コント食堂®八号店

@しもきた空間リバティ 19:00

初めてオルカが呼ばれたのが七号店。あれから約1年か~。すっかり常連だね。

・お通しコント(オープニング)
石井光オフィス(ししどっち×前田×井口×カイ×野村×石井×澁谷×高山)
スーツ姿の5人。前田、井口、野村、石井、澁谷。どうやらSM○Pの会見。高笑いしている女社長(高山)。男女将は彼らを連れ独立しようとしたが阻止されてしまった。男女将が退職すればすべてが丸く収まる、と女社長に脅迫されている。女社長を辞めさせようと計画を立てる5人。しかし失敗。刑事(カイ)がやってくる。女社長には様々な容疑が掛けられ逮捕状が出ている。連行されていく女社長。これでまたイチからやり直し。踊る6人。

オープニングMCは、ホウテイシキ花木さん、モクレン矢島さん。石井くんがずっと笑ってたねー!と笑う矢島さん。あのダンスでリハ押してましたからね!と花木さん。ししどっちさん登場。今回でコント食堂シリーズ22回目。元々リバティでやってたライブの出演者を集めて出来たのがコント食堂。なのでここは聖地なんです。

・職人おすすめコント(本ネタ)その一
一、スモーキードライ『親子』大学の友達に父の職業を言えないと嘆く息子。円盤に興味津々の父。
二、二階堂旅人『お金のかかる性格』ポーカーに興じている男。素直なヤツはギャンブルに向かない…。
三、くりーまてんぽ『バイト中』女の子から変なLINEが来たと嘆く飯島さん。それ告白されてるんだよ!と石井さんが恋愛指南。可愛らしい2人のやり取りが面白かったー。オチの飯島さんが急に男らしい。こういう続きが気になるネタ好き。
四、井口敏男『サプライズ』ハッピーバースデートゥーユー♪お客様へのサプライズとして歌う店員。
五、ストロベリーモンスター『どっきり』家に来る友達にドッキリを仕掛けよう!
六、カイ『勇者の剣を守る人々』真の勇者はどこに!?意外と現代的な祠。
七、ウェンディ『コンビニ』ハイクラスなコンビニへと入ってしまった松村さん。接客する花房さん。ピッチリ七三な花房さんがホテルマンのようだ。至れり尽くせりなコンビニいいよねwこれは笑ったー!

中MC。ウェンディ仕切り。前半のメンバー登場。時間がないので手短に!くりーまてんぽとストロベリーモンスターは八号店から正規メンバーに。男女将好みの2組。全然好みじゃないはずの二階堂さんが呼ばれていることに疑問を持つメンバー。Tシャツが涼しそうでいいよね…と凹む二階堂さん。

・職人おすすめコント(本ネタ)その二
八、ホウテイシキ『悪魔との契約』この世のすべてを手に入れるため、悪魔を呼び出した男。悪魔と契約を交わすために必要なこと。前田さんの豹変が凄すぎる。すんなり受け入れる花木さん面白い。
九、モクレン『大明神』上手いこと言う大明神。今日はキーボードで歌っちゃうよ。二代目の野村さんも、もちろん挑戦。二代目は…上手いこと言えてないよねw
十、アンデスバギー『カラオケボックス』店員の主張。
十一、ニンゲンツウ『刑務所』大きな罪を犯した犯罪者に起こる奇跡。
十二、ホイップ坊や『ドレイ喫茶』おかえりなさいませ、ご主人様!これほどこの言葉が似合うとは…リアリティがスゴい。
十三、オルカ『¬(ノット)silent』ケンの武道館コンサートにやってきた樋渡さん。感極まりすぎ。君たち俺のドレイちゃんだぜー!と叫ぶ竹内さんさすが。コント食堂では必ず前のネタを足すよね。叫び過ぎな樋渡さんの絶叫で歌声が聞こえないw笑いもかなり起きてたから、ラストのナレーションも聞こえなくてもったいない!

中MC。オルカ仕切り。素っ裸ですみません!と上を脱いだまま登場する竹内さん。樋渡さんはしれっとTシャツを着ている。いそいそとタンクトップを着る竹内さん。ニンゲンツウ・オルカ・ホイップ坊や・アンデスバギーのみ登場。24人中17人は次のシャッフルに出ます。残りのやる気ない7人がここに…と竹内さん。優勝賞金1万円と知り、残りの7人でやる!?と盛り上がる。シャッフルユニット名を読み上げる竹内さん。流暢!

・ごった煮コントバトル(シャッフル)
十四、芸術(おしんこきゅう藤原×二階堂)『運命脱出ゲーム』運命について語る二階堂さん。正座で聞く藤原さん。あなたが住んでいる部屋にたまたま私がいた。運命ですよ。…空き巣ですよね!?何故生まれてきたのかわかりますか。あのタンスも、私に開けられる運命だったのかもしれません。逃げようと暴れる空き巣に飛びかかる藤原さん。クソッ!なんでこんなことに!運命じゃないですか?
十五、ししどっちまえだっち(ししどっち×ホウテイシキ前田)『恩返し』公園で鳩にパンをあげた前田さん。その夜、白いガウン姿の鳩(?)が恩返しをしにやってきた。裸で踊る鳩。
十六、はな☆ふらわー(ホウテイシキ花木×ウェンディ花房)『教えて!花上彰先生!』ジャーナリスト花上先生はなんでも知っています。TPPとは?きっちり答える先生。花木さんにスポットライトが当たる。ここから先は先生も問題を知りません!バルバドスとは?バルを飲む場とする。ランブータンとは?走るブータン。絶好調ってことです!艦これとは?これはコレクションですよね?完璧なコレクション!揺るがない!をキメ台詞にする先生。ポッキーとは?チョコとか付いている棒…ここにきてコレは揺るぎますよね。長谷川町子とは?サザエさんの作者…当たってますよね!?当たってるとかじゃないでしょ、知ってるでしょ!?
十七、高野フルーツパーラー(くりーまてんぽ飯島×ストロベリーモンスター)『10年後の自分へ』10年後の自分へ手紙を書いている澁谷さん。ドカーンという音がして、飯島さんが入ってくる。引きこもってたら彼女も出来ないだろ?あなたは…?俺様は10年後の君だ。受験に失敗してヤミ金に手を出して色々あってこうなる。タイムマシンを開発した10年後の自分。ダイソンを改造したら出来た。おかっぱで着物姿のオカマが入ってくる。あなたは…?私は11年後のあなたよ。俺様に何があった!?子供の頃の手紙を見つける11年後の自分。ミニ四駆改造にハマっていた幼少期。引きこもることもタイムマシンを開発することもオカマになることも、すべてはこの手紙通り…!?自分を改造しにモロッコへ行ってくるわ!改造の方向が違うだろ!
十八、腹八分目(おしんこきゅう藤原×スモーキードライ)『弟子入り』漫才師に弟子入りしたいとやってきた高野さんと藤原さん。出てきた久藤さん。アタシはネイリストよ!?さてはオネエ漫才グランプリ見たのね!爪のキラキラは目が散るから辞めたほうがいいですよ。なんだと!?男の部分が出るネイリスト。10年後…ネイラーズが漫才新人グランプリを受賞。ネイルをしながらテレビを見ていた久藤さん。弟子取ってみるもんねぇ。
十九、野村松村(ウェンディ松村×モクレン野村)『野村松村の即興コント』取り調べ。刑事の野村さんと被疑者の松村さん。正確なことを言わなかったらチーンと鳴らすから。…わかりました。名前だけで徹底的に追い詰める野村さん。犯行動機はお母さんが大きいから。2.5倍。凶器はざるで裏ごし。殺害時を再現。刑事の誤認逮捕を知っている被疑者。どんな罪で逮捕したんだ。百貨店居座りの罪。今どんな気分だ?終わり方がわからない。そうだ。
二十、悲しい2人(カイ×くりーまてんぽ石井)『あゝ、花嫁』その結婚待った!式場のドアを開けて入ってきた石井さん。あれ、レイコは?たった今、出て行ったよ!おまえんとこじゃねぇのか!?キレる新郎のカイさん。あくまでも冷静な石井さん。おまえは誰なんだよ。彼女の幼馴染だ。昔から何するかわからないヤツだから、しっかり見てやらないとな!彼女のフェイスブックを見ると、2人も知らない男と彼女のツーショットが載っていた。泣く石井さん。バカにしていたものの、やはり泣くカイさん。
二一、ミニモニーズ。(井口×モクレン矢島)『食レポ』山奥に食レポにやってきた井口さん。おじいちゃんの矢島さんは、ここでしか取れないお肉さんだから!と料理をふるまう。なかなか噛み切れない井口さん。かったいな…。試しにおじいちゃんに食べてもらうと、5回ほど噛んで飲み込んだ。顎が強靭なのか…?近所の人が、舌を噛み切って死亡する事故。今年もう3件目じゃないか!

・お賃金支給(結果発表)
優勝、はな☆ふらわー
賞金を受け取り、生活資金にします!と花房さん。

・お見送り(エンディング)
モクレンの物販告知。相方には娘がいるんですよ!と情に訴える野村さん。10ヶ月の娘がいましてね…。
ウェンディ、即興で追い込まれた2人です。またしても殺害再現をやらされる松村さん。足を踏まれて飛び退く樋渡さん。4月に挙式を上げる花房さん。楽屋で招待状配るのヤメろよ!と苦情が。呼ばれていない二階堂さんが荒れている。諸事情ありましてちょっと…と宥める花房さん。
次回のコント食堂が挙式の翌日で苦笑いする花房さん。実は一番にエントリーしていた二階堂さん。うるせぇ、コントやりたいんだよ!

ずっとオルカが呼ばれているので、ずっと見ているコント食堂。下ネタゲイネタが多いうえに客席の半数以上が男性という、他のお笑いライブとは一線を画するライブ。今日は下ネタなかったけどゲイネタ多数!
オルカの最近のネタだと、コント食堂にはこれだよね!というものを持ってきた。脱ぐしねー!まさか脱いだままでMCもやるとはw袖で樋渡さんがタンクトップを取ってくれなかったから、竹内さんだけ素っ裸だったようだけど。自分はちゃっかり着てるのが樋渡さんっぽいw
ネタは樋渡さんの絶叫と竹内さんのボソッと言う一言でウケてたなぁ。ラストの徐々暗転がいいよね。ナレーションとピッタリ。しかし会社休んでのくだりがあまり反応なかったのが衝撃。社会人なら絶対共感すると思うのに!客層が違うんだな。みんな会社休んでライブ行かないのか。
エンディングで、樋渡さんがいつもやってるピースを竹内さんもやっていたのが印象的。樋渡さんも一緒にやったら良かったのに!
コント食堂でしか見ないけど、くりーまてんぽがお気に入り。可愛い見た目でトチ狂ってるのが大好きなんだ。オープニングコントから石井さんの狂気炸裂で楽しかったなぁ。嫌がらせのバリエーションがスゴい。怖い。彼らのゲイネタはなんだか二次元よね。ユニットコントでの、俺様な飯島さんも悲壮感漂う石井さんも素晴らしかった。他のライブでも見たいけど、3分とかじゃなくてもっと長尺がいいな。
ウェンディが2人ともインプロに挑戦して追い込まれていた。松村さんはインプロ部でもよく見るけど、花房さんもいけるのねー!是非ともインプロ部に呼んでいただきたい。花木さんの容赦無いツッコミも大好きなので、良いユニットだった。
次回もオルカが呼ばれているので行かなくては!

コメントを残す

*