ROSCO⑫

@阿佐ヶ谷アートスペースプロット 19:30

毎月開催はこれで最後。ラストにふさわしく満員の客席!

広瀬香美「promise」とともに開演。
60本作ったねー!オッパショ石はこれの他にあと3本くらいしか無いんでしょ?と失礼な竹内さん。先輩だけど失礼なんですよ!と客席に訴える広田さん。
桑田佳祐みたいじゃない?と広田さんを見る蒲谷さん。それ楽屋からずっと言ってるよね!?
MCは阿佐ヶ谷姉妹。一気に華やかになる舞台。オープニング何分まで伸ばせばいいの?と尋ねるえりこさん。MC慣れてないのよ。早速壁にぶち当たったわ。

1.オッパショ石「漫才」(漫才)小中学校からの同級生な2人。中学時代の思い出。ナルシストな蒲谷さんを全面的に肯定する広田さん。良い笑顔。
2.オルカ「ugly flog」(コント)ペットショップにやってきた樋渡さん。店長の竹内さんは変わった動物(?)を販売している。やたらと触ってくるし距離が近い店長に引き気味の樋渡さんw
3.オッパショ石「あっぱれ!モノマネ大合戦!!」(コント)ご本人登場。2人とも歌上手いな!バリエーションが凄い。
4.オルカ「さつま不動産」(コント)不動産屋にやってきた樋渡さん。不動産屋が勧めてくる物件をお気に召さない様子。竹内さんの口調、めちゃくちゃ営業上手そうで素晴らしい。

中MC。客席の横で気配を消して見ていた阿佐ヶ谷姉妹。しかしピンクの衣装が華やかすぎて目に入っていたと竹内さん。
初対面だったオッパショ石がどんな人達かわかったわー、と嬉しそうな2人。結構大声出るのね!とネタ中の樋渡さんを褒めるえりこさん。痩せの大声です。痩せの大食いみたいに言うな!というオルカの掛け合いに、TVチャンピオンね、と流すえりこさん。
次は宿題ネタ。前回ゲストのバベルセレクション。オッパショ石は天狗と少年、オルカは経営不振の会社社長。
オーケー、見ちゃう見ちゃう、と軽いえりこさん。天狗の準備中の広田さん。鼻つけるのかしら、下駄はくのかしら、とハードルを上げるみほさん。だるまちゃんとてんぐちゃんという絵本が好きなみほさん。

5.オッパショ石「紅化物」(コント)デパートで両親に置いて行かれてしまった少年蒲谷くん。蛍の光の曲を操る天狗が登場。少年を追い回す天狗怖すぎる。
6.オルカ「君は4月から」(コント)竹内社長に呼び出された樋渡さん。君には4月から別の仕事を与える。テンションの高い樋渡さんに、竹内さんが吹き出す事態。不動産屋とスーツ変えてきてるのが素晴らしいね。

中MC。天狗のために赤いパックをしていたので、顔がツヤツヤになった広田さん。下駄はいてなかった…とみほさん。ハードル上げるから!
樋渡さんのリアクションで笑ってしまった竹内さん。ネタ合わせのときはあんなんじゃなかったのに!樋渡さんの過剰反応を見て、どちらが作ったの?と気になるえりこさん。これは竹内さん作。えりこさんと樋渡さんは栃木出身。かんぴょうが名産だからネタに入れたのかと思った。
最後のブロック。寝ないでね!と客席に笑顔を向けるえりこさん。寝かさないぞ!とガッツポーズをする竹内さん。

7.オッパショ石「ベイビーちゃん」(漫才)産婦人科医をやりたい広田さん。駆け付けた父親の蒲谷さんに赤ちゃんを渡す。体力勝負なネタw広い舞台で見たらもっと楽しそうだ!
8.オルカ「mandrill」(コント)釣り、サッカー、ラブレター、競馬、結婚、ガソリンスタンド、ひらがな、店員、やまびこ、ゴルフ、追いかける、挨拶。樋渡さんの言い方が良いよねぇ。手の動きだけでキャラがわかる竹内さん凄い。これはテンポ良くて好き。
*.阿佐ヶ谷姉妹「ホストクラブ」(漫才)タブレット純さん提供のオリジナルソング、おしぼりをまるめたらからスタート。じっとりとしていただけましたでしょうか。替え歌第九で締め。美しすぎる…。
9.オッパショ石「RPG」(漫才)モヤモヤを晴らしたい蒲谷さん。勇者になって悪者を退治しよう!街の人達はどこか様子がおかしい。繰り返される広田さんの斬られっぷりがクセになるね。
10.オルカ「SPITZ SYNDROME」(コント)屋上から飛び降りようとしている竹内さんを止める、医者の樋渡さん。完全に目がぶっ飛んでる竹内さんの狂気!凄まじい!これをラストに持ってくるあたり、オルカだね!!!

エンディング。オチで爆裂噛んでたねー!と樋渡さんを見る竹内さん。爆裂に噛みました!!!
ROSCOを1年やってきて。毎月ギリギリで当日の朝にネタが出来てたりしたのが大変だったと竹内さん。集大成を見せられたかな、と広田さんを見る蒲谷さん。凄いフリ来た…!と怯える広田さん。今日は何故か緊張した。ミス出来ないと思って。…爆裂に噛みましたよ!!!と樋渡さん。
恒例のプレゼント。スポンジに顔が書いてある。ROSCOくんとROSCOちゃん。オルカバージョンはオス、オッパショ石バージョンはメス。これはひどいなー!と笑う竹内さん。阿佐ヶ谷姉妹から、ファンの方からいただいた山形のりんごも1個付けてくれることに。
MCの正解がわからず不安がるえりこさん。いつもMCの方の色に染まるんですよ、と竹内さん。今日はピンク色に染まりましたね。エローい!じゃあ、みほさん締めてください。一本締めで締めましょう!とみほさん。

ついにROSCOが終わってしまった…!最終回にして、一番好きな回だったかもしれない。オルカのネタが5本とも好きな系統で楽しかった!
一番好きなのはペットショップかなぁ。いつもの狂気とまではいかないけど、静かに不気味な竹内さんが恐ろしい。あと樋渡さんの苦しそうな表情にも笑ってしまう。宿題ネタはいつも名作が生まれるなー。カンチャラというワードが素晴らしいよ。まったくもって想像が付かない役職wマンドリルのテンポの良く進む感じ、オルカには珍しい系統なんじゃないかな。こういうのも好き。また動物モノが増えたw
役によって衣装をどんどん変えていく人たちだけど、不動産屋と社長でネクタイワイシャツスーツを変えているのに気付いてビックリした。そういうこだわり好きだわ。しかし不動産屋で銀座ポップさんの名前出してたけど、今日の客層じゃ誰もわかんないでしょ!私だけ吹き出しちゃったよ!
ROSCO12回中10回を見ているので、50本か…。凄いな。見てない分のROSCOのネタ、他のライブでたぶん5本見ている。あと5本も見たいよ!ROSCOでやったきりのネタも多いからなぁ。2月のBESTに何を持っていくのかが気になる…。ROSCOのおかげで多種多様なネタを見ることが出来た、楽しい1年だった。今後の展開も楽しみにしていよう。

コメントを残す

*