表現の自由vol.5

@新宿バティオス 19:00

長尺コントライブも5回目か。他のライブではなかなか見られないネタが見られるのでありがたい。

MCはキズマシーン。いつもは池袋GEKIBAだけど、今日はたまたまバティオスが取れたのでこっちに。いつもより少しだけ豪華メンバーなので、お客さんが6人増えました!
パーマをあてたカミノさん。パーマ大佐かな!?とSAMIDAREくん。コンビを組む前はSAMIDAREくんは今みたいなマッシュじゃなかったのに、組んでからこうなった。だからメガネパーマにしてイメチェンしたカミノさん。人気欲しいから!今日は楽しみです、とソワソワしているカミノさん。出待ちとか!

ストレンジサニィシアター、マニュアル通りの接客。貧乏そうな親子に同情する森井ちゃん。こういうの先が気になってワクワクするなぁ。
曇天三男坊、結婚式の挨拶。話の長い新郎の上司。グダグダ喋ってる…!ホントにこういう人いそう!めっちゃ長かったけど面白かったー!
オルカ、ゴールドシップ。競走馬の反抗。暴れ馬っぷりが好きなんだよ。2人がじゃれてるの見るの楽しい。あと冒頭の竹内さんのナレーションね!優しい落ち着いたトーンの良い声なんだ。
キズマシーン、強いおじさん。SAMIDAREくんの部屋に住み着いた強いおじさんを倒して!想像できない強さw
ねじ、隣のユー子さん。感謝しなさ~い!?冬服バージョンもお美しいユー子さん。シビアなベランダを超えてきた。自由って聞いてるわよ!本当に黙ってやろうか!?自由すぎて怖いユー子さん素敵。

中MC。SAMIDAREくんが話したい人を呼んで話そう。今回はねじ。
女装のまま、ベランダを超えてきたユー子さん。ニット帽だけ取ってカツラはそのままでトーク。
曇天長くない!?15分やっていたらしい。でも表現の自由での最高記録はサメゾンビの18分。マセキは長い!
コントの小道具で使った婚姻届けには、本当に名前が書き込んである。瀬下翔太と佐々木ユー子。
SAMIDAREくんが話したいことがある。なんだテメー!と凄む佐々木さん。本当に怖い…!と怯えるSAMIDAREくん。
好きなジブリについて。いつもこれ聞いてるんですよ。瀬下さんはダントツのがあるよね?と佐々木さん。平成狸合戦ぽんぽこ。瀬下さんがタヌキだから?人間に化けてる?だとしたら同じ高校だったオレの偏差値が危ない!と佐々木さん。
ジブリはポニョなんですよ!と力説するSAMIDAREくん。絵が綺麗なんですよ!この子アホなの?とカミノさんに聞いている佐々木さん。アホなんですよ…。感性の申し子です。自由を履き違えるなよ!?
佐々木さんは映画や小説やマンガを見ない。字が嫌いだし時間を取られるのがイヤだ。ポケモン以外は何も知らない。ゲーム禁止だったSAMIDAREくん。ポケモンやりたくても出来なかったです。
これに出てる若手の子たちは2,3分とかのネタをやってるだろうけど、俺らは毎回6,7分のネタをやってるから、すでに自由を手に入れてるんだよ!と佐々木さん。キズマシーンは長尺ネタが無いので、いつもこれのために作っている。

ノオト、スカウト。里芋を広めよう会。自由すぎる岩永さん。なんだこのオチは!見たことないぞ!?よし来い!と受けて立つ春山さん。
アンパサンド、バスケ部のマネージャー。3軍とマネージャーのケンカ。ループ!
マッハスピード豪速球、ピン芸人。面白いことやれよ、と言われたピン芸人と言った青年の悲劇。狼狽える坂巻さんとやり切るガン太さん。これは怖い…!
ジャパネーズ、うらある占い。クレオパトラ純先生のメイクが濃い!なんか頭に花付いてる!超高音でギャーギャー吠えるモネさん面白いなー。

エンディング。
ノオトのアドリブがスゴい!とキズマシーン。単独でやったネタのようで、小道具を忘れたりしていたのをアドリブですべて対処したらしい岩永さん。
告知に出てきた稲葉さん。本名は田中です、という言葉に、気持ち悪い!と野次を飛ばす佐々木さん。芸名の由来は面白くないですよ、と終わらせようとするアイさん。いや絶対面白いはずだ!と盛り上がる舞台上。
次回は12月22日に池袋GEKIBAで。締めの挨拶のとき、お客さんより先に舞台上の芸人さんへ挨拶をするカミノさん。そのまま舞台上でお互いに挨拶を始める芸人さんたち。慌てるカミノさん。

表現の自由のたびに思うけど、やはり長尺ネタは良い!思う存分楽しんでる姿を見られるのがいいよね。こっちも見てて楽しい。
オルカは二度とやらないのでは?と思っていた、ROSCOの無茶振り宿題のネタ。竹内さんの顔がまったく見えないwお客さんポカンとしてた気がする…!私はこのネタが出来た経緯も知ってるので楽しかったし笑ったんだけどねー。キャッキャしてる2人が微笑ましい。樋渡さんは痛そうだけど。竹内さんのナレーションの声って意外と聞く機会がないので、久しぶりに堪能したなぁ。やっぱり良い声だ!
ねじのユー子さんシリーズはだいたい自由だけど、今日は特に自由だった。ユー子さんが登場すると絶対脚を見てしまう。美しい。追い詰められる瀬下さんも面白いんだよなぁ。どんどん舞台端まで下がっていく。婚姻届に本当に書いてあるのは知らなかった!そこまで見えてなかったなぁ。トークもありがたい。佐々木さんが映画見ないのは知ってるけど、瀬下さんがぽんぽこ好きとか初耳だ。タヌキだからっていう理由に笑ったw
次回も好きな人たちが出てくれると嬉しいな。ねじはまた出たいと言ってくれていたので、是非とも…!

コメントを残す

*