芸人インプロ部vol.12

@東中野バニラスタジオ 19:30

1回目から見ているインプロ部がいつの間にか10回を超えている…!

出演者は、モクレン、うえぽん(さむらいサーカス)、大村裕紀(月見峠)、カイ、ごとさん(大吟嬢)、島内遊樹(エキストラ)、竹内クルミ(オルカ)、ちょびつき雨宮、土本真悠子(SLOWRUN)、橋本和樹(ドロップバギー)。
開演前、矢島さんのキーボードによるテレビゲームイントロ!MCは何故か橋本さん。クロノトリガーだけやたらと早く回答する大村さん。マリオカートの途中から弾かれると誰もわからなくなる面々。

初登場のメンバーは誰もいない。ごとさんは11回くらい出ている。さぞかし上手いんでしょうな、という大村さんのヤジに、インプロでそういうの言っちゃダメ!とごとさん。うえぽんさんも10回目くらい。

・サ行禁止ゲーム
ごとさん、うえぽんさん。服屋。そこそこ続くも、ですます敬語が使えないのですぐに自爆。
竹内さん、雨宮さん。ディズニーランド。第一声で「それでは…」と言ってしまった竹内さん。ヤダー!恥ずかしい~!とオネエ化。野村さんの腕をバシバシ叩いている。仕切りなおすも、またしても「そ」で自爆する竹内さん。
土本さん、カイさん。誕生日が同じで12歳差なんですよ、という2人の言葉に、付き合っちゃえよ~!とヤジを飛ばすメンバー。カイさんが何かを言う前に断る土本さん。それを受けて、テーマは告白シーン。頑張れ!と応援する橋本さん。気持ちワリィ!と竹内さん。誰だ気持ち悪いって言ったの!?キョロキョロする竹内さん。
大村さん、島内さん。事務所の先輩後輩。テーマは床屋。どちらが店員か探り探りだったところからすぐに自爆。敬語が使えないのはキツい!と2人。
大村さん、橋本さん、竹内さん、ごとさん。居酒屋。店員の橋本さん、オーダーを受けている途中で自爆。またしても「そ」で自爆する竹内さん。店員役がいなくなりセルフサービスの居酒屋に。ごとさんがあまり喋らないうちに3人が自爆して終了。竹内だけソ禁止ゲームになってるよ!とうえぽんさん。「そ」に感謝ですね、と竹内さん。

・言葉当て
外に出ている1人に言わせる言葉を事前に決め、その言葉を言わせるように誘導する。勝ち負けではないので、なるべく汲み取って言ってあげてください、と野村さんの説明。
カイさん、島内さん。「寝不足」という言葉をカイさんに言わせる。マンガ喫茶で再会したバイトリーダーと元バイト。島内さんがどんどん距離を詰めて誘導。良いタイミングで寝不足と発言したら、カイさんも釣られて寝不足と。頑張ってたねー!いいね!と嬉しそうな野村さん。
橋本さん、うえぽんさん、土本さん、雨宮さん。「ハゲとるやないか!」をいう言葉を橋本さんに言わせる。果たしてインプロのシーンでも言うのか?というごとさんの疑問。橋本さんが入ってきたときに、すでに同窓会のシーンが始まっている。訳も分からず合わせる橋本さん。髪型の話の流れから、うえぽんさんが帽子を取った瞬間に、ハゲとるやないか!そしてカットアウト!拍手喝采の会場。絶対そうだと思ったー!!!と叫ぶ橋本さん。これ以上のシーンは生まれないかもしれない!と野村さん。

・ソング
竹内さん。歌が上手いんでね、と自ら。自分で言っちゃうの!?と驚く野村さん。曲名は「「そ」よ、ありがとう」にしよう!という矢島さんの提案。バラード調の曲に合わせ、プロポーズの歌。そしてそのときそんな♪の歌詞にどよめく会場。I Love You SO♪子供の名前は「そ」にしよう♪いい歌!と絶賛される。さっきのサ行禁止のミスは取り返しましたよね!?と竹内さん。
雨宮さん。ラップやってよ!という野村さんのリクエスト。ネタでラッパーキャラやってるけど、ラップやってないから!アメリカっぽい言葉ということで、オバマをリスペクト。矢島さんのキーボードからビートが流れる。DJ YAJIMA!
ごとさん、島内さん。デュエットでジャマイカ人。ジャマイカって何?レゲエ?と不安そうな2人。レゲエっぽい曲をサラッと弾く矢島さん。マラカスを振っている島内さん。曲の最後に言葉を間違えるも、ジャマイカ人っぽい!と好評。

・いいね
相手の提案をすべて受け入れる。いいね、という言葉を必ず付ける。
橋本さん、カイさん。ファミレス。大学生の友人同士。レポートの貸し借り。どことなく胡散臭い会話を繰り広げる2人。
大村さん、うえぽんさん、土本さん。音楽先行。朗らかな曲調に、キャンプに来た設定になる3人。山にキャンプに来たのに海のそばだね!迷ったね!突然の雨に、相合傘の大村さんと土本さん。付き合っちゃえよ~!
島内さん、竹内さん、ごとさん、雨宮さん。富士山の頂上。案内役のおじいちゃん、島内さん。スーツで山登り中のごとさん、半袖で山登り中の雨宮さん。ガタイいいしね、というごとさんの言葉に、雨宮さんの胸板を強打する竹内さん。ことごとくかき回す竹内さんの言葉を肯定し続ける島内さん。矢島さんに大好評だった島内さんのおじいちゃん。

・シーン
1人で作業しているところに、誰かが入ってくる。何かを作業してます、という野村さんの説明にビクッとする竹内さん。サ行にトラウマが…。
うえぽんさん。交通量調査。上司として入ってくるごとさん。殿!と、家臣として入ってくる大村さん。下々の仕事を体験したいのじゃ。ハゲとるやないか!オチに持っていく大村さん。
土本さん。皿洗い中。息子の橋本さん、ぶっきらぼうに弁当を受け取って学校へ。夫の竹内さん。今日の夜どう?昨日の夜どこ行ってたんだよ?と、妻の浮気を疑う夫。じゃあ離婚しようよ、オレも浮気してるし。竹内くんそういうの好きだよねー!と野村さん。絶対に事件起こそうとする!
カイさん、雨宮さん。ファンタジー。冒険に出よう!ドワーフの雨宮さん、ホビットのカイさん。宝を守ってるドラゴンを倒しに行こう!ドラゴンの野村さん、ドラゴンの尻尾のうえぽんさん。早々に食われるホビット。尻尾が弱点だ!とうえぽんさんの帽子を取る雨宮さん。倒れるドラゴン。俺っていうより頭が大活躍だ!とうえぽんさん。

・主人公
シーンの中で主人公を1人設定してください。
大村さん、島内さん、竹内さん、ごとさん。SF。宇宙人の大村さんと島内さん。地球から移住するための星まで調査に来た竹内さんとごとさん。広い広い星に3億年もの間、2人だけで暮らしている宇宙人。そうだ、仲間になりませんか?4人で暮らしましょう。あなたに凄い力を感じます…と竹内さんを見る宇宙人。調査報告をするために地球へ帰ろう、というごとさん。スパイとしてこの星に残るから、と竹内さん。あなたのパワーがあれば地球侵略も出来ますよ!という宇宙人の言葉に、ごとさんを倒す竹内さん。こういうことでしょ!?主人公が定まらず、フワフワしていた4人。途中で竹内さんを主人公に仕立てようと展開させた大村さん。そこからストーリーが動きましたね!と野村さん。
今度は最初から主人公を決めておく。
うえぽんさんが主人公。独白を挟みつつ。15年ぶりに故郷へ帰る。ウエノ(うえぽんさん)が帰ってくるからと、同級生の橋本さん、野村さん、雨宮さんが、学園のアイドルだったマリコ(ごとさん)を呼んでいた。マリコが好きだったウエノ。無理やりトイレに行き2人の様子を見守る3人。ついにウエノがマリコに告白。しかしマリコは野村さんが好きだった。ウエノに東京の友達(竹内さん)から電話。この間飲みに行った女の子がおまえのこと気に入ったってー。揺れるウエノを引っぱたく野村さん。諦めんなよ!アメリカへ旅立つマリコを追うウエノ。もう少し考えさせて、その間にウエノくんのこと忘れないために連れて行くわ、と帽子を取る。マリコー!ずっと待ってるからなー!!!

年末以来に見に来たインプロ部。今回のMVPはうえぽんさんでしょう!うえぽんさんというか…帽子?頭?橋本さんから大村さんから雨宮さんからごとさんへ。受け継いだねぇ。
橋本さんのシーンのカットアウト、横内さんのタイミングが完璧で、凄まじい拍手が沸き起こったね!あれは素晴らしかった!やってる方も見てる方も気持ち良い展開だったよなー。
竹内さんのソングが久々に見られて嬉しい。1人で歌う姿、ここ数ヶ月見てなかったんだよな。団体の中の1人というパターンが多かった。直前のサ行禁止からの名曲、天才だな!その付く言葉の繰り返しとか、サラッと出てくるのがスゴい。頭の回転が速い。
シーンで見た久々のゲスい姿もたまらん。やっぱりインプロ部の竹内さんといえばコレでしょう!事件とエロとゲスね。今日は暴力も加わった!サ行禁止は…確かに序盤で自爆してるのをよく見てたな。オネエ化したのは初めて見たけどwあのキャラに誰も突っ込んでなかったのは何故なんだw
浮気のシーンに既視感あるなぁと思ってたけど、vol.3で土本さんと不倫を問い詰める夫婦のシーンやってたわ。あのときは土本さんの方がエグかったけど、今回は竹内さんのアッサリしたキャラが逆に怖がられてたなー。どっちにしろ怖いよ!
何かを禁止されたりルールを決められるとちょっと弱いけど、自由に放り出されるとめちゃくちゃ輝く人だよね。ソングとかシーンの生き生きとした表情が素晴らしいよ。
ゲーム好きとしては、今回の矢島さんの曲はワクワクしたなぁ。開演前のゲームイントロとか、ファンタジーの戦闘曲はスクエニのゲームを彷彿とさせるシンセサイザー音だったし、戦闘後はFFのファンファーレ。カッコイイ…!前回バニラスタジオで座った席からは矢島さんのキーボードが全然見えなかったので、今回は見える位置に座りたかった。臨場感たっぷりで特等席!真横だと見えにくいから、ちょっと後ろくらいがいいよね。また同じ会場のときはあのへんに座ろう。
3月後半のインプロ部にも竹内さんが呼ばれているので、早速スケジュールに入れなくては。いつもいつも楽しみすぎるライブだわ。

コメントを残す

*