快児単独ライブ「ぜんかい」

@新宿バティオス 19:30

5年ぶりの単独ライブとのこと。客席は満員!

前説は平成デモクラシー。注意事項を小芝居で。最後は漫才からの拍手!

・フィリピーナ
別れるのヤダよ、マサオサン!まさおが未成年だと知り、態度が急変するフィリピーナ。カタコトの日本語のフレーズが降ってくるのが心地良い。

・映像:オープニング
「ぜんかい」前回、全快、全壊、全開、言葉にタマシイを込めて。

・出席
このクラスは全員の苗字が間瀬かー。独特なアダ名。歌うよねぇ。相変わらずアカペラでも上手い。エスプレッソが好き。センス!

・声:決まり手
のこったのこった~。

・面接トレーニングディスク
大学入試を控えたバンダナメガネの受験生。面接トレーニングディスクで練習。これで65割受かる!質問の声の美しさと、舞台上のクズ回答のギャップ。これ一番好き。

・映像:想像してください
白黒の青りんご、カラーの青りんご、サザエ一家。言葉の魔術師、言霊師、誰が言ったかこんな肩書きが付けられている快児くん。文字を見ているだけで残酷でブラックな世界が想像出来てしまう。

・オペラ座の怪人
世を忍ぶ仮の名は亀吉。ファントムのショートコント。ミッキーとプーさんのインタビューから。歌うよねぇ。今宵…!がカッコイイ。

・声:道案内
郵便局から始まる道案内。土管やもこみちがある街。

・ファンレター
Dear.GLAYのTERUさん。ミュージシャンへのファンレター。青りんごサワーの間瀬さんへの執拗なファンレター。ライバルのブログ炎上させてきますね!歌と歌詞とツッコミと女装、これだよこれ。

・映像:チャット
亀吉さんとふさえさんのチャット。中野で有名なロックバンド、青りんごサワーのファンであるふさえさんの趣味はブログを炎上させること、好きな食べものは切り干し大根のみ。亀吉さんの趣味は仮面を付けてショートコントをやること。

・グレートメディアクリエイター
日常とは、奇跡の連続である。面接トレーニングディスクをご用意いたしました。スーツにサングラス。胡散臭いセミナーが似合う人だ。

・声:ニュース
路上でオペラ座の怪人の格好をした男が、劇団四季とディズニーに同時に訴えられました。グレートメディアクリエイターは念願の六本木マンションを購入した模様。淡々とした声のネタ、いいよねぇ。

・青りんごサワー
青りんごサワーの復活ライブ。中野?大兄皇子だろうがー!小山?快児ー!…正解。現実の快児くんとリンクした内容だろうか。復活ライブだもんね。

・映像:ソニアへの手紙
間瀬まさおから、ソニアへの手紙。大学に落ち、バンドを組み、ファンが出来、解散。

・声:走馬灯
佐川急便のトラックに描かれた飛脚に触れ、内輪差に巻き込まれたまさお。鮮明な記憶。大学の面接、フィリピンパブ、650%、バンドを組み、ファンが出来、ファンに手を出し、ファントムと対峙、面接トレーニングディスクで大学に合格。今日の記憶。ソニアの言葉。マサオサンのことが好き。ソニアに会いたい…。

・映像:エンディング
前回「リボン」「REBORN」、全快、全開。壊れた縁、壊れた愛情、壊れた身体、修復可能。前回より今回、今回より次回。

今日は本当に、ありがとうございました!!!

シンプル!言葉を積み上げ、キャラを重ね、間瀬まさおとソニアとふさえとファントムとグレートメディアクリエイターの繋がり。懐かしいスタイルと見たこと無いネタにたくさん笑った。快児くんの単独は、伏線を張りまくって回収するスタイルだったね。懐かしい。
全壊からの修復、全快、全開というエンディングでの言葉に涙が出そうになった。その頃を知っているからねぇ。また舞台でネタを見られて良かった。次回がいつになるのかわからないけど、楽しみに待ってるよ。

コメントを残す

*