表現の自由vol.4

@池袋GEKIBA 19:30

キズマシーン主催の長尺コントライブ。ありがたい存在だなぁ。

MCはキズマシーン。SAMIDAREさんは昨日が誕生日だった。19歳。ラストティーン。前回のケイダッシュのネタ見せで、来週誕生日なんですよ!と種をまいておいたのに、昨日のネタ見せで祝ってくれたのは4人だけだった。
樋渡さんと上野動物園へ行ったSAMIDAREさん。天気が悪くて寒かったので、動物たちがほとんど寝ていてあまり楽しめなかった。疲れてしまって、最後に取っておいたパンダを可愛いと思えなかった。
青山パン祭りに行ったカミノさん。1個1000円のパンを食べてきた。生活が苦しい中でパンにどれだけつぎ込めるか試されている。パンバトル!樋渡さんがパン屋で働いているから詳しいよ、とSAMIDAREさん。樋渡くん大人気だね!
恋愛がムズい!とカミノさん。テンションが下がったところでネタへ。

朝が来るまで、関西弁。ウソを付くと関西弁になる息子。息子の話に翻弄される父。父の穏やかで優しい口調が良いね。
ジャパネーズ、怖い話。彼氏のサプライズ。モネさんの美しい女装からの変化がスゴい。アチャさんの一人芝居がほっこりして好きなんだ。明言せず余韻を残す終わり方になってたなぁ。
キズマシーン、沖縄旅行。張り切るカミノさん。中身を東京へ置いてきたSAMIDAREさん。過程が自由だなー!楽しそうだけど怖いよ!
牛女、三木道三。ブレーカーが壊れた部屋に修理に来た業者の弾き語り。暗闇の中で懐中電灯に照らされながらの三木道三は不気味すぎるw

中MCは、SAMIDAREさんが仲良くなりたい人を呼んでトーク。今回は牛女。
僕らと仲良くなりたいなんてTAKA村くらいですよ!お客さんにもMCにも伝わらないことを言ってしまったと反省する佐野さん。
コントで使ったティッシュ箱と木で作ったギターもどきを持参した佐野さん。。引っ越した自宅の近所に木が無限に落ちている。音が反響するようにちゃんと作ってるんですよ、と自慢気。
カミノさんはしらすさんと10年来の友達。ネット大喜利で仲良くなった。ペンネームはカミナリ。こんな池袋はイヤだ、というお題を出される。
その間にジブリの話でもしましょうか、とSAMIDAREさん。ジブリは辛気臭いから見ない佐野さん。平山夢明「きちがい便所」が途中までとなりのトトロだとあらすじを話し始める。どうやらSAMIDAREさんも好きな作家らしく興味津々。
しらすさんの入れ知恵で滑らされるカミノさん。主催している大喜利ライブでも自分の回答が一番つまらないから止めたがっている。拒否するSAMIDAREさん。
仲良くなれそう!とSAMIDAREさん。嫌いになりそう!とカミノさん。

オルカ、サビ。気持ち良さそうに歌い上げる竹内さんと、テンションが上がりすぎておかしくなる樋渡さん。アイテム増えてるわ脱いでるわで竹内さんがエロいwキャーこっち見たー!とか観客の気持ちになれるこのネタ大好き。
サメゾンビ、サッカー部。たくろーさんの止めどなくあふれる悪口がたまらん。そろそろオチなのに全然帰らないたくろーさん。焦る滝田さんw
ガクヅケ、巨乳すぎる。泣きわめく母と家を出ようとする息子。母の迫力がスゴい!

エンディング。告知。ジャパネーズ単独は渋ゲキ、キャパ242席。牛女の単独は野方区民ホール、キャパ250席。ジャパネーズさんより集客出来ると思って!8席!オルカのROSCOは阿佐ヶ谷アートスペースプロット、キャパ頑張って50席。ゆったり座って30席。
ガクヅケ木田さんはラップCDを出している。ラップバトル。アチャさんを引っ張り出してdisるも、途中で笑っちゃう。モネさんの肩を抱いて引っ張り出す。怖がるモネさんに、ラップと可愛い子が好き、と嬉しそう。
次回の表現の自由は、11/25に新宿バティオスで。会場の広さにどよめくと、なんか空いてたから、とカミノさん。

長尺コント楽しいー!!!こういうところでは、ドカンとウケるネタよりジワジワ来るネタをやる人たちが多くて嬉しい。ストーリーを追ってニヤニヤしたいんだ。長尺コントの醍醐味。
ジャパネーズが黒蟻ライブでやってた新ネタを再び。モネさんの緩急激しい彼女と、アチャさんの張り切ってる彼氏がまとめて可愛い。モネさんの女装姿に、ん?となってるお客さんが数名。初見であの完璧な女装は性別わかんないだろうなw声でようやくわかるだろうけど。怖い話、というシンプルなタイトルが劇中劇っぽくて好き。ついサプライズって言っちゃうんだけど…。覚えよう。
オルカのサビ!これ大好き!!!竹内さんの歌の上手さを存分に聞けるネタだけど、時間の調整が出来ないのでなかなかやる機会は少ないらしい。今日は樋渡さんのテンションが今まで見たサビの中でも最高潮だったw樋渡さんが壊れれば壊れるほど笑いが起きるので、隣の男性客なんかのけぞって大爆笑してたよ。やる機会が少ないわりに、どんどんアイテムや行動が増えていくw洋なしどこに隠し持ってたの!?普通にしてるとにこやかな好青年なのに、急なあのエロさはどこからやってくるんだ。心の中で樋渡さんと同じテンションだよ!
いつの間にか樋渡さんがキズマシーンに大人気なので、またトークを聞きたいなぁ。パン談義したらいいじゃない。次の表現の自由にはまだ出演決まってないようだけど、出てくれるかしら。

コメントを残す

*