Summer Paradise in TDC「A.B.C-Z はじめようAtoZを!!」

@TOKYO DOME CITY HALL 13:00 第3バルコニー3列42番

Early summer concertの興奮が冷めやらぬうちに新たなコンサート。やる方も追う方も大変だ!

マンションJr.がいる!ド迫力だな!ちっちゃい子からそこそこの青年まで様々。ジャニワでダンスの上手さが気になっていた林蓮音くんがいてオッ!となる。マンションだとまた見え方が違うなー。あの子はフォーメーションダンスの方が映える気がする。

A.B.C-Z LOVE、戸塚さん、河合くん、橋本くんはマンションに登って。五関さんと塚ちゃんは舞台の上。五関さんの自己紹介、いつもは細かくダンスしてるのに、今回は直立不動でゆっくりと客席に顔を向ける。それだけで客席から歓声が起きるんだからズルいwそして生麦生米生卵生麦生米生卵生麦生…あたりで時間切れ。
河合くんソロ、ソロドラムからJr.を従えるのは一緒なんだけど、未来は明るいかい?ではなかった。えーと、ジャニーズ詳しくないので不明。最後に何故か習字。正座したまま歌い続ける。背後に正座したJr.は表情ひとつ変えず。書いた言葉は「おれはキムタク」。
五関様ソロのWe’re Fighters、今回は髪がさらさらストレートでアリサマのときとちょっと印象が違う。舞台が狭く移動が少ないこともあってか、より細かいステップを強調していた気がする。力強い感じではなく、色気が増したというか…。美しいことには変わりない。手のひらを上に向けるか下に向けるか、それだけでも雰囲気が変わる五関様。両腕を掲げたまま停止する姿が神々しいよ。
次のAtoZの前に、五関様1人でパントマイムとアニメーションダンスの中間くらいの動き。タイプライターを腕で表現、からのその場で方向転換。何だあの足の動き!ダンスのレベルがどんどん上がってるんじゃなかろうか。
そしてIn The Name Of Loveへの流れ。この曲の衣装とダンスが大好きなんだ。流れるような腕の動きたまらん。

MC。塚ちゃんIn The Name Of Love振り間違えてただろ!?と問い詰める河合くん。振りを付けた五関さんへ文句を言う。いんざねーむおぶらーぶ♪と歌う塚ちゃん。オレその曲の振り付けてない…と五関さん。右と左がわからなくなって手足が一緒に出てしまう塚ちゃん。
来週のMステ出ます!スペシャルも出ます!来週は知ってたけどスペシャルは知らなかった塚ちゃん。楽屋で聞いたじゃん!となだめる戸塚さん。何度も塚ちゃんの世話を焼く。
乳首を触っているわけではないですよ!と河合くん。子供もいるんだからダメだよ、と橋本くん。真夏の果実にしなよ、と戸塚さん。
SMAPさんと一緒だから、またキムタクのモノマネしなきゃ!と意気込む河合くん。ターンやりたいけど、足を上げて回るからタモリさん蹴っちゃいそうで出来ない。
どんな状況でも100%の力を出さなきゃダメだよ!と塚ちゃん。いやだから場所が狭いからそれが出来なくてね、と丁寧に説明する戸塚さん。やっと理解してくれた。
飼っていた金魚が死に絶えて残り1匹になってしまった塚ちゃん。驚くメンバー。ロケに行ったときにすくってきた金魚を飼っていた。4匹が死んだのはサラリと報告された五関さん。
五関さんはワンちゃんを飼いたい。おまえ生き物に興味無さそう、と河合くん。ワンちゃん好きだよ、ペットショップの前を通ると5分くらい立ち止まって見てるもん。写真撮りたいけど通行人の目が恥ずかしくてなかなか撮れない。犬飼ったらますます引きこもるじゃん!と河合くん。おじいちゃんだよ!散歩で外に出るから大丈夫だよ!
そんなことより免許を取れ、と河合くん。そうだね、男たるもの免許くらいね。そんなこと言うわりに全然取らない!車は運転するものじゃなくてしてもらうもの。嵐の大野くんがテレビで言ってて、なるほど!と思った五関さん。Snow Manの深澤と同じこと言うな…と河合くん。
順番に裏へ行って着替えタイム。客席に子供を見付ける河合くんと戸塚さん。小学校2年生。九九とか?7の段難しいよね!?と河合くん。着替え終わって出てきた五関さんに、難しいよね?と尋ねるも、難しかった!と適当にあしらわれる。もっと相手にしてよ!

新曲、Moonlight walkerを初披露。黒い細身のパンツ、白黒の革靴、メンバーカラーのジャケット、黒いハット。塚ちゃんと五関さんが倒立しているのを橋本くんが支えた状態でスタート。振りはセクシー路線で腰振り多数。足の動きが複雑すぎる。ほぼムーンウォークじゃないかアレ。…曲名が曲名だから、そうなるのか。そうか。
河合くん1人残ってMC。ゼーハーしている。MCしてからすぐに踊るのって疲れるんですよ皆さん!

塚リカちゃんのだぁくねす。大好きだよ~~~☆の後、塚ちゃんのお面を被せられたマネキンに寄り添い抱き着いている女性の後ろ姿。ちょっとアンタ誰よ!?…ゴセ子よ。振り向くと、ロングのカツラに白黒チューブトップに黒ジャケット、スキニージーンズ姿の五関さん。塚ちゃんは私のものよ!と言い争う2人。ダンスで勝負よ!望むところよ!
雑な女装をしたJr.を従え、ソロダンス対決。どちらもセクシー路線。普段のキレキレな振りではなく、女性らしい柔らかな動き。歌も2人で歌い、歌詞も変えている。塚ちゃんをあげる…?
私達、ずっと友達だよ!ウン!

他の公演レポを見ると砂のグラスやVanillaをやっていたようだけど、今日がちょうど結成7周年ということで、初めて歌った曲、明日の為に僕がいるを披露。スクリーンには、これからもみんなといっしょA.B.C-Zより、と書かれていた。

アンコール時、客席に降りた河合くんが舞台前方に出てきていた五関さんの足を押さえ、じっと見上げている。無視する五関さんw

席が遠かったので、ひたすら双眼鏡で覗いていた2時間。特に五関様ソロとゴセ子。アリサマとほとんど変わらない曲構成だよなぁ、なんて思ってたけど、ソロ曲をこんな風に変えてくるとは。
ゴセ子のへそ出しルックが素敵すぎた。スカートはなんか違うし、腕の筋肉がスゴいのはソロで見てるから、あのゴセ子衣装は本当に素晴らしい。あれを考えた衣装さんに賛辞を。本人が選んでたらどうしよう。登場時の後ろ姿が本当に女性に見えて、自分を含めた初めて見るお客さんが、ん?誰アレ?ってなってた。スタイル良いのは散々見て知ってるけど、女装でさらに実感するなんて。手足長いしちょうどいい細さだし、むちゃくちゃバランスいいなぁ。
MC時、犬ではなくワンちゃんてずっと言ってたの可愛い。30歳で…ワンちゃん…。
新曲見られたし、次にいつ見られるかわからないと言われた攻めてる五関様を再び見られたし、ゴセ子まで登場したし、今回は眼福です。願わくば映像化されますように。

コメントを残す

*