーライン、漫才、馬刺し。熊本名産の馬刺しを食べて欲しい!
ハングリーぺんぎん、漫才、先輩芸人と仲良くしたい。
アガパンサス、漫才、事件の野次馬を止める警察官。
馬鹿よ貴方は、コント、電気屋。万引き犯に口論で負ける。
エキストラ、コント、女の子とご飯を食べるDVD。
吉川唯之、コント、天狗の王様。殺した天狗の鼻、ってのがエグいね!男前なのに女装がイマイチ似合わないのは何故だ。
ばくれつパンダ、漫才、お金がない。
ラフネス、漫才、ヒーローインタビュー。リトル亮ちゃん登場wお客さんを指さしたらその人が下を向いていて驚いた亮ちゃん。
やみつき注意報、漫才、殴らせろ。お客さんにはビビって帰ってもらいたい。
毒舌大臣、コント、自由。

中MCはやみつき注意報と吉川唯之さん。ロッキンジャパンに行った3人。Dragon Ashが6万人相手に声出せー!などと煽っていたのを見て感動していた吉川さん。これをお笑いライブにも取り入れたい。ただ、他のお客さんはノリノリなのに吉川さんは棒立ちだった。フェスあるある。

アーマーカッパ、漫才、犬派猫派。
小嶋宏太郎、フリップ、早実の清宮のまとめサイト。
元祖いちごちゃん、漫才、カレーの食材。スイカが重い、とか細かいwなんだか手に持ってるのが見えてくるようだ…。
安心ナパーム、漫才、変な癖。コケコッコー!
ワンダーワダ、フリップ、アレンジしてうたおう。公式ゆるキャラのふわちゃんの可能性。
メイプル超合金、漫才、ペットを飼いたい。
ピンポン、漫才、お寿司。
タツコ・トモコ、漫才、替え歌。おばさん2人が歌ってると別のコンビが思い浮かぶよねー。
オルカ、コント、オッタコミッチー。様子がおかしいオッタコミッチーさん。どうやらネタ飛ばしてたっぽいw妙な手遊びと狂気のオチが足されていた。あの明るく可愛い竹内さんのオチは!どこへ!?
Theまてぃーに、漫才、痴漢を注意。
きみえ、コント、やまびこ。登山客への暴言。人の不幸を喜ぶやまびこ。
かっぽんかっぽん、漫才、入れ物が小さい。

中MCはTheまてぃーにとかっぽんかっぽんと馬鹿よ貴方はファラオさん。KOCについて。この時点ではまだ結果は出ていない。ファラオさんは2回戦でかっぽんかっぽんに会って挨拶もしているはずなのに記憶を失っている。
KOC決勝の影響でサマソニお笑いブースに呼ばれた馬鹿よ貴方は。観客が多すぎて笑い声が一切聞こえない。その後のお客さん15人のライブの方が20倍はウケた。
腕時計が欲しくて時計屋に行ったファラオさん。店主に懐中時計を勧められて悩みまくり購入。時計屋で時間を忘れましたよね。

フカミドリ、漫才、ステープラー。正式名称!情緒不安定な相方をなだめる。
藤野俊明、コント、初めての居酒屋。お酒にはトラップがいっぱい。ダブルミリオン?
セフテンバー、コント、心理テスト。
東京アヴァンギャルド、コント、運命の人。喋るオウムが取り持つ恋。
冷蔵庫マン、コント、豆腐好きの親戚のお姉さん。
ビスケット、コント、男気ラーメン。オネエだけど男らしい。キャラの切り替えが凄すぎる。
グッバイナイトフィーバー、コント、学校を辞めたい。夏休みの間に真面目な生徒に何があったのか。
マザー・テラサワ、コント、哲学者がエスカレーターで盗撮。普遍的な美の遺産を守るために…!
脳みそ夫、コント、聖徳太子OLの日常。リア充なOLだけど聖徳太子なのでヒゲと烏帽子。ヒゲと烏帽子なのに何故か可愛い。なんでだよ!
ヨージ、漫談、怖い話、読書感想文、耳。どんどん話が変わって進んでいく。素晴らしい!パンの耳とマットの耳と、あれは見事だなぁ。
牛女、コント、同じ夢。拷問と四角と丸とナチ。暗転した舞台でスタンドライト使うコント初めて見た。狂気だ。

エンディング。自由すぎるタツコ・トモコに誰も突っ込まない。しびれを切らした稲葉さんが突っ込む。僕はツッコミ出来ませんねぇ…と反省するマザーさん。

35組3時間!長い!頭のオカシイ人たちばかりで精神的に疲れたよ。これで笑う我々もオカシイ。
オルカはいつもキャラや設定はぶっ飛んでるけどキッチリやってる印象だったので、ネタ飛ばしてるのは久しぶりに見た。竹内さんが喋り続けて崩れないようにしてたのがスゴいな。何度か見てるネタだから様子がおかしいのがわかったけど、初見だと気付かなかったかも。オチの除々暗転が怖すぎる。竹内さんの絶叫は見てるこっちが不安になるトーンなんだよなー!
謎ライブたくさん行ってるし色々見てるつもりだけど、まだまだ浅いと痛感させられるライブだ…。

コメントを残す

*