MAHORO FES

@BASEMENT MONSTAR 15:00

mahoro projectの5周年記念、主催ライブをまとめて見られるフェス!

バーカウンターやDJブースがあり、ミラーボールが回る、お笑いライブとは程遠い雰囲気の会場。
前説はジュウジマル。客席にいちいち手を挙げさせる橋口さん。僕もう嫌われてます!?
スニッカーズのCMに出演している白澤さん。年末の笑ってはいけないにコンビで出演していた。鬼のオーディションで100人位いる中でコンビ揃って合格。5分の2がジュウジマル。
笑う練習のためにショートコント。橋口さんのやりたいことがまったく伝わらない。見ないで!と言いつつネタ合わせ。ショートコント銀行強盗。

MCはサードシングル。オフィス北野から来ました。8割が前科者です。違いますよ!6割です。
今回のFESにはテーマがある。見る、聞く、触れる。お笑いライブ、休憩中にはDJブースでトーク、さらには芸人が出品するフリーマーケットも。

『wakateの間 第1部』
ジュウジマル、漫才、鹿児島っぽい美容室。黒豚肉。
こめそうどう、漫才、アニメの脚本家。ルパーン!
おおきめ、コント、幼稚園。カナちゃんのお母さん。
Theまてぃーに、漫才、いろんな夢。
オッパショ石、漫才、格闘ゲーム。広田さんがずーっと蒲谷さんをバカにしてニヤニヤしてたw
ピアニシモ、コント、取り調べ。コブクロの桜。2人とも上手いな!
月見峠、コント、お父さんの超能力。仕事を辞めたお父さんの夢。あの超能力、スゴい。大村さん器用ねぇ。
三浦マイルド、漫談、ポジティブ。すべてを良い方に考える!頭=ジャニーズ事務所。
ネネモンキー、漫才、冷静に対処。事故を起こしたときの対処法。
オマセボーイ、フリップ、女性の1日、cafe。ウケない!と言ってネタを途中で辞める斬新さ。
オルカ、コント、グロテスキー・アンサンブル。ライブハウスに歌声が響き渡る。客席から、上手い…とざわめきが。あのキリン、笑い起きるねぇ。
サードシングル、漫才、2016年のニュース。
ブギープレデターズ、漫才、ラッパーナビ。
メッシセダイ、漫才、28歳。ユニットコントの宣伝を兼ねてのユニット。
街裏ぴんく、漫談、EXILE。例えやら比較対象が凄すぎてとにかく笑った。ファンの人が聞いたらどう思うんだろうw

中MC。サードシングルとマイルドさんと街裏さん。マイルドさんと充ちゃんが並ぶと見てられないよ!充ちゃんの頭はハゲではなくツーブロック。

休憩中は芸人さんたちがフリーマーケット。おおきめのブロマイドが売れ行き良い。樋渡さんの自筆ポストカードも。トレーディングカード風。DJブースでは街裏さんがずっとトークしてる。

『コントユニット・a4』
タバコを吸いたいサラリーマン(Theまてぃーに・嶋田)。マッチ売りの少女(ピアニシモ・太田)からマッチを1本買うも、火がつかない。可哀想に思って千円で買った手前、あと1本を悩むサラリーマン。ライター売りの青年(月見峠・大村)が現れ、そちらに傾くサラリーマン。少女の弟(ジュウジマル・白澤)が現れる。お腹が空いたよお姉ちゃん…!

a4(アフォー)は4人組のユニット。1人脱退して大村さんが加入。8時間くらい前に完成した、徹夜ノリのネタが1本あります。たぶんすぐわかりますよ!

ストーリーテラーの嶋田さん。マグロはお好きですか?江戸時代は不味い魚として、下の下の扱いを受けていた魚です。マグロは悪者だったんですね。悪者を見つけるためには、超能力が必要です。
大捜査線TV。未解決事件を解決させる生放送番組。司会は太田さん。警視庁の嶋田さん。ドイツから来た超能力者のミヒャエル(白澤)と通訳の女性(大村)。容疑者の居場所を絵で説明。やたらと登場する警部。
ストーリーテラーの嶋田さん。みなさん夢は持っていますか?私の夢は、クロマグロを一本釣りすることです。
白澤くんと白澤くんのお父さん(太田)と担任のくろおちゃん(嶋田)と副担任のいくおちゃん(大村)。オカマな双子の先生たち。成績が良く大学も名門を狙えるはずなのに、ボクシングをやりたいと言う白澤くん。くろおちゃんと勝負して勝ったらやりなさい!といくおちゃん。それでも考えを曲げない白澤くん。占いで決めたらええんと違う!?
ストーリーテラーの嶋田さん。伝統芸能をご存知ですか?伝統芸能に力を入れた男の汗は神々しい。
子どもたちのために獅子舞師を呼んだ太田さん。鹿谷兄弟って、獅子なのに鹿…。マネージャーの虎澤(白澤)は話が通じない。鹿谷兄弟の兄(大村)は着物姿で獅子舞ジョークを連発。弟(嶋田)は合いの手。マネージャーの口上からのBe Together。ネオ獅子舞。

お客さんにどれが良かったか聞くと、三者面談が人気。これが朝4時に作ったネタです!獅子舞は白澤さんが千円くらいで作った力作。

中MC。休憩へ行こうとしたお客さんを引き止めるサードシングル。急遽!馬鹿よ貴方はのネタ!

馬鹿よ貴方は、漫才、ざるそば。頑固なファラオさん。

アメトーークの打ち合わせが入ったため、ファラオさんのみ出なければいけなくなったため、本来の時間から大幅に繰り上げてネタ。新道さんはずっといる。アメトーーク出たいな…とつぶやく新道さん。
ファラオさんの再現映像の撮影のため、漫才終わりの挨拶を撮るだけなのに3時間待ちした新道さん。前の予定がズレ込んで、ケータリングとか何もなかったんですよ!
ゲスト枠では新道さん1人で何かやってください、とサードシングルからの無茶振り。

『噺の祭典・キカセヤ』
街裏ぴんくさん、ピアニシモ・太田さん、オッパショ石・広田さん登場。1年半くらいやっているフリートークライブ。今回はゲストに、自己批判ショー・川辺さん。
太田さん。夜中のプールに友達と3人で忍び込んだ中2の頃。女子更衣室で見付けた水着。スイマーズハイからの水着ーズハイ。そして連行。
街裏さん。電車内でケータイを取り出し写真を撮り始めた男の子。中国人と思しき母親は注意をしない。ついにカメラが向けられた街裏さんが取った行動。
広田さん。ゴールに着きそうなサラリーマンを見掛けた。走り方を再現。変な人を見掛けたという報告です。
川辺さん。高校時代のアダ名。日本人離れした顔立ちなので、スト2のダルシムの方に川辺というアダ名が付けられた。バイト先のおばちゃんには外国人だと思われていた。
太田さん。教室内で癇癪玉で遊んでいた中学時代。先生に連行され、3時間正座で説教。教室に戻ったら新たなアダ名が付けられていた。
街裏さん。小2の頃から同じ爪切りを使っているが、うすーく宮殿の絵が描いてあることに気が付いた。I love you so match.
広田さん。髪を切ったばかり。初めて行った美容室、変な口癖のお兄さんがいた。
部長クラスの貫禄だよね、と言われる広田さんは22歳。一昨日大学の卒業式だった。どよめく客席。
街裏さん。バイト先のおばちゃんがお笑い好き。面白いことやってよ、と言われるかと思いきや、予想外の振り方だった。
太田さん。バイト先の窓越しに見ていた光景。車から降りてきたお爺ちゃんと孫。そこへぶつかってきたチンピラ2人組。お爺ちゃん相手に絡むチンピラ。孫を車に戻し、チンピラを瞬殺したお爺ちゃん。

『松岡美穂・弾き語り~今日は表から失礼します~』
元々お笑い好きでライブを見に行くうちに主催者のmahoroさんと仲良くなり、ライブの手伝いをするようになった。本業は音楽なので、今回呼ばれることに。芸人さんの中には、私が音楽をやっていることを今日初めて知った方もいると思います。ライブの打ち上げでアツい芸人さんの姿を見ることもあるので、そんな芸人さんを主人公にした曲が空回り。
1.フレンズ(レベッカ)
2.雨のち虹傘を捨てて(オリジナル)
3.B面の女(オリジナル)
4.空回り(オリジナル)

『wakateの間 第2部』
MCはサードシングルと新道さん。ゲスト枠の予定だったけど、時間が押しているので新道さんはMCで。俺の扱い雑じゃない!?
第1部で観客投票1位~3位と主催者推薦枠1組、そしてゲストの構成。

ネネモンキー、漫才、モノマネ。マイクの高さのヤツ2回目。
オルカ、コント、オトヒロイ。伍代夏子推し。転がるわぶっ倒れるわ、暴れまくりの2人を見て狂気に飲み込まれる会場。広い舞台を活かしまくってるよ。
自己批判ショー、コント、ラジオ体操のつもり、場末のホテル、カーテンコール。
三浦マイルド、フリップ、どっちも言いそう。ヤミ金、フーゾク、AV!男性客とおそらく後ろで見ている若手芸人の笑い声が凄まじいw
野性爆弾、漫才、ダースベイダー、仮面ライダー、西部劇、鳥になりたい。六甲おろし知ってる?手を挙げた観客を数えるくーちゃん。7人…イケるでしょっ!最後に1人取り残されたろっしー。5周年を記念して、マホって僕が言うんで、みなさんはロって言ってください!
月見峠、コント、Siri。ケータイショップにやってきたおじさんのクレーム。
街裏ぴんく、漫談、性満鬼。プライドの高い女性が抱える悩みへの解決策。優しく繊細な鬼。

エンディング。全員集合。新道さんは野性爆弾の漫才を初めて見た。漫才上手やったやろ?とニコニコするくーちゃん。営業用のヤツ。イオンとかでやってる。

ネタライブ、ユニットコント、トーク、音楽、豪華ゲスト。バランス良い構成で全体的に楽しかった!休憩中もずっと街裏さんがトークしてくれてるし、フリマも賑わってたし。
しかし開場から終演まで6時間!コンクリートにパイプ椅子という環境はさすがに辛かった。フェスっぽいといえばそうだけどね。
1部のウケ具合が全然わからなくて、オルカはどうかなーと思っていたら、結果発表で名前を呼ばれてビックリ。良かったー。2本目は好きなヤツ持ってくるよね。やりたい放題だね!1本目は竹内さんの歌声にざわめき、2本目は竹内さんの狂気にざわめいた。いきなりアレ見たら怖いよねぇwなんかもう半笑いだし目がぶっ飛んでるし。地団駄を踏んでさらに転がる樋渡さん面白かったな。あんなに転がってるの初めて見た。さすが広い舞台。あの広さでやることなかなか無いよね。活かすなー!
a4を初めて見たのだけど、好きな世界で面白かった。三者面談の意味分かんない感じが好きだw大村さんのオカマとか女性役が妙にハマる。月見峠のネタだとツッコミっぽいから、こういう姿も楽しい。
mahoro主催はたぶんめっけもんくらいしか行ったことないんだけど、他のも楽しいな。

コメントを残す

*