ROSCO BEST

@阿佐ヶ谷アートスペースプロット 13:30

1年間の集大成。全120本の中から選ばれた10本のベストライブ。

舞台中央に当たるピンスポ。丸椅子の上に置かれた注射器――。
スマホを見ながらカラオケ店を探している竹内。タンクトップにハーフパンツという季節外れな服装の挙動不審な男(広田)にも気付かない。スマホを見ながら歩いてきた蒲谷と樋渡。正面からぶつかって樋渡は倒れてしまう。ごめんなさい、大丈夫ですか!?カラオケ店を探してるんですけど…と蒲谷に尋ねる樋渡。僕もちょうどそっち行くので案内しますよ!
スーツ姿の甲高い声の男(竹内)、挙動不審な男(広田)、白Tシャツにジーンズの男(客演)、そして蒲谷が出会う。あー!あのときの!
――ROSCO!!!

《オープニング映像》
何本もの細い注射器が文字を形作る。

ロス

公園。懸垂をしている蒲谷さん、葉っぱをちぎっている広田さん、タバコを吸っている樋渡さん、公衆電話で電話している竹内さん。
鉄棒前、蒲谷さんに注射器を渡す広田さん。滑り台を滑り降りる樋渡さん、その後ろから滑り降りる竹内さん、樋渡さんの肩を組んで注射器を渡す。

1.オッパショ石「ベイビーちゃん」(漫才/ROSCO⑫)
産婦人科医になりたい広田さん。赤ちゃんが生まれたばかりのお父さんを演じる蒲谷さん。投げるモノのバリエーションが増えた!

学ランでウロウロしている中学生(樋渡)。この学校デカすぎない!?プロペラ付きの帽子を被った男(広田)が通りかかる。酒粕です。美術室?いえ、音楽室を探してるんですけど…。6階!のひとつ下!…5階ってことですね?

2.オルカ「グロテスキー・アンサンブル」(コント/ROSCO②)
テノールからのアベマリア。酒粕先生、さっきそこで会いましたよ!?もれなく歌の上手い水炊先生のテンションが、かつてないほどに凄まじい。オルカといえば、のネタになったよねぇ。

1人ボウリングに興じる水炊先生(竹内)。ガターになっちゃうんだよ、ガター…とギャーギャー喚いている。後ろを通りかかる蒲谷と広田。スーツで1人でボウリングしてるよ。こういうヤクザいるよね。あれ、20ポンド投げてる!実は筋肉スゲーのか?2人が通りすぎた後、もう1投する水炊先生。ストラーーーイク!!!

3.オッパショ石「大ボウリング」(コント/ROSCO⑩)
蒲谷さんのストライクにめちゃくちゃ喜ぶ広田さん。思わず笑っちゃう蒲谷さん。謎の能力を持っているらしい蒲谷さんが気になるw

ボウリング終わりの蒲谷と広田。タバコを吸いながらスマホを見ている。人間がマンドリルと結婚したんだって!ニュースに驚く蒲谷。しかも中学の同級生だったらしいぞ。

4.オルカ「mandrill」(コント/ROSCO⑫)
釣り、サッカー、ラブレター、ガソリンスタンド、店員、やまびこ、「バラ珍」、結婚式、続ラブレター、カーテンコール。結婚式が新バージョンだったし、大人になったマンドリルちゃんがエロくてけしからん!そりゃ結婚するわ!

リュックを背負って歩いている青年(蒲谷)。財布落ちましたよ!の声に振り返ると…マンドリル。マーーーーーンドリルかいッ!ロングバージョン!

5.オッパショ石「ついてきてます?」(コント/ROSCO③)
挙動不審な男に追われているバックパッカー。広田さんの機敏な動きが怖いw宇賀神のパスポートは本物なのだろうか…。

セーラー服の女子中学生(竹内)が友達と電話している。新しい音楽教師の水炊って声が気持ち悪くない!?でもアタシ、似てるって言われるの!サイアク!あ、明日視力検査なんだー。じゃあブルーベリー食べよっと。

6.オルカ「LooC at me」(コント/ROSCO⑪)
変態保健教師、ネクタイをむしりとる。今日暖かくなるってアマタツ言ってたのに…。ギリギリのラインを試す先生。可愛い愛ちゃんが泣いてると心が痛いよ。でも笑っちゃうよ。

目は大事♪裸のまま歌い踊る保健教師。遭遇してものすごく驚く蒲谷。

7.オッパショ石「王」(漫才/ROSCO⑥)
「め」キッカケで暗転と明転を繰り返す。もう二度とやらないでください!王様になりたい広田さん。王様のイメージが偏っている。人名が探り探りな蒲谷さんw

カラオケにやってきた竹内と樋渡。機種を選ぶ際、店員(蒲谷)に耳打ちする竹内。深く頭を下げる店員。なんで耳打ちなの…?と不思議がる樋渡。

8.オルカ「♢♣」(コント/ROSCO⑩)
カラオケで大盛り上がりの2人。SMAPモノマネを森くんまで制覇する竹内さん。樋渡さんしょんぼりからのやけくそ熱唱、のパターン大好きなんだ。ultra soulはわかってるけど笑っちゃうよね!

RPGをやっている竹内。洞窟で通せんぼされてるんだよ。背後から傾きながら覗き込んでアドバイスしている樋渡。村人全員に話を聞いてないからだよ。薬草をもらって煎じて、コマンドは上上下下左右左右BAね、あと2コンのマイクにおいしくな~れって言うんだよ。…もうヤダー!!!

9.オッパショ石「RPG」(漫才/ROSCO⑫)
最後だから頑張ろうねゴリちゃん。ゴリちゃんってやめて、中学校の時のアダ名…。RPGで旅に出る勇者。街で出会う人々とモンスター。スタート地点の治安が悪すぎる、という蒲谷さんの言葉が大好き。

帰ろうとしている蒲谷を呼び止める警察官(樋渡)。こんな時間に何してるの?芸人なんですよ、ホラ!最近は変な人が多いから気を付けてね。

10.オルカ「オトヒロイ」(コント/ROSCO④)
大騒ぎの不審者と警察官。デタラメな歌も。うるさいうるさーい!!!狂気と甲高い声と2人の絶叫、これぞオルカワールド!ラストに狂気で締めるのは相変わらず。

《エンディング映像》
宇宙空間に文字だけのシンプルな構成。1回目から12回目までのゲスト一覧。チラシ、映像制作は広田さん。チケット制作は樋渡さん。演出は竹内さん。

列に並んでいる水炊先生(竹内)と宇賀神(広田)と青年(樋渡)。ごくごく普通の男たち。ROSCOの…ですよね?と確認し合っている。そこへ通りかかる蒲谷。最後列はここですよ!と強調する3人。なんの行列ですか?ROSCOですよ。ROSCOってなんですか?注射です。合法ですよ?注射すると望みがひとつ叶うんです。1千万円。手をアツアツにしたり、ボウリング場を巨大にしたり、マンドリルになったり。望みが叶った人もたくさんいるんですよ。
順番来た!喜ぶ水炊先生。あなたの望みはなんですか?声を高くしたいんです!戻ってきた水炊先生はボーイソプラノになっている。宇賀神はストーカーとして驚異的な追跡能力を身に着けたい。動きが機敏になる宇賀神。イケメンになりたい青年。白Tシャツにジーンズの別人(客演)になって戻ってきた。完璧です!

エンディング。
ノンストップで疲れたかもしれませんね、ごめんなさい、と竹内さん。プチトラブルもありつつ…。これがベストですからね!と強調する広田さん。
最後にアタシがいないってどういうこと!?と憤慨している樋渡さん。樋渡さんらしいよ、と蒲谷さん。
ROSCO恒例のプレゼント。今回は特別に4種類!広田さんの絵、樋渡さんの折り紙「悪魔」、手描きチケットの余り、4人で収録したCD。修二と彰「青春アミーゴ」をデュエットした樋渡さんと広田さん。槇原敬之「Answer」を歌った竹内さん。中孝介「花」を歌った蒲谷さん。折り紙が最後まで残ってガックリする樋渡さん。4回目のときは好評だったんですよ!?
ROSCOという名は残るので、年内くらいにまたやりたいとのこと。

ネタだけじゃなく、映像も幕間コントもROSCOっぽさ全開でめちゃくちゃ楽しい2時間だった!
オープニング映像からもうカッコイイ。広田さんの才能がスゴい。仲良さげなコンビの絡みも良いね。
オルカのネタ選びは、ここ1年で何度も見たネタばかりで納得。まさにBEST。オトヒロイは好きだから選んだという竹内さんの言葉。この狂気、オルカの真骨頂だよね。mandrillは2人で作ったと別のライブで言っていたけど、他は竹内さん作かな。全部見たことあるネタだけど、少しずつ付け足したり変えたりで、まったく同じネタにはしないのが素晴らしい。新たに増えた、マンドリルちゃんの魔性っぷりが大好き。竹内さん演じるエロい女、というのに弱い気がする…。
幕間のユニットコントが2組の世界を繋げる構成、さすがです。合唱部の川崎くんと視力検査の愛ちゃんが同じ学校だとわかった。ヤベー中学校だな!蒲谷さんのマンドリルと広田さんの酒粕先生とオルカ2人のゲームが好き。平和だ。
オープニングとエンディングのユニットコントで、ついにROSCOの謎が明かされた。水炊先生が愛用していた注射だったとはね!合法なのかw水炊先生と宇賀神が大活躍だった。ネタ中に普通の声の水炊先生を見たのは初めてだ。
次々に衣装を変えキャラを変え、4人だけで10の世界を表現したんだからスゴい。1年間ROSCOを見てきたけど、4人のユニットコントは今回が初めてだったから新鮮だった。また見たいなぁ。
2組とも、後期のネタが多めだったのは良いことだね。1年間の成長の証だろうから。ずっと見てきて良かった。
ROSCOの復活、待ってます!

コメントを残す

*