コント食堂®あねっくす十一号館

@阿佐ヶ谷アートスペースプロット 19:00

男女将生誕祭と銘打たれた公演。そういう企画をやるんだろうなーと思いつつ。

オープニングMCは、ホウテイシキ、カイさん、ビンオさん。
前回のコント食堂のフェイスブック記事にお客さんがコメントしたら、®を忘れずに!という返信がししどっちさんから付いたのを目撃したカイさん。ちょっと引いたわ…。
井口敏男さんがビンオに改名。ビンオって言いたくなりません!?とキラキラした目で客席を見る。ビン兄は言いづらいわーとホウテイシキには不評wカイさんが今回のプログラムを作成したとき、ビンオだと一発で変換してくれなかったと嘆く。
今日はししどっちさんの誕生日。知らんがな!と思ってる人?と尋ねる花木さん。手を挙げる前田さんとカイさん。ししどっちさん登場。生前葬のつもりで誕生日にライブをやろうと思って。

・職人おすすめコント(本ネタ)その一
一、スモーキードライ『病室にて』孫のことが思い出せないおじいちゃん。本物のおじいちゃんは!?
二、くりーまてんぽ『天才子役』新しい担当マネージャー石井さんの苦労。天才の方向が違う子役、飯島さん似合いすぎね!旋律からのエアコン?が好き。石井さんのバカにした感じの表情もいいよねぇ。
三、二階堂旅人『守りたい笑顔』かつて俺にも守りたい人がいた…。こっちはホンモノだw後半の怒涛のネタ放出いいなー。総じて似合わないw
四、ホウテイシキ『ラジオ』ドライブ中の花木さんが聞き始めたラジオ、DJケンゴがお送りする情報。ラジオだけど!予想外すぎて笑ったー!花木さんの細かいツッコミ好きなんだ。
五、ウェンディ『ジョン・ボン・ジョヴィ』世界に一つだけのボン・ジョヴィ人形を手に入れた松村さん。こんなだっけ!?

中MCは松村さんと花木さん。
ずっと何やってたの!?とウェンディのネタに言及する花木さん。花房がやりたいことやったんですよ!と松村さん。
トークテーマは誕生日の思い出。
スモーキードライ、コンビ間で生活レベルに格差がありすぎる。ポケモンが欲しいと言っていたらハイパーヨーヨーをもらった誕生日。
くりーまてんぽ、周りが先輩ばかりで甘えられますよ!と飯島さん。この人に甘えられる!?と二階堂さんを指す。意外と面倒見がいいんだよ、という松村さんからの情報。飯島さんは闇のある家庭で育った。母が人体模型にハマっていた時期の誕生日プレゼントは人体模型のディアゴスティーニ。ただしすぐに飽きたので頭蓋骨のみ置いてある。
二階堂さん誕生日の概念あるんですか?現在は5億歳。
ホウテイシキ、前田さんは家族で誕生日を祝われていた幼少期、部屋の電気を消してローソクを吹き消した瞬間、弟がクラッカーを鳴らしたら父に激怒された。ディズニーランドに行ったらコンビ間でお互いにプレゼントし合う。リトルグリーンメンを送り続けている花木さん。あいつの部屋を緑でいっぱいにしてやろうと思って。
花房さんは4月7日が誕生日だった!

・職人おすすめコント(本ネタ)その二
六、ストロベリーモンスター『疑心』初デートを終えたカップル。出会い系で知り合ったがゆえの疑心。
七、ホイップ坊や『落とし物』高校の先生が生徒の落し物を調べる。どう考えても変態なんだけど、何故か心優しい良い教師に見える不思議。
八、グリンオリオン『読み聞かせ』ポエムバーの読み聞かせ担当、ジョニーはるお。女に例えるポエム。ウマいなー!
九、ビンオ『不動産屋』条件に当てはまる物件を見に行こうとする担当者。あの真っ直ぐな目が逆に怖いよね…。
十、オルカ『bird holic』樋渡さんのツイッター中毒に激怒する竹内さん。金八のモノマネやら回しキックやらはしゃぎまくりな竹内さんが面白い!ニヤニヤしながら検索しようとする樋渡さんのキャラもいいねぇ。回しキックのくだりが増えていた!コレ好きなんだ。
十一、モクレン『マスク』事前にコントの説明があります。お笑い界初のインフォームドコンセントです。マスクを被ってトランス状態になった矢島さんとの即興コント。アニメイトでカードを買いたい。すんげー怖い!という野村さんの叫び声w

中MCはモクレン。コント中の記憶が無い矢島さん。俺が一番怖いんだからね!?と野村さん。
トークテーマは誕生日の思い出。
4月が誕生日の人?樋渡さんと矢島さん。樋渡さんは23日、矢島さんは22日、矢島さんの娘さんは21日。矢島家に婿養子に入れてくれませんかねぇ。うちの娘1歳だよ!?ギリ行けるっしょ!
オルカはボケ無しでちゃんとしたプレゼントをお互いにあげている。去年の樋渡さんへの誕生日プレゼントは靴。今日も履いている樋渡さん。前に出てきてポーズ。竹内さんにはワインに入れると熟成された味になる棒をプレゼント。しかし竹内さん、あれ宗教のたぐいだよ!時間変えて試したけど何も変わらない!とご立腹。新宿中を駆け抜けて探したのに~。
グリンオリオンはお互いに本をプレゼント。5年目で漫才入門をプレゼントされたかずきさん。ツッコミに不満があって。今年は本ではなくUFOキャッチャーにおそ松さん。トド松を取ったついでに取れたおそ松をプレゼントした飯野さん。ちょうどあいつの推しだったから。コンビでおそ松さんハマってるの!?と驚かれる。
ストロベリーモンスター、もう1人仲の良い芸人と3人でお互いにサプライズパーティをやっている。何年か経っているので、自分の誕生日周辺に突然呼び出されるとピンとくる。
モクレンはストレートに誕生日にプレゼントし合う。ジューサーをもらった野村さん、ありがとうとLINEを送ったら、写真付きでツイッターに上げてね!と言われた。矢島さんには従う野村さん、ちゃんと写真付きでツイート。
後輩にジュースとかおごったら、そのたびにツイッターに上げてね!と言っていたホイップ坊やさん。俺嫌われてるかな…。
ビンオさんはコンビ時代の単独稽古中、誕生日の朝に起きたら鼻血が出ていた。それ誕生日の思い出なの!?なかなか無いですよね!
次のブロックに行く前に伸びをしましょう!と矢島さんの提案。はい次は首を回してー。なんだか先生みたい!という声に、高校で3年間先生やってましたからね、出ちゃいますね!と矢島さん。
矢島さんが香盤を読むと、イェーーーーーイ!とうるさい竹内さんと野村さん。どっちも頭おかしいよ…という声。

・ごった煮コント(コラボ)
十二、夜(カイ×二階堂旅人)『脳内キラーキラー』新人に殺し屋の極意を教える先輩。ターゲットにも家族はいるんですよね?可哀想じゃないですか…皆殺しにしましょうよ!新人のエピソードトークを聞くと背後が不安になる先輩。おまえこの仕事向いてないよ…。わっかりましたー!サックリ自殺する新人。新人の初めての殺し…成功、しましたね…。サイコホラー!無邪気な新人のカイさんが怖いよ。意外とフツーな二階堂さんの先輩キャラが素晴らしい。オチが好きだなぁ。
十三、ししどっちまえだっち(ししどっち×ホウテイシキ前田)『オーディション』Mダッシュステージのオーディション。審査員の前田さん。ほぼホモなししどっちさんのホモあるあるのパクリネタ。そしてダンス。

・デザート(企画)
MCは矢島さんと松村さん。バースデーワングランプリ。有志がししどっちさんへ贈り物をしたがっている。優勝者には賞金があります。あるんですか!?と驚く矢島さん。お金がないとみんな動かないのよ!と松村さん。
グリンオリオンかずきさん。ししどっちさん僕のこと狙ってるじゃないですか。キスなしで10秒間僕を好きにしてください。客席に背中を向けさせ股間をまさぐるししどっちさん。うそでしょ!?と矢島さんと石井さんが客席から見えないように立ちはだかる。真後ろにいたビンオさん、カイさんが顔をそむけ、竹内さんが口に両手を当てて目を見開いていたw
ビンオさん。どっちだってINの新しいバージョンを考えてきました!4パターン。一発ギャグって難しいのね…というししどっちさんの真面目な感想。
オルカ竹内さん。全然祝ってないけど言われたので仕方なくですよ。歌を歌います。モーニングなんとかが好きなんでしょ?モーニング娘。「LOVEマシーン」を熱唱!みんなで合いの手も入れつつノリノリ。CDも編集してきてるよね、と矢島さんに気付かれる。自分の技術を惜しみなく出していただいたので感動しております、というししどっちさんの真面目な感想。
くりーまてんぽ。みんなちょっと落ち着きましょうか、とクールな石井さん。そういうの待ってた!と矢島さん。健康に良いドリンクをこの場で作ります。石井さんプレゼンツはちゃんと美味しそうなレシピ。えー、ゲロみたーい!と茶々を入れる竹内さん。美味しく飲み干すししどっちさん。今度は飯島さんプレゼンツ。納豆やら大葉やらアロエ味の水やらやりたい放題。ニヤリとニヒルに笑っている石井さん。俺なら絶対飲まないですね…。オゥエェ…とえづいている竹内さん。どうにか飲み干したししどっちさん。その様子を見て、2人でくっついて震えながら笑っているくりーまてんぽ。涙が出てきた矢島さん。
ホウテイシキ。コント、ゲームセンター。コント食堂が始まる1年前に初めて見たホウテイシキのコントがこれ。いつも漫才なのにたまたまコントをやっていた。それを覚えていて、コント食堂開始の時に呼んだのが始まり。泣いているししどっちさん。
ストロベリーモンスター。単純に誕生日プレゼントを用意しました。バラの花2本。そして胴上げ!ししどっちさんの足を蹴ったかずきさんの肘が石井さんのアゴにヒット。特に騒ぐこともなく黙って下がるクールさが素晴らしい。天井が近くて怖い!というししどっちさんを再度胴上げ。
ホイップ坊や。100回やって100回ウケたモノマネを伝授します。裏で伝授したものの、どうやら上手く行かなかったらしい。松村さんがホイップ坊やさんがやってるのを裏で見た時は確かに面白かった!と絶賛。次までに完成させてくださいね。
スモーキードライ。歌スタのオーディションって聞いてきました。歌のプレゼント。2人でアカペラのアーティストスタイル。3曲目でハッピーバースデー。新メンバーに入ってください!というししどっちさん。コントやめて歌おうか、と去っていく2人。
カイさん。プレゼントは突っ張り棒。これ便利なんですよ。なんか掛けたりとか。布とか無い?松村さんが手渡した布を突っ張り棒に掛けると、コント食堂ののれん。矢島さんと松村さんに持ってもらってくぐってみるししどっちさん。
ちょっと待ったー!!!二階堂さんがケーキを持って乱入してくる。チョコに書かれた名前が違うことに気付くししどっちさん。間違えたー!ドイツ出身のピアニスト、チャールズ・ハレだったー!じゃ、これは違う人のやつなのであげません。さっさと帰っていく二階堂さん。
あれ全員にサプライズでやったんですよ、と松村さん。僕にだけ企画の時間を聞いてきて、ちょうどいい時間に取りにいけるようにわざわざ予約してたんです。
ししどっちさんが選ぶ1位はホウテイシキ。1位を取りに行って本当に取れると反応に困るんですよ、と微妙な表情の2人。しゃぶしゃぶを食べに行きましょう。

・お見送り(エンディング)
ししどっちさんが手紙を読む。神妙に聞く人、笑いをこらえている人、変顔をしてる人、無表情な人、反応は様々w
次回のコント食堂ではオープニングをやるとのこと。もうすぐ稽古を始めます。

相変わらずカオスなライブだぜ。今回はコーナーが特にw
性格悪いくりーまてんぽが見られて嬉しいです…。石井さんのクールさが良いね、素敵だね。ヒートアップしてた会場を一気に沈めたあの落ち着き払った雰囲気は素晴らしいよ。たぶん彼らが最年少だよねぇ。将来有望だわ。ネタも好きなんだよね。むず痒くなる感じの振り切った中二感が好き。飯島さんは何やっても似合うなー。配役もウマい。本格的に他のライブにも見に行ってしまいたい…。
オルカのツイッター中毒、アドリブ部分は完全に抜いたっぽい。代わりに竹内さんの挙動がどんどんおかしくなっていくw最初に見たときに回しキック好き!と思ってたので、くだりが増えまくっているのを見て喜んだ。竹内さんの動けてないあの動き、好きなんだよ!樋渡さんのバカにしてそうな感じの笑顔もね。このネタはなんとなく、鉄板ネタになるんじゃないか?と思ってるのだけどどうだろう。今のところもれなくウケてるよなぁ。
企画の竹内さん、歌に関しては本気よね。音源編集を見抜く矢島さんもさすがだけどw上手いし原曲キーの高音は良い声だし動きも表情も可愛い!ちょっとネタ中みたいなトランス状態にも見えたけど。良いものを見た。ありがたい。中MCで大声出してたのは歌のための声出し…?なんだかネタ中からずっとテンションおかしかったよねぇ。
次回は5月20日、闘コン食堂とのこと。オルカもくりーまてんぽも呼ばれてるし、楽しみだ。オープニングの何かが気になるところ。また踊るのかしら。

コメントを残す

*