笑いの現象学 44時間目

@阿佐ヶ谷アートスペースプロット 18:00

M-1決勝効果か、前に来たときよりお客さんが多いような…。

オープニングMCは、マザー・テラサワさん、フカミドリ。バイトのせいで入り時間に遅れてきた杉山さん。違うんスよ、吉田くんが悪いんスよ!次のシフトの人が遅刻したので定時に帰れなかったらしい。
今日はいつもより早めの開演時間。この後に忘年会があるから!とマザーさん。飲む時間を増やしたいから!?
カズレーザーさんと同居している矢巻さん。M-1決勝効果で、大家さんが家賃を3千円も下げてくれた。
決勝行った人には特別功労賞をあげようと思って。つまりギャラですよね!?それだと言い方がアレなので、特別功労賞。
現象学1回目からほとんど出演しているフカミドリ。お客さんが1人だったこともありましたね。僕らが呼んだお客さんなんですけど、それ以来ライブに来てくれなくなりました。

新里たかひろ、コント、結婚相談所。
馬鹿よ貴方は、漫才、1人カラオケ。なんだか噛み噛みのファラオさん。腹いせに殴らせろ!
荒ぶる神々、コント、お金が好き。
はまよこ、漫才、オカマか。
めろんトリガー、コント、ショートコンテスト。賞レースにありがちなこと。よく見てるなー!
熊川シュウワ、コント、童話の朗読。
ピンポン、漫才、スターバックスに行きたい。
小嶋宏太郎、コント、手術。
Theまてぃーに、漫才、いないいないばあ。
山田キテレツ斎、コント、もしもシリーズ。ゲレロンで何度か見てるコンビの片割れだ…ただコンビ名が思い出せない。
成田デシリットル、コント、実況。アゴの様子がオカシイ。
アーマーカッパ、漫才、合コンでキスしたい。

中MCは、Theまてぃーに、熊川シュウワ、はまよこ、銀座ポップ。オフィス北野軍団。
銀座ポップさんは35歳でお笑いを始めて10年目。20歳の頃からお笑いをやりたいと思っていたけど、イマイチ踏ん切りが付かなかった。15年バイトしてもまだやりたいと思ってたのでやることに。
橋本さんはおばあちゃんに誕生日メールを送るタイミングが3年間見つかっていない。どうしたら良かったんですかね!?なんでも解決してくれる銀座ポップさん。

やみつき注意報、漫才、理想の彼女。
シャチ、コント、タクシーの妖怪。トリオになってる!?
ワンダーワダ、フリップ、そりゃそうだシリーズ。どこにでも現れるフワフワくん。
縁川縁松、落語、寿限無。ド下ネタなのに流暢すぎてただただ凄いw
元祖いちごちゃん、コント、ウィンターセール。
キャットストリート、コント、エレベーター。閉所恐怖症と高所恐怖症。
吉川唯之、コント、野球。友達の顔に穴が空いた。
グッバイナイトフィーバー、コント、データ卓球。
オルカ、コント、LooC at me。ここ最近で一番の寒さの今日に脱ぐネタをやるとは。樋渡さん、寒い…って言っちゃってたwさすが現象学のお客さん、めちゃくちゃウケてた!
シルキーライン、コント、供述。レアなヤツ。
牛女、コント、30秒コース。

中MCは、牛女、シルキーライン、新道さん。本当に幸せライブメンバー。
最近呼ばれてない!と新道さん。ライブ休んで女とデートしてるくせに。1回だけだよ!
あんなネタをやっているのに、真面目にお客さんのことを考えている牛女。お客さんが知らない名前とか出しちゃダメですよ。
ネタ番組の収録でネタを飛ばしたファラオさん。グダグダのまま終了したら、もう1回撮ることに。たまたま番組を見ていた佐野さん、新道さんの妙な笑顔が気になった。たぶん2本目に撮ったヤツだ!と解決。
牛女はネタ飛んだりしないの?お客さんのことを思って、ちゃんと練習してるから飛びません。そんなキャラじゃないよね!?
もうすぐ単独ライブをやる牛女、お客さんのことを考えて、ちゃんとウケるような表現にしている。

ちょこっとダンディ、漫才、滑舌の悩み。
はまこ・テラこ、漫才、マッチ売り。
キズマシーン、コント、キャラ。キャラがひとつになって、さらに深い設定になってる。SAMIDAREくんの偏見が凄いw
フカミドリ、漫才、クリスマスキャロルの頃には。
マザー・テラサワ、フリップ、動物に言わせたい思想的台詞。カルトの入り口。とにかく意味分かんないけど笑っちゃう。
ビスケット、コント、新人覆面レスラー。
かっぽんかっぽん、コント、ペット。融合される。クリスマスっぽいギミックが凄い!あと女装が可愛い…。
藤野俊明、コント、先生の本音。
バベル、漫才、威厳のある父親。全然言えてないてんまさん。今日スタッカート食ってきたから。今日中国人食ってきたから。
銀座ポップ、コント、日常。
ちぐはぐ、漫才、結婚したい。
ヨージ、漫談、予防接種。ボブスレーっていう言葉選びが素晴らしい。
メイプル超合金、漫才、スマホアプリ。

エンディング。バベルと元祖いちごちゃんでユニットライブの告知。こんな反応無いことあります!?表現の自由の告知をするキズマシーン。牛女を切ったら集客伸びたらしいじゃないですか。笑いの現象学も牛女を切った方がいいんじゃないですか?と佐野さん。

3時間40分に及ぶ長丁場!しんどいけど、700円でこれだけ見られるのは凄い。普段あまり見ない人たちがまとめて見られるしね。
オルカは普通のライブではなかなか出来そうにない裸ネタwそうね、笑いの現象学ならアリよねw竹内さんの女子中学生が可愛いんだけど、ネタ中ずっと顔を隠してるから全然見えない。もったいないけど、そういう設定だしな…。腹チラが眩しい。組数が多すぎて、エンディングで樋渡さんを見失った。竹内さんはすぐ見付けたというか目線の先にいたんだけどなぁ。いつも2人でゴソゴソやってるから見たかったのに。
次は1月。わりと高い頻度でオルカが呼ばれるので、また見に行くことになるかも。もう少し短くならんもんかな…。せめて3時間に…。

コメントを残す

*