芸人インプロ部vol.7

@高円寺HACO 19:30

今回も舞台あり。段差があると見やすくていいね。ありがたい。

出演者は、モクレン、井口敏男、うえぽん、砧川キヌ子、黒澤孝太(ジャンポール)、竹内クルミ(オルカ)、橋本和樹(ドロップバギー)、平野景悟(ピストルオペラ)、丸沢丸(東京アヴァンギャルド)。
恒例になったオープニングソング、今回は井口さん。「天才やな」というお題をもらい、命を救ってくれた恩人への感謝の気持ちを歌い上げる。命を救って天才って、ブラックジャックなの!?と驚く橋本さん。
砧川さんもオープニングソング。歌い上げるような曲がいい、と本人のリクエスト。発声練習したいです!励まされた言葉は?と問われた竹内さん、友達に悩みを相談したら、理不尽なことも「全部おまえが悪い」と逆に元気付けられた。深いねぇ、と矢島さん。1人で抱え込む友人に向けた歌を歌い上げる砧川さん。主題歌みたい!と絶賛する出演者たち。岡本真夜みたい、と竹内さん。

・ワンワード
全員で椅子に座り、一言ずつワードを言ってストーリーを作っていく。
桃太郎のお供3匹、結果的にキジがオシャレを極めることに。3匹がグルの時点でおかしいよ!と、ワードを言った竹内さんが非難されるw
カンガルーがお題になったら、いきなり中華料理屋から始める竹内さん。上司だから…という平野さんのワードで終了。意味がわからないよ!とやはり非難されるw
渋谷のセンター街では熊が鮭を食べていた、と竹内さん。やはり終了!熊はいるかもしれないけど鮭はないよ。熊もないよ!
次の人を指名すると考える暇がなくなるので、よりめちゃくちゃに。スピードアップしたらストーリーが繋がらなくなったw

・シーン
お題を元にストーリーを展開。ツラくなったら手を叩いて終了。周りの人たちがツラいと思ったら手を挙げて終了。
丸沢さん、黒澤さん。お化け屋敷。砧川さんがお化け役として近付いてくる。どうやら何も見えていない黒澤さん。幽霊!?と怯えて進めない丸沢さん。平野さんもうえぽんさんも幽霊で登場。ストーリーが進まない!と矢島さんストップ。まだお化け屋敷に入ってなかったよ!
うえぽんさん、平野さん。デート中のゲイカップル。手を繋いで歩いていたら、うえぽんさんの息子と名乗る竹内さん登場。20歳です。お父さんの…お友達…?一気に修羅場。お父さんゲイなんだよ!でもお母さんとラブラブだよね?どっちを取るのか迫られ、離婚する!と断言。抱きつく平野さん、泣く竹内さん。どうすればいいのか真剣に考えたよ!とうえぽんさん。息子トラウマになるよ!
井口さん、橋本さん。お見合いパーティ。綺麗な子いた?と井口さんに声を掛ける橋本さん。いないねぇ!井口さんの謎のキャラにみんなが首を傾げて終了w
お題を道の駅にして再度。おみやげ屋に寄ったはずが、何故か野菜を売っている黒澤さん。大根が有名だよ!フルーツもあっちにあるよ。フルーツを求めて行くと、大きなちょうちん屋がある。竹内さんの売り口上にうっかり買う井口さん。彼女の名前を入れたから3万5千円ね。しょうがないなぁ。砧川さんはおでん屋。フルーツは!?フルーツが出てこないから、井口くんちょうちん買っちゃったよ!
竹内さん、丸沢さん、平野さん。バー。お兄さんおひとり?竹内さんの女性キャラに、みんなの頭にハテナが浮かんで終了。なんか違和感あったんだよ。
お題を刑務所にして再度。新人の竹内さん。ベテランぽい平野さん、声が小さすぎる丸沢さん。30人殺してココに来たんですよね…という竹内さんの発言に、急に低姿勢になる2人。ホントはキセルで捕まっただけだけどね。平野さんが竹内さんの首を絞めて終了。
うえぽんさん、砧川さん。矢島さんの曲先行で。悲しげなBGMが流れる。死んだ人の墓参りをしている2人。あれから5年か。昔はロン毛だったな、とうえぽんさん。5年前…。ミュージシャンのライブ、ドラムの砧川さん、ギターのうえぽんさん。ベースの野村が電車に飛び込んで死んだ。どこからともなく聞こえるベースの音。野村!?最後の曲。野村さんの歌声が聞こえる。超怖い!!!
黒澤さん、ソロ。シェイクスピア。独白。図書館の前で悩んでいる黒澤さん。入ってくる野村さん。サッカー部時代の友達関係が忘れられない。
丸沢さん、矢島さん。ピアノやっていい!?と自由な野村さん。矢島さんと交代。みんな思い付いたことやっていいんだよ!と嬉しそうな野村さん。矢島さんは7ヶ月の娘さんを抱いてインプロ。野村さんの奏でるオドロオドロしい曲に、変顔で対応する矢島さん。
橋本さん、ソロ。ピアノ。ピアノの発表会の曲が上手くいかない。なだめる黒澤さん。電話がなる。なんだって…!?発表会は中止だって。台風で…。

・ツーボイス
平野さんが橋本さんをアテレコ、丸沢さんが竹内さんをアテレコ。最近どう?ぼちぼちだよ。そういえば、ヤクザとつるんでるってウワサ聞いたよ?挙動不審になる橋本さん。ヤクザ野村さん登場。臓器を売った200万を受け取った橋本さん。どうしたんだよそれ!?臓器売ったって…!競馬だよ競馬。この金でもつ焼き食べに行く?怖くて行けないよ!

・フリー
うえぽんさん。張り込み中の刑事。602号室を監視中。アンパンと牛乳を持ってくる橋本さん。どうだホシの様子は。24時間以上張り込んでますが、ずっとテレビ見てます。602号室の黒澤さんのところへ、601号室の丸沢さんが訪ねてくる。隣のビルからこちらを覗いてるヤツらがいるんですよ。ウチの彼女を盗撮してるのかもしれません!一緒に文句言いに行きましょう。直接文句を言う2人。カメラには黒澤さんの後ろ姿が大量に入っている。そこへ警察無線が入る。603号室被疑者確保!捕まっちゃった~、とヘラヘラしている野村さん。橋本さんがパン!と手を叩いて終了。今の終わり方カッコ良かったね!と絶賛される橋本さん。
砧川さん、橋本さん。テーマはギリシャ哲学。哲人でお願いします、と野村さん。ホント馬鹿なのよ~、と矢島さん。NHKの芸術番組っぽいBGMを弾く矢島さん。人間の生と死について語る2人。すみません、ここマクドナルドなんで~…と入ってくる店員の竹内さん。もう8時間も話されてますよね?じゃあ駅前のスタバに移動しましょう!
井口さん、竹内さん。感動的なのを見たい!という矢島さんのリクエストにより、芸人さんがよくやるヤツやりましょう、と野村さん。手術を受けたくない少年に、ホームランの約束をする野球選手。
泣いている竹内少年のために、井口選手はホームランの約束をする。でも守備の選手だよね?だからこそだよ。
ピッチャー野村選手、タイムで入ってくる黒澤コーチ。バントで行け。でも少年と約束したんです。じゃあ好きにやれ!病院でテレビを見ながら祈っている竹内少年。実況と解説、応援団もバントを期待。しかし井口選手はバットを振り切った…!
やっぱりホームラン打てなかったじゃないかー!でもバットは入っただろ?
最後は井口くんの好プレーで終わった!と盛り上がる舞台上。

とても短く感じたインプロ部。でもいつもと同じ1時間半。あっという間だったな。最初は1人2人でも、全員参加になるシーンが多くて楽しかった!
竹内さんのカットインがお見事。ゲイカップルのデート中に息子で入っていったのは素晴らしかった。修羅場を作るよねぇ。どんな場でも覆すし荒らすw哲学シーンも、NHKの番組っぽい雰囲気だったのに、マクドナルドの一言で急に平凡な日常風景に変わったwバーはすぐに止められちゃったけど、竹内さんの女性役はイイ女で好きなんだよなー。オルカのコント見てると、素のままで女性役やるのも違和感ないんだけどねぇ。ラストの井口さんとのコンビネーションもお見事。ストーリーを覆していく方向が似てるような気がする。バットのホームランはスゴい。
開演前からガヤで盛り上げていた橋本さん、ずっとツッコミ入れてたなー。あの反応速度は素晴らしいよ。何か起きるとつい橋本さんの様子を見てしまう。失敗した!と思った瞬間の表情がわかりやすすぎて逆に突っ込まれていたw
野村さんのピアノは案の定ヒドかったけどw矢島さんのピアノはさすが。バンドのシーンで、ちゃんとそれっぽいポップな曲を弾けるのがスゴい。橋本さんのピアノシーン、Summerをサラッと弾くのカッコ良すぎるよね!
今回はゲスい展開とか男女のドロドロとかシリアスとか無かったな。男同士の修羅場はあったけど!ずっと笑ってたよ。
次回はインプロ部でのインプロ王決定戦だ。楽しみだー!

コメントを残す

*