マドンナソロライブ「漫才シブヤナイトvol.1」

@渋谷シアターD 19:00

マドンナ“最後の”ソロライブ。

センターマイクの前に立つマドンナ。
先月の単独ライブは直前になってもチケよしで9枚しか売れていなかったので、“最後”と銘打って満員にした。今回はソロライブの“最後”。

漫才。禁煙したい石倉さん。石倉さんにタバコを吸い続けて欲しい松浦さん。11年も吸ってきたんだろ!?

バー『シアターD』。
石倉さんに話があると呼び出された松浦さん。会社の同期。彼女が浮気してるんじゃないかと疑っている石倉さん。
バーのマスターはマドンナという芸人を応援している。42歳サラリーマンのワタベさん。マスターはマドンナでは松浦さんが好き。俺の眼力にやられたんや。
グラスの酒をこぼすくだり、グラスが倒れず起き上がってしまうハプニング。こぼれるはずなんだよ、とグラスを転がして遊ぶ松浦さん。
千円借りてたよな、と石倉さんに千円を返す松浦さん。しかし石倉さんは覚えていなかった。俺ソンしてない!?

漫才。こういう大人になっちゃアカン!と熱弁する松浦さん。やったらアカンこと全部やってるで!とドン引きの石倉さん。石倉さんに指差されて怒る松浦さん。指差すな!!!

好きな人いる?と松浦さんに尋ねる石倉さん。言い寄られてる子はいる。
今度バーベキュー行きたいと思ってて。でもバーベキューセットって高いな。

漫才。つもり貯金したら?と提案する石倉さん。何かをしたつもり、買ったつもり。どこからどこに架空の金が移動したの!?と混乱する松浦さん。

指差すな!と怒る松浦さん。手をグーにして膝の上に置く石倉さん。
会社で2人の女性に告白された松浦さん。ちゃんと説明するな、とホワイトボードを持ってくる。
ここに俺がいて、女性2人がいて、スパイがいて、結果丸く収まる。松浦さんの説明で完成する、ドラえもん、アンパンマン、ふなっしー。
ところでさ、夢を追ってるおまえだけに大事な話があるんだ…!とニコニコしながら切り出す松浦さん。

漫才。このアプリを紹介すると、俺にもおまえにもポイントが入るんだ。胡散臭い松浦さんを嫌がる石倉さん。

今度の休みはどうする?実家に帰ろうかな、と松浦さん。実家…か…。10年帰っていない石倉さん。劇団員になると言って10年前に家を飛び出したものの、夢を諦めサラリーマンになった。どんな顔をして帰っていいのか…。AV男優になる夢を諦めた松浦さん。実家に帰らないうちに、母が3年前に死んでしまった。後悔したよ。初めての作品を見てくれたのに。
おまえ今からお母さんに電話しろよ!ありがとうってちゃんと伝えろ!

石倉さんのスマホで、実際に石倉さんのお母さんへ生電話。松浦です、お久しぶりですー。10年前に劇団員になるって家を出てからさ…という石倉さんの説明に、そんな話してましたっけ?と笑うお母さん。お大事にー!と電話を切られ、吹き出す松浦さん。
そろそろ周りの友達が結婚してきたんだよな。俺も結婚したいよ、と松浦さん。

漫才。俺に合う女性ってどんな相手がいいかな?と石倉さんに尋ねる松浦さん。石倉さんの提案をことごとくネガティブに捉える。指差すな!

言い寄られてる子はどんな子なの?と尋ねる石倉さん。松浦さんが特徴を挙げていくと、石倉さんの彼女とぴったり一致。
彼女のところによく掛かって来る電話番号があるんだよ、今掛けてみるからな!
もしもしー?電話の相手は、マスター!?

エンディング。お客さんに泣いてもらおうと思っていた松浦さん。僕の芝居どうでした!?AV男優のくだりとか泣けませんでした!?
マスター役のワタベさんは今回のチラシのモデルにもなった方。本当にマドンナを応援しているサラリーマン。実は松浦さんより石倉さんの方が好き。拍手する客席。これが世論や!と石倉さん。
重大発表!!!松浦さんが紙を掲げる。
某月某日「最後ライブ-漫才シブヤナイトvol.1」開催決定!
開催は年内予定とのこと。最後とかイイの?と不安そうな石倉さん。おまえ人気あんのか!?人気あったらこんな詐欺師みたいなことしてない!と怒る松浦さん。

サラッとトークから始まり、漫才、芝居中の漫才、絵、生電話、盛りだくさんな1時間!
ごく普通の漫才ライブだと思っていたので、舞台上のセットにまず驚いた。センターマイクと机と椅子が置かれたままって珍しいよね。
芝居の流れから漫才に入っていく瞬間がカッコイイ!石倉さんのキャラはわりと一定なんだけど、松浦さんのキャラの落差がスゴいw胡散臭いキャラが素晴らしかったね。見るからに怪しい!
つもり貯金が一番好きかな。混乱する松浦さんと、一生懸命説明する石倉さんの対比に笑ったー。架空の世界がどんどん広がる!
指差すな、のくだりで石倉さんが律儀に手をグーにしたり、そのグーにジャンケンで勝ったりグータッチしたりやりたい放題な松浦さん、2人のコンビ仲の良さが見えて微笑ましかった。なんだか可愛らしい2人だ。
構成はカッコイイわ漫才は面白いわ芝居もオチでニヤリとできるわ、とても素晴らしいソロライブだった。次回単独は開催時期未定とのことだけど、楽しみに待っていよう。これは次回のハードル上がるよ!

コメントを残す

*