クレパネルラ~交差する2つの世界~

@池袋GEKIBA 13:00

1日クレオパトラ×ジャパネーズ、1公演目。

オープニング、何をやるライブですか?と桑原さん。アチャさんを試す。
旧ネタ、シャッフルネタ、新ネタ、ユニットコント、エンディング。
俺らオリラジのネタやるから!と長谷川さん。おまえ絶対できないだろ!?
ジャパネーズは2,3分で準備。桑原さんはジャパネーズのネタを見たことがない。何をやる人だと思ってるの?雰囲気の人だと思ってる。

ジャパネーズ、悪魔と契約。孤独な社長の心の闇。呼び出してしまった悪魔と契約を交わす。オチが寂しい…前に見たときこんな結末だったかな。
クレオパトラ、脈絡がない。話の最初と最後しか喋らない青年とその友達。等身大美少女フィギュア?ソーセージ?…死体!?

ジャパネーズ、たけしとたけし。今彼と元彼と彼女。桑原さんをアチャさんが、長谷川さんをモネさんが演じる。噛みまくるアチャさん。つられるモネさん。
クレオパトラ、おとぎ話ショートショート。赤ずきん、白雪姫、浦島太郎、鶴の恩返し、ジャックと豆の木、3匹のこぶた、赤ずきん。アチャさんを桑原さんが、モネさんを長谷川さんが演じる。グダグダ。ちゃんとしたの見たい方はライブ見に行きましょう。これが先輩のやり方です。

ジャパネーズ、コンビニ夜勤。厳しい店長がいるコンビニ、夜勤中に1万円が無くなっていることに気付き、店内を探し回る2人。先日急に辞めた女子高生バイト宛のラブレターを発見する。この筆跡は…店長?そして彼らが最後に発見したのは、彼女の死体だった…。
クレオパトラ、初めての人。人類で初めて何かを食べる家系の長谷川さん。iPhoneの試食をお願いする料理人の桑原さん。僕に本当に食べて欲しいものがあるんでしょう!?俺を食べてくれ!腕だけでもいいから!

ユニットコント、集合。何かを食べている長谷川さんとモネさん。1週間置くのが好きなモネさん。元店長。来てすぐ食べたい長谷川さん。詰めるのが好き。料理人の桑原さん、悪魔のアチャさんと契約。片腕を美味しくしたいって何!?

エンディング。
シャッフルネタで噛み噛みだったアチャさん。僕もつられました!とモネさん。
俺らはシャッフルネタ完璧だったよなー、と長谷川さん。ショートコントが初めてだったクレパト。楽しかった!

すべてが長尺のネタを思う存分やっていた。最後のユニットコントだけ2分くらい?繋がりを持たせてサラッと。
この公演だけで何人の人が死んだのかwシャッフルですらブラックなネタ。普段なかなかやらない単独のネタとか持ってきてたし、新ネタもめちゃくちゃ長尺。最後にまとめるために、テーマとか決めてたのかな?ユニットコントでとても綺麗にまとまってた。
全体的に黒尽くめでダークなイメージ。2組のやりたいことが似てるのかなぁ。ゆっくり世界に浸かれるのは楽しい。

コメントを残す

*