空気階段初単独ライブ「mosaique」

@ヨシモト∞ホール 21:30

吉本らしからぬダークなコントを繰り広げている空気階段が単独!お客さんもわりと入ってるのに、それ以上に見学の芸人さんが多すぎる。凄まじい注目度。そして何より、キラキラと眩しい無限大ホールの舞台が、真っ黒な板で覆われている。

ソファに座ってテレビをつけるかたまりさん。テレビではゴミ屋敷を取材される芸人の姿。
そこへ緊急ニュース。連続爆破犯の犯行声明文が届いた。モザイクが掛かった男の姿が映っている。金を10億用意しろ。
ボイスチェンジャーを操作したり、カンペを読んだり、お母さんが入ってきたり。録画を止めようと近付いたらモザイクが外れた!すぐ捕まっちゃうよ!バカだよこいつ!
ピンポーン。インターホンが鳴り、出て行くと…。チャーシュー麺お待ち~!出前を持って入ってきたのは、先ほどテレビに映っていた連続爆破犯!

オープニング映像。目覚まし時計を止め、起きるかたまりさん。家族の顔にモザイクが掛かっている。もぐらさんはキャバクラで起こされる。ボーイやキャバ嬢の顔にモザイクが掛かっている。外に出ると、街の人全員がモザイク。ケンカをふっかけてくる男たち、黒猫、選挙ポスター、すべてにモザイクが掛かっている。横断歩道で出会うかたまりさんともぐらさん。お互いの顔にはモザイクが掛かっていない。踊り出す2人。

「接待」
取引先の社長(もぐら)を接待するサラリーマンの星野(かたまり)。訛りがヒドい、星野の言葉を聞き取れない、漢字も読めない。これで本当に社長か…?酔うと人が変わるタイプ。ループに陥り先回りし始める星野。

舞台転換は、もぐらさんのお面を被ったスタッフたちが行う。何やら指示を出している人も。

「十七歳」
先生(もぐら)のところへ、学級委員長の木田(かたまり)がやってくる。どうして羽多野さんは停学になったんですか?クラスメイトの給食費が盗まれた事件の犯人だと言ってきた。羽多野さんはそんな人じゃありません!今から証明します!

舞台転換中、1.5メートルはあろうかという巨大なもぐらさんのお面が登場。

「世界タイトルマッチ」
挑戦者の矢崎リョウ(かたまり)がダウン。死んだセコンドのおっさん(モグラ)の言葉を思い出せ。リョウ、足を使え!プライベートの言葉も思い出してしまうリョウ。モザイクを消す機械を手に入れた!ライバルの五十嵐、恋人のユウコ、ペットのポチ。

舞台転換終了間際、「もぐら着替えまだ!」というカンペが出される。指示を出していたスタッフが踊り出す。見事なアニメーションダンス。

「関健」
母ちゃんとはぐれて泣いている子供(かたまり)の元へ、自称サバイバーの関健(もぐら)がやってくる。おまえ名前は?星野ユウイチロウ。おじさんはイノシシを追っていたらここへ迷い込んでしまったんだ!!!ここディズニーランドだよ…?今日はもう日が落ちる。寝るぞ!!!大人しく一緒に寝る子供。関はどこから来たの?パレードに向かって戦いに行く関。ボロボロになり帰ってくる関。関ーーーーー!!!

舞台転換中、もぐらさん登場。金を渡されるスタッフたち。喜んで去っていく。

「中華夫婦」
中華料理屋の店主(もぐら)は、中国人妻(かたまり)に問い詰められていた。これはキャバ嬢の名刺!浮気男はコロス!!!中華包丁を手に店主を追い回す。踊りながら料理を作ると仲直り。ベタベタイチャイチャしまくる中国人妻。そこへ電話が…。女か!コロス!出前の電話だよ!

舞台転換中、かたまりさん登場。金を回収されるスタッフたち。スクリーンには「もぐらはかたまりから借金しています」の文字が。「次はあなたの番かもしれません」

「mosaique」
テレビを見ている青年(かたまり)。世界タイトルマッチで、矢崎リョウが戦っている。行け!右フック!右フック!右フック!
気が付くと、青年の右足にはフックが生えている。流れ星の精(もぐら)がやってくる。流れ星が流れたときに右フックって3回言ったでしょ。願いが叶ったんだよ。言ってねぇよ!事故のパターンか~。願いが叶ったかどうか見に来る妖精なので、治すことは出来ない。こっちだって晩ごはんの途中だったんだよ!
どうにか流れ星に願って足が治った青年。人生で3回だけ、流れ星に願いを叶えてもらうことが出来る。じゃあ、あと1回か…。死んだ人間を生き返らせることも出来るのか?ケンカ別れしたまま死んでしまった母に謝りたい。しかし、願いは叶わない。
あなた、子供の頃に一度願いを叶えてますね?覚えてませんか?傷だらけの男を治してって流れ星にお願いしたこと。…関健だ…!あなたは優しい人ですね。きっとあなたの母も気にしてませんよ。
妖精が帰り、青年は中華料理屋に出前を頼む。星野です。チャーシュー麺ひとつ。
キャー!へんたーい!!!女性の叫び声。変態じゃないですよ!オレが風呂入ってるときにあなたが願い事を言うから!妖精の股間にはモザイクが。

エンディング映像。オープニング映像のモザイク無しバージョン、撮影風景。

エンディング。盛大な拍手に嬉しそうな笑顔を浮かべる2人。嬉しい~。時間が押しちゃってギリギリです!ゲストに出てくれた五十嵐さん、羽柴さん、ギャンさんをサラッと紹介して締め。

「星野」くんの少年時代から青年時代まで。最後にサラッと繋げるのカッコイイね。十七歳だけ名前が違ってたし別枠なのかな。中華夫婦の旦那、この流れだと連続爆破犯…?
とにかくもぐらさんのキャラクターを全面に出しつつ、かたまりさんの狂気も出しつつ。わりと踊ってたけど、ぎこちないw2人ともいいキャラしてるなぁ。中華夫婦で中国人妻をやっていたかたまりさん、女装しようという気が一切ない!潔い!元が綺麗な顔立ちだしイチャイチャしまくるから、女性に見えてくる不思議。
17期の活躍が素晴らしい映像。らせん、ヴァージン、ゲオルギーが登場。アナウンサー役で荒井さん、タイトルマッチ実況で西村さん。元アナウンサー2人いるってスゴいな。
最初から最後まで笑いが絶えないのに、最後でちょっと感動させてくるとかズルいね。黒で埋め尽くした舞台に、白いセットを使ってるのが綺麗だったな。
良い単独ライブだった!1時間は短いなー。せめて1時間半くらい見たかった。爆破犯の伏線もその後を見たかったよ。次回があるといいな。

コメントを残す

*